なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
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下宿中のTRG112

先日木マスした時に一緒に走ったTRG112。

20131222235136481.jpg

メカニカルなフロント周りが前から気になっていました。

持ち主のK本さんはしばらく放置状態だったらしく、変わったマスターズコートのレギュレーションではイマイチの走りでした。

全バラメンテをするということだったので、興味深々のマシンにガマン出来ず、私のところで下宿してもらうように頼みました。

26日に走行したいとのことなので、それまでにメンテします。

まずはフロント周り
20131222235137260.jpg

アッパーアームの動きが悪いです。
分解していくと何本かネジに緩みがありました。
アッパーアームが動くとキャンバーがポジティブ側に動きます。
フロントスプリングもかなりテンションがかかった状態で取付されていました。

アームの取付高さは説明書通りで、車高を合わせるためかナックルにスペーサーが入り、キングピンが持ち上がっているのでスプリングのかかる長さが短くなりテンションがかかっているようでした。

そこで、
2013122223514028a.jpg

アッパー取付部の2mmスペーサーを前後取りキャンバー変化を少なくし、ナックルの上側スペーサーも取ってスプリング取付部のキングピンの長さを確保。

さらに、
20131222235222b75.jpg

アッパーアームの長さが左右前後でバラバラ・・・
なので前側は説明書通りに合わせ、後ろ側は説明書通りだとキャスターがかなり立つので0.5mm短くしキャスターを付けました。

また、
2013122223514212a.jpg

ナックル下部のネジの頭がスペーサーに当たっていたので、ネジを取り換えようとしましたが・・・
2013122223513979e.jpg

きつくて頭ナメました・・・(涙)
インチのレンチも試しましたが、歯が立たず・・・K本さんごめんなさい・・・
次には何かしらの方法で直します。

続いてリヤ周り

20131222235224a19.jpg

ピッチングとロールダンパーのメンテ。
オイルの番手はとりあえず秘密です。(爆)

デフもまともに動いていなかったので、
2013122223522513c.jpg

キレイに清掃して組み直し、
201312222352279c6.jpg

でも、ワッシャ余りました(汗)
20131222235228c94.jpg

これ入れるとガチガチデフになり、どこに入れるのか見当付かず外しました。

あとは全部のネジ緩めて、シャシーをカキカキして締め直し。
妄想ではいい感じなので、後は走らせてダメ出しします。

なかなか良い勉強になりました。

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[ 2013/12/23 00:57 ] EPカー | TB(-) | CM(0)
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YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

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