なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  スポンサー広告 >  D812 >  北見 コソ連

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北見 コソ連

5月18日に今シーズン初のレースが、北見AZサーキットで開催されるのでコソ連に行きました。

20140515135456c21.jpg

9時少し前に到着、レイアウト変更され相変わらずのフラットで素晴らしいコースです!
天気予報は曇り後雨でしたが空が明るく、持ってくれそうな感じでした。
準備をしているとおさっちさんが仕事途中で寄ってくれました。
昨年の全日本以来でしたので、久しぶりのご挨拶。
「いやらしいコースだからね~、がんばって走って」と激励されました。

仕事が忙しく前回BCFで走行した後ノーメンテでしたので、走りたい気持ちを抑え、まずはメンテナンス。
一通りのことを終え、11時過ぎにコースイン!

AZサーキット、以前にも増してテクニカルなコースになりました。
積んでいたRBエンジンのピックアップが悪かったので調整。
これが仇になり。。。
20140515135458658.jpg

破壊しました。
ピストンのピン保持部が割れて欠片が噛み、ピストンスカート割れてロック。
燃焼室やピストン表面にデトネーションが発生してたので、完全に絞り過ぎです。

思えば昨年の初走行がAZサーキットで、同じようにRBエンジンを破壊。(過去記事
あせって中途半端な調整は良くないことを改めて思い知りました。

気を取り直してレース用のエンジンに積み替え、コースに慣れるのとセッティングを試しました。

201405151354598bb.jpg

そんな時、突然スコールのような雨!
10分くらいで止みましたが、なんと!コースはあっという間に乾きました。

2014051513550046b.jpg

多少水分の含んだ良いコンディションになり、セッティングも良いとこ出たので走り込みしてると、あにーさんが登場。

これまた全日本以来でしたので、あれこれ話し込みました。
コース環境の整備をしている中、私は引き続き走り込み。
小雨が降ったり止んだりで、コースはしっとり路面に変化。

この路面を見たあにーさんもマシンを出し、走り始めました。

途中、接近して走りましたが、私はミスが多く付いて行けません。
ジャンプ進入時のアドバイスをいただき、その後もマシンが見えなくなるまで走りました。

夕方出た虹が綺麗だったぁ・・・
20140515135502436.jpg

走行終了後、片付けをしていると、あにーさんはスペシャルな軽トラでコース整備を始めました。
路面状態が整備に良いとはいえ、暗くなった後で丁寧に整備するあにーさん。

こういう影の努力が良いコースになってる事なんだと感じました。

今年のBCFも素晴らしいコースになりましたが、ここAZサーキットは絶対に走るべきコースです。
小手先だけじゃ走れないので修行にはピッタリ!
札幌から4時間かかりますが、走りに行って損はしませんよ!

18日のレースが非常に楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2014/05/16 00:26 ] D812 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。