FC2ブログ

なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  スポンサー広告 >  プラズマフォーミュラー >  火マス水マス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火マス水マス

タミヤのツーリングカーTA06が化けたプラズマFのカーボンコンバージョンキットが届いたので、引取りと組み立てにマスターズコートに行きました。

20131204105137f4c.jpg

「カーボン、激変するよ~」と言われ続けていましたが、FRPでも手応えを感じていたので今まで聞き流していましたが、先日のレースで他のプラズマFとバトルした時に「ここが限界か・・・」と感じ、交換を決意しました。

21時にマス到着、1時間半でコンバート
20131204105138114.jpg

セットはそのままで早速コースイン!

いきなり8.5秒が出ました。

全体的に車がカッチリとし、コーナーリングが鋭く、ステアリング操作そのままに動きます。
恐らく内側に入り長くなったリヤリンクの効果で、後からリヤがグイっと入り込んでくるのがありません。
非常に素直で鋭いコーナーリングの出来るマシンに変化し、正直驚きました。

充電器セットを持って来なかったのでこの日は終了。

じっくり煮詰めようと水マスしました。

16時半到着、まずはサイドスプリングの変更、ホワイトからブルーへ
誰も居ないので路面も冷えていましたが、増々シャキっと動きます。

リヤのトレッドを左右1mm増やし、ノーマルより左右2mmワイドにしてみます。
アクセルONでしっかり踏ん張る気がし、少しコーナーリングがマイルドになった気がします。
タイムは8.5~6で安定していました。

左右0.5mm減らしてみます。
やはりリヤが流れ気味になります。タイムもバラつきが多くなりました。

2mmに戻し、太いバッテリ-を積んでみます。
車重は1060gになりますがパワーでタイム稼げればと・・・。

加重が増えたせいか、コーナー入口でリヤが振り回される感じがありました。
それでもパワーONでグっと踏ん張り前に出るのでいい感じです。

で、ついに8.5秒の壁を破り、8.48秒

ここでSさん登場!本日2回目のF-1
しっかり走れるようにマシンの状態から細かくアドバイス。
積極的に周回を重ねていました。


その後1/12レーシングが走行したので、グリップ剤が路面に付きグリップが上がって来ました。

薄いバッテリーに積み替え、車重1010gでタイムアタック

ベストラップ更新です!
20131205021720fdb.jpg
ドライバー9番

今回は試せませんでしたが、次回太いバッテリー&カーボンシャフトでアタックしてみます。

今後はいかに安定してラップ出来るかです。
スポンサーサイト
[ 2013/12/05 03:03 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。