なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  スポンサー広告 >  プラズマフォーミュラー >  F-1レース またしても棚ボタ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

F-1レース またしても棚ボタ・・・

マスターズコートのF-1ナイトレースに出場しました。

20140306104137f38.jpg

前回のレース以降、思うようにタイムが伸びず、周りは8.2秒台が出ているにもかかわらず前日の練習でも8.7秒止まり。
当日も開店と同時にコース入りして色々セッティングを試みましたが、8.68秒がやっと。
それでもレース開始の22時まで6時間、出来る限りの事をして臨みました。

フロント、リヤサイドスプリングを柔らかめにすると、動きや落ち着きは良いのですがタイムが伸びません。
逆に硬くすると神経質な動きになりますがタイムは伸びます。
レース時間には気温が下がり、グリップが悪くなるので非常に悩みましたが一発狙いで硬いセッティングに決めました。

連勝中のT嶋さんが体調不良のためレースキャンセルなど、参加人数が7台となんとも寂しいことに・・・
20140306104138df7.jpg

しかも!
201403061041401c6.jpg

全員決勝なのでマーシャル無し!(爆)
しかし、これが私には功を奏しました。

予選
2分ベストラップ1回勝負!
F-1神様、O山さんと2台走行。

スタッカースタートの間隔のまま周回を重ねます。
常にO山さんのマシンが視界に入っていて引っ張られた感じで8.5秒出て予選4番手GETです。

決勝
さすがにマーシャル居ないってことでみんな慎重です。

序盤から2位争い4台の1番後ろで付いて行きましたが、前と詰めようとしミスが出るので少し離れて落ち着きを取り戻すことに。

中盤に前3台が絡み4位になり、後ろからO山さんに攻められます。

終盤、2位争いが絡み2位に浮上!そのままゴール出来ました。

20140306104143c11.jpg

優勝はいつもTOP争いしながら不運に見舞われ優勝を逃していたT中さんのぶっちぎり!
この日は誰もついていけませんでした。

レース後、プラズマFについて談義。
今後の対VBC、TRG114をどうするかO山さんと検討しました。

1、アッカーマン比
アッカーマン比を出来るだけ減らすためSTリンケージのサーボセイバー部取り付けを可能な限り中心に近づける。
VBCもTRG114もワイパー式ステアリングでアッカーマン比が少なく、外側タイヤの切れ角がプラズマFの比較にならないくらい切れる。
小さなコーナーがほとんどのマスでは失速せず小さく曲がれるのは非常に大きな武器。
TRGからF103,F104用ステアリングワイパーKITの発売予定があるようで、なんとしてでもそれを導入する。

2、サイドリンク
カーボンコンバになり長くなったリンク、短くしたら後半の旋回性が上がる?
近日中にこれを確認する予定。

3、バッテリー
最近発売された物で非常にパンチのある物があるらしい・・・サーチ中

さて、次回どうなるかな・・・


決勝の動画

スポンサーサイト
[ 2014/03/06 20:28 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。