なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  スポンサー広告 >  レース >  2014年全日本選手権


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年全日本選手権

今年も行って来ました全日本選手権。
シーズンの締めくくりとして昨年も参加しましたが、今回も今の自分の位置がはっきりと出た結果となりました。

10月30日 出発
14103001 (640x478)
千歳空港でタッキーと待ち合わせ、チェックイン時に飛行機がおよそ一時間遅れると伝えられ、空港内で時間を潰すことに。

時間が近づいてもなんのアナウンスも無いので再度確認すると・・・
14103002 (640x478)
2時間遅れに・・・

後発の飛行機にも乗れず、さらに時間を潰しなんとか成田に到着。
すぐに予約していたレンタカーの手続き、レンタカー会社も心配していたようです。
一路フタババギートラックへ!
14103006 (640x478)

およそ2時間でコースに到着、たくさんの台数が練習走行していました。
14103008 (640x478)

コースはどこまでもフラットで、ほんとうに驚きました。
大会当日までクローズのリズムセクション
14103010 (640x478)

事前の情報でスリックタイヤの準備が必要とのことでしたので、コースに設置されてるタイヤカッターで早速スリック作り。
この日の練習走行しているマシンもスリックタイヤ。
無限の大阪選手や現地のEXPの方のアドバイスを受けながらなんとか出来たころには真っ暗になっていました。

練習走行の動画


ホテルで荷物を受け取り、明日の練習走行に向けて準備をします。
14103012 (640x478)

いよいよです。
14103014 (640x478)

10月31日 練習走行
大会期間中はHPIのブースにピットを設置することになりました。
今回の大会でD812は私とタッキーの2台のみ。
テントを広げ練習走行を待ちます。
14103102 (640x478)

走行台数が多いため、10分区切りで午前4回、午後3回の走行となります。
14103104 (640x478)
初めてトラクトを走行する選手には特別枠で10分プラスされました。

タイヤは昨日作ったスリック、マシンはTカーを使用します。
CIMG0375 (640x480)

前の日の練習風景を見て、みんなエンジンをものすごく回しているので絞り込んで調整しコースイン。
ところが絞り過ぎか、ストレートで失速します。
やばいなぁと思いつつ走行を続けると、良い感じで回り始めました。
が、その後3周くらいでストレート中盤でストールしエンスト。

すぐにエンジンはかかりましたが時間切れ。

次の走行に向けて調整し直しましたが、どうも綺麗に回ってくれません。
時間も無いので2回目の走行をしましたが、異音も発生しエンスト多発。
どうやら軽い焼きつきを起こしたようです。
午後からと思っていた本番用に切り替えました。
14103106 (640x478)

マシンの動きは悪く無く、特性を変えたダンパーに交換したりして試し、ほぼセットは出た感じです。
とにかくラインを外すとグリップせずタイムロスするので、丁寧に走ることに専念しました。
燃費は9分くらいで、給油せずに走りましたので燃料切れで終了です。

午後からのスケジュール
CIMG0384 (640x480)

路面が乾いてきたせいか、操縦台から見て左側がグリップしなくなって来ました。
タッキーがそれを見ていて途中でピットインしタイヤ交換。
とたん走りやすくなり、左側が山有りジョブ、右側はスリックという特異な状況を経験しました。
本番でもありえる状況です。
フルジョブでは極端に変わるので、山を削ったジョブの用意が必要ですが、その山をどのくらい残すかが難しいです。

同じ北海道から参加のあにーさんとおさっちさんもトラクト入りし、この日の夜はチーム京商の晩餐会に参加させていただきました。
DSC_2159 (640x480)

タッキーが明日からのユニホームを提供してくれました。
14103107 (640x478)


11月1日 予選
いよいよ全日本選手権の開催です。
天気は微妙、朝方まで雨が降っていて、また今にも降りそうです。
14110102 (640x478)

昨年雨で出来なかった開会式も今年は無事出来ました。
14110103 (640x478)
14110104 (640x478)

最初は予選組を決めるコントロールプラクティスです。
14110105 (640x478)

10分の枠で5分練習、その後5分タイムアタック。
ベストラップを含む連続3周のタイムが合計され順位が決まります。
私の出走は2組目、オープンされたリズムセクションに手こずり、タイムもまとめられず終了。

4組目までは順調に進みましたが、5組目出走直前に雨が強く降り中断。
その後も雨は止まず、この日のスケジュールはすべてキャンセルとなりました。
残りの3組は雨が上がった15時過ぎに練習走行として10分間の走行をしました。

Fecebookで知り合ったN川さんにも挨拶出来ました。
14110111 (640x478)

この日もチーム京商の方々に合流。
釜飯事件に大笑いしました。
14110114 (640x478)

11月2日 予選
昨日キャンセルになったためスケジュールが大幅に変更されました。
14110110 (640x478)

朝一5分のコントロールプラクティス、その後すぐに予選を全部で4回。
分単位でギューギューのスケジュールとなりました。

コントロールプラクティスは、
14110209 (640x479)
ミスなく走行することが出来ず、散々な結果に。

予選組は最下位組の1ヒート目となりました。
14110210 (640x479)

気持ちを切り替えて予選1回目
14110211 (640x478)
イマイチです。ただベストは伸び、ミス無く走れば44秒台で走れることがわかりました。

1回目終了時点の順位
14110220 (640x478)

予選2回目
14110221 (640x478)
ダメです、コースに少し慣れたため無理してミスが多くなりました。

2回目終了時点の順位
14110227 (640x478)
周りはコースに慣れてタイムを上げて来ました。

ここで予選組替えです。
14110228 (640x478)

ひとつヒートを上げることが出来ました。
これによって同じ組の選手のタイムが接近します。
なんとあにーさんと一緒の組になりました。

予選3回目
14110231 (640x478)

とにかくミスを無くすように走った結果それなりにタイムが上がりました。
前の車に接近し、ちょっと遅かったので抜きたかったのですが、ミスしては迷惑かけると思い、そのまま後ろを走ったことで落ち着いて走れたためミスが出なかったと思います。
後ろからスタートしたあにーさんがTOPゴールでした。

上位では予選3回目時点で高城 航選手がグランドファイナルシードを決めました。


予選4回目
タッキーが予選毎にセッティングを変え、良い結果が出ていたので思い切ってセッティングを変更。
事前に試したとき、少し引っかかりが出るが嫌でやめていましたが、このコースはフラットだし、旋回を待っているようじゃダメとのことで変更。
14110235 (640x478)

結果はラップが上がりましたが、最後にミスが出てしまいました。
14110237 (640x478)

セット変更は成功で気持ちよく走ることが出来ましたので悔やまれます。

本日のスケジュールは無事終了。
さらに明日予選5回目が新設されました。

予選4回目終了時点の順位
14110240 (640x478)

14110241 (640x478)

自分もタイムが上がるように周りもどんどん上がり順位は変わりません。
さすが全日本です。

またまたチーム京商に合流。
おいしいすき焼きを堪能しました。
14110244 (640x478)

11月3日 決勝
いよいよ最終日です。
天気が回復し晴れ間が見えて来ました。
14110305 (640x478)

5回目の予選に向けて組み替えが行われました。
14110302 (640x478)

前日、チーム京商のI田さんが予選中の私の様子を見ていて、前の車との間隔が狭く、追いついて無理してミスしてるとのことで、思い切ってスタートを一番後ろにして大きく間隔取ってアタックするべき!とアドバイスを受けました。
その通り、スタート前に他のマシンを前に行かせ、一番後ろからアタックを開始しました。
スタート前に「もっと空けて!」のI田さんの声が聞こえず、同じ作戦の1台との間隔が狭く、4連で追いついてしまいました。

で、結果は
14110314 (640x478)
慎重になり過ぎでタイムが上がらず終了。
決勝は1/8ファイナルB組となりました。
14110318 (640x478)

タッキーは1/4ファイナルA、おさっちさんは1/4ファイナルB、あにーさんは1/8ファイナルAです。
14110319 (640x478)

いよいよ決勝、勝ち上がりを目指しましたが・・・
動画をご覧ください。


握り過ぎ、突っ込み過ぎ、焦り過ぎがはっきり出ています。
これからの課題です。

14110323 (640x478)

この後のA組であにーさんが1/4ファイナルに勝ち上がり。

おさっちさんの1/4ファイナルBでは路面が変化し、タイヤチョイスで大きな影響が出ました。
14110327 (640x478)

そしてタッキーの1/4ファイナルAです。
前のレースの状況を見て直前にタイヤを交換。
CIMG0395 (640x480)

その決勝動画です。


全車山ありジョブなのですが、高さの具合によりグリップの差がはっきり出ていました。
タッキーのは低すぎてグリップせず、我慢の走り、給油は勝負の10分給油で行きました。
勝ち上がったあにーさんはエンストし大きく後退です。

北海道勢のレースはここで終了しました。

最後のグランドファイナル
14110330 (640x478)

私はくじ引きでマーシャルとなりました。
14110329 (640x478)

グランドファイナルも路面が徐々にスリック路面に変化。
山の高さで序盤勝負か後半勝負かが分かれていたようです。

優勝は終始TOPを守ったLosiの鶴田選手。
14110333 (640x478)

14110335 (640x478)

TQの高城 航選手は途中スリックに交換し追い上げを試みましたが追いつきませんでした。
14110338 (640x478)

北海道勢決勝の結果
1/4ファイナルA
CIMG0403 (640x480)

1/4ファイナルB
CIMG0402 (640x480)

1/8ファイナルA
CIMG0401 (640x480)


上位の結果
セミファイナルA
CIMG0409 (640x480)

セミファイナルB
CIMG0408 (640x480)

今回の全日本ではHPI 飯田さんに助手をしていただくなど、何ひとつ不自由なくレースが出来たことに感謝いたします。
10655366_615389788565530_9213975134448888612_o (640x427)

また夜の食事会や貴重なアドバイスをいただいたチーム京商の皆さん、ありがとうございました。

また来年、懲りずに参加出来るよう今からしっかりと準備を始めます。








[ 2014/11/12 22:26 ] レース | TB(-) | CM(2)
佐々木(鱒)
全日本、乙でした!
私は今年の1/12全日本には行かなかったので、こうやって全日本のまとめを読むと「行けばよかったかな~」と悔やみます。
読み応え充分のレポの裏には色々なドラマもあったんだろうな~と思います。
全日本への参加はお金や時間や仕事や家庭など、RC以外で待ち受けている困難が多々あってそれが重くのしかかるとついつい力んでしまいますよね(笑)
力むと良い結果にならないのは判っていても(笑)
来年の参加も是非!
レポ、楽しみにしています!
[ 2014/11/13 01:07 ] [ 編集 ]
>鱒さん
ありがとうございます。
昨年も思ったのですが、行って良かったことがいっぱいです。
戻ってからも走れれば復習になるのですが・・・

来シーズンにむけてF-1で復習します。
マスでお会いしたときはよろしくです!
[ 2014/11/13 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


