なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014全日本選手権に向けて Vol.5

ここ1週間切羽詰ってましたが、準備が無事に完了しました。

16日にHOTで走行後、ボディの塗装を始め、同時に全バラメンテです。
DSC_2140 (640x480)

仕事が終わって帰宅後に少しづつ進めましたが、アレもコレも気になりペースが上がらず。
昨年からストックを増やしたスペアパーツは、ほとんど使い切りました。
DSC_2142 (640x480)

ボディも1日1色のペースで完成!
DSC_2139 (640x480)

途中、22日にエンジンの慣らしをするためD8に載せてHOTへ
hb003 (640x478)

日没までにはひと通り終えることができました。
hb002 (640x478)

突然雪の便りが天気予報で出たため週末はフラフラになるほど激務になり、それでもやらないと間に合いそうになかったので寝不足が溜まりました。

慎重にボディカットしフィッティング。
DSC_2143 (640x480)

Tカーもそこそこのレベルで完成。
DSC_2145 (640x480)

持って行く荷物を整理し荷造りも始め、
DSC_2148 (640x480)

26日になんとか完成しました。
DSC_2146 (640x480)

Tカーに中途半端に残ってるステッカーを貼って雰囲気出して、
DSC_2150 (640x480)

DSC_2151 (640x480)

枕元に置いて眺めながら寝ました。

27日朝、一足先に荷物を発送。
hb001 (640x478)
今年はレンタカーを借りたので、キャリーBOXごと送りました。

後は自分の荷造りして出発を待ちます。
ただ、身体のメンテが行き届かず今朝から風邪気味・・・ヤバいわ(汗)

メガネも作り直さないと、ますます見えなくなって来ています。
明日、全て完了出来るか微妙になってきました。
[ 2014/10/29 00:41 ] D812 | TB(-) | CM(0)

2014全日本選手権に向けて Vol.4

いよいよ出発まで2週間となりました。
雨降りが続いたので路面の状況を考えてHOTにて練習することに。

水曜日はすごく天気が良かったですが、前夜の酒が残り断念。
そのため珍しく21時過ぎに準備完了!
DSC_2121 (480x360)

ガタの出ているアッパーアームやドライブシャフトは今回の走行で使い切ります。

たまには家のこともやらなきゃならないと、ちょっと遅めの11時出勤
CIMG0362 (480x360)

既にタッキーが来ていて待ちくたびれた様子でした。
到着してすぐに走行、AZで確認出来た旋回性の向上はここでも有効でした。
コースは一部掘り込みを付けてテクニカル?に変化。
ラインを間違えるとリヤが弾かれて思い切り前転します。これが後ですごい事に・・・

タッキーにタイムを計られ無駄が多いことを指摘され、パワーの出かたをマイルドにしたマシンを借りると一気に1秒強もタイムが縮みました。

自分のとは全く違うセットのタッキーのマシンは、最初手に余しましたが以前よりは運転しやすく、流す感じで走らせられるのでタイムが上がったようです。
「ありえないタイムの縮み方だ・・・」とタッキー。。。

リヤが常に旋回を続けるタッキーのマシンは、どうしても長くコントロールを続けられないので、リヤを落ち着かせている自分のセットを基準にフロントだけを変更してもう少し旋回性を出してみます。
DSC_2125 (480x360)
「ロールセンターを可能な限り低くして、そこから探って行く」のアドバイスを元に確認してみました。

昼過ぎにタッキーが帰り、入れ替わりで同僚Tが到着。

なんと、この時期にエンジンの慣らしを始めました。
DSC_2124 (480x360)
何を企んでいるのでしょうか?

それを横目にフロントを探りながら走ります。
DSC_2123 (480x360)

そんな中、何度も前転を繰り返し・・・
DSC_2126 (480x360)

DSC_2127 (480x360)

リヤダンパーステーを破壊。

どうやら以前から一部ヒビが入っていたようです。
DSC_2129 (480x360)

今日は終了と諦めかけましたが、ここはHOT!すぐにHPI江別に走り無事復旧。
DSC_2130 (480x360)

またまた暗くなるまで走りました。

来週まで完全OHを終えてAZで最後の走行と考えていましたが、
kitami22 (480x385)

いよいよ雪の便り、シーズンオフ間近です。
[ 2014/10/17 22:33 ] D812 | TB(-) | CM(0)

2014全日本選手権に向けて Vol.3

天気予報で全道的に晴れが続きそうなので、聖地AZオフロードサーキットに行ってきました。
CIMG0318 (480x360)

予報の通り晴れ!

同僚Tと朝日を浴びながら準備をしました。
az001 (480x359)

一昨日にBCFで走行したばかりなので汚れはそのまま、ダンパーとクラッチ関係を現地でメンテしました。

同僚TはBLAST XZ-BをD812に積んで、
CIMG0326 (480x360)

旋回性が断然上がったセッティングでAZはどうなるのか!
ただ、珍しく路面が荒れた状態でした。
CIMG0324 (480x360)

8月に4日間も走りこんだはずなのに、なかなか上手く走れません。
マシンは以前より断然良くなっているので、ひたすら走って勘を取り戻します。

ところが・・・
az002 (480x359)
予報が外れて昼前から雨が降ったり止んだりです。

AZの路面は乾ききっていたようで水溜りは出来ませんが、固めた部分は雨が浸み込まず少々滑りやすくなりました。

雨が止んだ合間にひたすら走ります。
az003 (480x359)

あにーさんが来て、全日本に向けて「とにかく、どんなことがあってもラインを外さない練習するべき!」とアドバイスをいただきました。

同僚Tのエンジンの調整をしていただいたり、またまた貴重な時間を過ごしました。

夕方にはすっかり晴れて、あとは暗くなるまでひたすら走り込み。
タイヤもしっかり減らして来ました。
az006 (480x359)

またまたリヤスプリングが変形。
CIMG0333 (480x360)
今シーズン何本目だろうか。。。全日本時の予備が無くなりました。

D812は、さすがに連続で走り込んでいるのであちこちガタガタになりました。
来週は天気が悪そうなので、一気にメンテし22日に最終の練習をする予定です。

最後もAZかな。


片づけが終わる頃には綺麗な満月が
CIMG0334 (480x360)

月食が始まる頃は残念ながら高速道路の上でした。

動画です









[ 2014/10/10 21:54 ] D812 | TB(-) | CM(2)

2014全日本選手権に向けて Vol.2

先日ある程度の消耗品を交換しているので、今現在ではあまり交換するところが無いことに気がつきました。
CIMG0306 (640x480)

各ベアリング、各アームボール&ボールエンド、ダンパーOリング類、ドライブ&センターシャフト、前後サスアーム。
この辺りは先日のメンテで交換済みなので、ギリギリまで練習で使います。

で、天気も回復したのでBCFに行って来ました。
14100601 (640x478)

雨上がりのしっとり路面。
前日にW部さん、F山さん、S木さんもかな?走っているので、ライン上は良い感じで土が掃けています。

昼過ぎというかなり遅めの出勤でしたので、同僚Tが既に走りこんでいました。

D812のセッティング変更の確認と、
14100602 (640x478)

ボチボチと組んでいたテスマンくんのシェイクダウンの予定。
14100603 (640x478)

D812、今回はリヤ周りの変更をしてみます。
CIMG0308 (640x480)

これ、良い感触です。
フロント周りで旋回性を出すと、私の走り方でしょうか、どうも引っかかりを感じました。
ここを変更してみると、フロント周りを曲がらないと感じていた元の状態に戻しても回り込んで来ました。

路面がしっとりなので、減り減りのメガバイトが抜群!
CIMG0309 (640x480)

全日本が開催されるバギートラクトもスリックタイヤを履くような路面らしく、特に大会の11月初旬だとタイヤ選択が難しいそうです。
BCFのしっとり路面と減りメガバイトとの走行感触が、似てると良いなぁと思いながら走りました。

同僚Tは、私が途中で放置したBLAST XZ-B計画を実行し、どうやら完成させたようです。
CIMG0311 (640x480)

中身をどうしたかはまだ秘密らしいですが、安定して回っていましたし、練習用にはピッタリだと満足気でした。


さて、次は北見AZでD812のセッティングを確認してきます。
[ 2014/10/07 20:50 ] D812 | TB(-) | CM(0)

2014全日本選手権に向けて Vol.1

少々体調不良でダウンしております。

いよいよ今年の全日本まで1ヶ月となりました。

飛行機良し!レンタカー良し!ホテル良し!
後はマシンの準備と本人の準備だけです。

まずはマシン
CIMG0269 (480x338)

去年行って思ったんだけど、みんな全日本用に新車を組んでくるのね。。。
さすがにその余裕は無いので、今年もフルメンテで行きます。

先日もある程度の部品は新品に交換したのですが、やはりその後走行するとガタが出ます。
この後も出発まで練習すると思うので、どのタイミングで交換するかが悩みですね。

特にシャーシ
CIMG0271 (480x360)

このシャーシ、黒いんだけどすっかり磨り減って銀色です。

リヤエンドは1mm以上減っていて
CIMG0272 (480x360)
サスアームホルダーのブッシュまで削れています。

フロントも同様に
CIMG0273 (480x360)
こちらもブッシュまで磨耗が進んでいます。

遅くとも27日に荷物としてマシンその他一式を送るとして、最後の練習が21日か22日。

シャーシはその後に交換することにします。

[ 2014/10/01 19:13 ] D812 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


