なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2014年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

H・O・Tで修行

月曜日のBCFから一日置いて江別HOTに行きました。

CIMG0217 (640x480)

昨日のBCFは盛り上がったらしく、Facebook見て悔しい思いでいっぱいでした。
その鬱憤晴らしと思っていましたが、タッキーから「今日は修行!」って・・・

前回の走行で見えてきた課題、マシンの旋回性の向上と、そのセットで走れるようになること。
BCFでも若干の変更を試し、さらにセットの変更を試していきます。
CIMG0216 (640x480)

タッキーも本日はテーブル持参で気合が入っています。
どうやら自分のマシンも大幅にセットを変更してきた模様。
takky812.jpg


さっそく二人で走行開始!
タッキーに後ろに着かれ、プレッシャーをかけられ続けての走行。
前回の走行時よりも明らかに曲がるようになりましたが、その分アクセルONで振られます。
また、ジャンプの飛距離の調整も甘く、常に飛び過ぎだと指摘されました。

セットを変更しては走行の繰り返しが続きます。

途中タッキーのD812を走らせましたが、とっても無理無理!
1周する前に諦めました。

また28日にここでイベントがあるので、お店のお客さんも練習していました。
いろんなマシンが走れるコースです。
そんなコースなので路面が安定してないのですが、ここでもメガバイトのフィーリングが良かったです。
CIMG0223 (640x480)

また、BulldogボディのTYPE-Rもテスト
CIMG0221 (640x480)

お世辞にもかっこいいとは言えないボディですが、そこは最新ボディ、今日は標準ボディとBulldogボディ3種類試しましたが一番走らせやすいと感じました。

昼には同僚Tも到着、タッキーにロックオンされてアドバイスを受けていました。

夕方、片付けようとしていたらH間さんが到着。28日のイベントに出るらしく練習に来たとのこと。
結局薄暗くなるまで3人で走らせました。

久々のオンボードカメラ


タッキー、ボディテスト?


修行の成果?


BCF優勝のD8T

スポンサーサイト
[ 2014/09/25 08:17 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

9月22日のBCF

いつもの火曜日が今回は祝日なので仕事。
振り替えの休みが22日だったのでBCFに向けて前夜から準備しました。

昨年の春から使っているD812は、かなりガタが来ていてシャーシに関してはリヤ周りが1mm以上減ってきました。
思い切って今回はある程度の物を新品に交換、でもシャーシはそのまま・・・
完成したのが朝方で、外を見ると良い天気になりそうな予感。

一眠りして起きたら・・・雨でした。

雨雲レーダーを見ると昼近くには晴れそうな感じだったので、準備をしていると同僚Tから連絡が入り、既に雨は上がってるとのことで急いで準備しBCFへ。

CIMG0211 (480x360)

良いコンディションです。
おそらく昨日はW部さん始め、Tomくんも走っているはずでラインもくっきり出ています。

既に同僚Tは到着済みでセッティング中
CIMG0212 (480x360)

いつも使っているダンパーオイルと色が違い何かを企んでる模様。
後で気がつきましたが、スプリングも違っていました。

フルメンテ(シャーシ除く)済みの私のD812は、前回江別HOTの走行時に試したセット変更の続きをやります。
CIMG0213 (640x480)

ササっと準備してコースin

なんと、見た目と違いコースは荒れていました。
奥のバンクコーナーは罠が仕掛けてあるがごとく、何処にマシンが行くかわからない状態。
Bigジャンプは、いつもの真ん中で飛ぶと前転宙返り。
ストレートエンドのジャンプはアプローチがえぐれて、しかもその部分に水が染み出し柔らかくなっていて飛んだ瞬間にリヤが弾かれる状態に。

ただ、奥の3連は修正したようで飛びやすくなっていました。

そんなコース状況なので痛い落ち方を何度もして、あっという間に新品サスアームと新品スプリングは歪みました(笑)

セットを変えて確認してみましたが、感触の良いところが見つかり、もうしばらくこれで走ってみます。

時間があったらメンテしようとしてたD8
CIMG0214 (480x360)

もうしばらく無理だわ・・・

とうとう明日は秋分の日。日暮が早くなりました。
CIMG0215 (640x480)

水曜日はまたHOTに行ってセットの違いを確認してきます。
[ 2014/09/23 00:45 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

NEWコース H・O・T オープン!

全日本予選で痛い目に遭ったのでしばらく頭を冷やし、じっくりメンテナンスをし、あたらな気持ちでHPI江別店監修のNEWコース、H・O・T(Hasegawa Off-road Track)に行って来ました。

CIMG0201 (640x480)

DSC_2114 (640x480)

CIMG0203 (640x480)

ここは初心者から上級者までコースを選べ、メーカー、車種、サイズ、エンジン、電動etc、オフロードカーならなんでもOKです。
コースレイアウトはこんな感じ↓
hot01.jpg

当日はHPI江別店店長のタッキーと合流し、同僚Tと3名で走行しました。
店長とは昔EPカーで走ってた時以来、十数年ぶりに一緒に走ります。

タッキーは卸したてのD812でエンジン慣らしから始めました。
CMG0204.jpg

私と同僚Tはテント設置しやる気モード全開です。
CIMG0205 (480x360)

同僚Tは、先日のBCFレースでトラギーこそ優勝したものの、バギーではライバル二人に大きく差をつけられ惨敗!
その鬱憤ばらしをするようです。

準備中に雨が降りましたが、天気はコロコロ変わりました。
DSC_2116 (480x360)

雨が上がってすぐでもコース上に水溜りは出来ず走行可能です。
出来立てコースでプロコースと名づけられたレイアウトは今まで誰も走っていなかったらしく、一度刈った草が生えてきてたので、泥+草という経験の無い汚れ方をします。
CIMG0207 (480x360)

D812を使うようになって初めてセットの違うタッキーのマシンを走らせましたが、特性が全然違って驚きました。
逆に私のマシンをタッキーが走らせましたが「ん~~曲がらない!」とのこと。
確かにタッキーのマシンは、ステアリング反応が良く、そのまま後ろから旋回してくるのでアクセルを早く開けられる事に気がつきました。

少しでもそれに近づけるためこの辺からセッティング。
CIMG0208 (480x360)

今後のセッティングの方向性が見えた良い経験になりました。

お店の営業があるのでタッキーは先に上がりましたが、私と同僚Tは夕方まで満喫しました。

走行動画


[ 2014/09/18 22:55 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

1/8GPオフロード全日本選手権北海道予選

今年の全日本予選がリニューアルしたオーム模型輪厚オフロードサーキットで開催されました。
CIMG0112 (800x600)
CIMG0113 (800x600)

今回は、天国と地獄・・・

その前夜、9月6日にマスターズコートでF-1ナイトレースがあり、しばらく出場していないのでエントリーしました。
火曜日にBCFを走り、その後予選に向けてメンテナンス、十分間に合う時間がありましたが、月初で仕事が押し思うとおりにメンテナンスが進まず、あと一歩というところで土曜日に・・・

F-1をキャンセルするわけにもいかず、レース後に仕上げて最悪寝ないで予選に行く覚悟でした。

当然F-1はノーメンテ
仕事を終え開始30分前にマスターズコートへ到着。
DSC_2102 (480x360)

1パックは練習出来、マシンも良く走ったのでとりあえず安心。

エントリーは12台です。
DSC_2096 (640x480)

Tsukaさんの計らいで遅れても大丈夫なように予選5組目でした。

予選1回目
出走時点で前の組が8秒3とか出ているので少し焦りました。
良い感じで走っても8秒5台、なお焦って無駄が出てタイムアップ出来ず。
DSC_2097 (640x480)

予選2回目
マシンを下手に触って失敗するよりもミス無く走ることに専念し、デフを少し締めただけ。
路面が1回目より下がった感じで各ヒートタイムアップしていません。
なんとか8秒4台に入れました。
DSC_2107 (640x480)

予選結果はAメイン4番手
DSC_2108 (640x480)

決勝
スタートから各車ミスなく綺麗な縦列走行がしばらく続きました。
3位まで上がっていましたが、1コーナーでインに寄り過ぎ軽く縁石ヒットでアウトに膨らみ、一気に5番手に。
そこから上位に絡みがあり4位争いでお杉さんに煽られる。
残り30秒過ぎに2位3位が絡み、2位に。
最後までお杉さんに煽られながら逃げ切って終了。
DSC_2109 (640x480)

優勝はT中さん。
4位まで6秒内の接戦となりました。

Aメイン決勝の動画


さて、予選の準備です。

ここからスタート。
DSC_2092 (480x360)

ひと通り形になったのが2時過ぎで、一安心して積み込み前にちょっと横になりました・・・

なんとそのまま7時過ぎまで直行でした。
慌てて積み込み、H間さんに寝坊したメールして輪厚に向かいました。
途中心配したおさっちさんが電話をくれて、遅れると伝えてもらい、高速を飛ばしてると覆面を追い越してしまい、危うく御用となるところ。
その後ずっと後に着かれ、飛ばすに飛ばせなく輪厚到着は9時過ぎ。

雨で少々進行が遅れていましたが、残りのダンパーを組んでる時に予選開始。
S山さんが見るに見かねてマーシャルを変わってくれて、準備完了は予選出走直前でした。
CIMG0091 (640x480)

予選1回目
もう練習と割り切ってコース覚えるのと、ジャンプの感じを確認しながら走行しました。
タイヤもどうなのかイマイチ分からず終了
CIMG0096 (640x480)

TOPから2秒離れています。
全員今日が初めてのコースですので、やはり腕の差が出ました。

予選2回目
悩んでも仕方ないのでひたすら走るだけ。
ゆっくり考える余裕は全くありませんでした。
CIMG0099 (640x480)

予選3回目
上位が12周を目指している中11周に届かない状態で、もう後がありません。
目標11周で出走。
ダメです!やはり気持ちに余裕が無かったのでしょう。
飛べない3連も、わかっているのに無理に飛ぼうとして転倒、それも何度も・・・
結局10周止まりで終了。
CIMG0102 (640x480)

予選結果は8番手、Bメイン3番手です。
CIMG0103 (640x480)

CIMG0105 (640x480)

ポールはアクアのチャンプH井さん
上位は帯広、北見軍団で占められました。
CIMG0106 (640x480)

決勝Bメイン
スタート時のフラッグが良くわからず、タイミング間違えてアイドリングにしてしまいエンスト。
再始動してスタートしましたが、半周以上離されました。
もうこの時点で集中切れてます。
140909car1.jpg

途中でもエンストしてボロボロで終了。
CIMG0108 (640x480)

9位と全日本出場権は獲得しましたが、レースとしては最悪の結果となりました。
時間の余裕が無いと失敗することを改めて実感、しばらく休みます。

[ 2014/09/09 12:20 ] レース | TB(-) | CM(0)

T vs S セカンドカー対決Part2

今年中に決着つけてね
[ 2014/09/05 00:03 ] 走行動画 | TB(-) | CM(0)

9月2日のBCF

9月になりました。
今シーズンもあと2ヶ月少々・・・
日照時間もどんどん少なくなって来ています。

そんな貴重な天気の良い日なのに寝坊してしまいBCF到着は7時
CIMG0023 (640x480)

カラカラ路面ですが、ライン上は土が掃けています。
こんな良い条件の日に・・・寝坊が悔やまれます。

しかし、前日までメンテが終わらずまたしても現地で組み立てから。
DSC_2084 (480x349)

同僚TやS木さん、Akiさんが到着するまでに完成させ、先に走っておかなければ!

ところが、
DSC_2086 (640x480)

D812のシャーシ後部にはスチールのプレートが付きます。
このプレートを忘れて来ました。

コースには私しかいないので、取りに行くには片付けしなければなりません。
スペアカーのプレートを貸してもらえないかと同僚Tにメールしましたが応答無し・・・

早く来てくれることを祈りながらのんびりすることにしました。

9時過ぎに同僚Tが到着!
無事プレートを借りることが出来、マシンの準備は完了。

10時過ぎにS木さんとAkiさん到着
久しぶりの賑やかな平日になりそうです。

日曜日にアクアのレースに参加したS木さんは、セカンドカーのアソシで
CIMG0024 (480x360)

同僚Tは、封印したはずのD8で
CIMG0025 (480x360)

AkiさんはビカビカにメンテしたMP9
しかも黒光りするセッティングなんとかを装着!
CIMG0028 (480x360)

これ、すごいですね~、数値がいっぺんに全部目で見えます。
ただ、ガタの多いD8系では悩んでいつまでもこれに載ったままになりそう・・・

Akiさん、さらにコースをお掃除していました。
CIMG0026 (480x360)

で、わいわいと4台で走行したのですが、セカンドカーを出している二人に異変が!

お互いにけん制しあい、勝負が始まりました!


この戦い、まだまだ続きそうですが、次のBCFレースで決着が付くのか?
楽しみです。

[ 2014/09/03 20:08 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。