なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2014年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと秘密の記事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2014/06/29 23:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

XZ-R 使えるか?

ネタでお試しすることになったXZ-Rを確認します。

ここ数日夏日が続いている札幌、今日も暑くなりそうです。
DSC_1779 (480x360)

昨日は同僚Tが、一昨日はSさんが走っているので、ライン上は土が掃け岩盤路面になっていました。

早速慣らし開始。
DSC_1780 (480x360)

0.5リットル無負荷で回し、その後ランニングブレークインをして全部で1.5リットルかけて絞りました。

DSC_1781 (480x360)

まだまだ絞れますが、ちょっと甘い状態でも凄い回ります。
下のトルクが無いのかな?と思っていましたが、XZ-Bのキャブと2090マフラーのおかげかグイグイ来ます。

ヒートシンクが小さいので、今時期だとオーバーヒートが心配です。
甘いので燃費が少々悪いですが、今の状態でも十分過ぎる速度が出ていますのでこれで良いかも。
恐るべし!オンロードエンジン!

キャブを交換するという条件付きですが、使えるんじゃないかと思います。
本州の冬なんかは最高じゃないでしょうか。

0.5リットル連続走行してみましたが、ヒートせず最後まで力強く回っていました。

こんなになったメガバイトでも岩盤路面は効くんです(笑)
DSC_1782 (480x360)

日没間近まで12時間、D812を堪能しました。
DSC_1783 (800x600)

慣らし後半の動画
[ 2014/06/26 22:05 ] D812 | TB(-) | CM(2)

NEW エンジン???

先日、ある方からメッセージが入り、
「面白いエンジン試してみませんか?」と。

RBとアルファを破壊したばかりなので、ふたつ返事でした(笑)


で、今日そのエンジンが手元に来ました。

20140626005602403.jpg

HARA EDITION!!!!!

2014062600560263e.jpg

XZ-BじゃなくXZ-R、オンロードレーシングのエンジンです。

大丈夫なのか?と尋ねると、「ネタだから(笑)」だって・・・
レデューサーは小さくしたほうが良いと思うとのこと。

20140626005604842.jpg

クーリングフィンが少なく、キャブのスロットルがXZ-Bと逆です。
レーシングはエンジン横置きなので、ヘッドの冷却口も横向きになってますね・・・
90度回して付けたほうが良いでしょう。

お約束の全バラ。
20140626005840d95.jpg
ポートは7ポートでしょうか。

クランクシャフトのDLCコーティングはありません。
20140626005842836.jpg

インナーヘッドは無く、一体式の燃焼室。7/3訂正 インナーヘッド式でした。
20140626005841f0f.jpg

ベアリングはスチールボール。
20140626005844290.jpg

リデューサーは8mmなので、7mmへ変更。
20140626005846b2c.jpg

キャブを180度変えて付けましたが・・・
20140626005606d23.jpg

アイドリング調整し難いかも。

とりあえず載せてみると、
20140626005607477.jpg

燃料ホースの取り回しもちょっとなぁ・・・

どうせネタだから(爆)XZ-Bのキャブに交換します。
20140626005913a72.jpg

すっきり搭載。
20140626005915fb9.jpg

明日午前中慣らしして、午後から全開にしてみます。
[ 2014/06/25 23:59 ] D812 | TB(-) | CM(0)

2014 ROAR Nats

テキサスで開催された2014 ROAR Natsでテスマン君が優勝!

roar-bug.jpg

メイフィールドとのバトルを制したようです。

トラギーは惜しくも2位、

truck-roar.jpg

タイムを見ると、ほぼ同時にゴールしたようですね。

新しいメカボックスも公開されました。
AT4_9895.jpg

改造しなくても、Li-po、Li-feが搭載出来るようにやっとなりました。
部品として販売するらしいですが、いつになることやら。。。(笑)

RC-TechのD812のスレッドでは、D814の情報や、D8T Tessmann Editionの話も出ていますので、今後が楽しみです。
[ 2014/06/23 12:53 ] D812 | TB(-) | CM(0)

マスターズコートF-1レース

19日にBCFで走行最中に仲間から着信がありました。

着信に気がついたのが夜遅かったので、20日の朝に電話をすると・・・

「今夜、F-1レースだよ」

すっかり勘違いして21日と思い込んでいましたのでびっくり!
慌ててマスターズコートのTsukaさんにエントリーのメール。

何やら参加人数が少ないようで、同僚Tも強制参加させました。

22時スタートのショートイベントなので、仕事が終わって家に帰り準備しても間に合う時間です。

ところが、準備してまたまたびっくり!!!

前回の走行時にチャンピオンT嶋さんからアンプをレンタルし、積み替え作業が中途半端で放置されたままでした。
慌てて作業し、マスに到着したのは21時30分頃でした。
ところが、今度は練習用バッテリ-1本だけ持って来て、レース用のバッテリ-を忘れて来ました。

幸いTsukaさんが参加しないので、バッテリーをお借りし無事準備完了です。

20140622010259118.jpg

アンプを積み替えましたが、KV値も無事クリア。

予選は1ヒート目、神様O山さんと一緒です。
201406220103010c8.jpg

ショートイベントなので、2分間ベストラップ1回です。

予選
アンプが良いので、今までよりスピードが乗り、コーナー突っ込み過ぎます。
練習不足もあり、マシンは良いのにタイムが伸ばせず8.574秒
2014062201030216f.jpg

周りのタイムを見ると、Aメイン無理って感じ・・・

ところが、以外とタイムが伸びず、なんとかAメインに引っかかりました。
20140622010303e3b.jpg

ポールはT嶋さんで8.386秒

決勝
スタートでちょっとふらつきましたが、3位のすぐ後ろまで届き、なんとか付いて行こうと慌ててパイロンタッチが多く、ジリジリ後退。
高速切り替えしでミスし転倒、5位まで下がりそのまま追いつかずゴール。
20140622010305b4f.jpg

最近バギーばかりなので練習不足です。
マシンは立ち上がりも良く、ストレートも速くなったので、この特性に早く慣れるため練習が必要です。

次は7月初旬、いけそうな気がする。(笑)

Bメインの動画

[ 2014/06/22 01:23 ] レース | TB(-) | CM(0)

夏至記念、夜明けから日没まで

2日連続のBCFです。

20140620195824035.jpg

天気は回復せず、朝方は小雨が降っていました。
1年で一番日の長い夏至が近いので、せっかくだから日の出から日の入りまでと思っていましたが、朝方の天気見て少しゆっくり出発し5時少し前にBCFに到着。

しっとり路面ではD8が良く走ります。
しばらく軽いメンテのみで走っていますので、あちこちガッタガタ。
小雨も上がりましたので、早速バリ食い路面を堪能します。
20140620195826e88.jpg

ところが、延命しているアルファエンジンがストレートでカッキーンといって止まりました。
20140620195827156.jpg

とうとうコンロッドが逝ったと思い、分解してみると・・・

20140620195844b6b.jpg

なんと!スリーブが真っぷたつ!!!
ピストンもヘッドも破片でガチャガチャになっていました。

こんな壊れ方もあるんだと、またひとつ勉強になりました。が、原因は?金属疲労???

トラギーに使っているアルファエンジンに乗せ換え、引き続きD8で走ります。
やっぱり調子の良いきちんとしたエンジンは良いのを再確認しました。

11時頃、同僚Tが到着。
同じくD8が調子良いのでふたりで猿ラジです。

ちょっと思うところがあり、リヤスプリングを変更
20140620195844428.jpg

これ良いです、なんか良いです。
あまりに良いので14時過ぎまでD8を走らせました。

ちょっと路面も乾いて来たので、D812に変更。
前の日にエンジン壊したので、レース用のOSを積んでいます。
これ以上壊さないようにしっかり時間かけて調整しました。

センターハウジングをアルミにしたせいか、転がりが良くなった気がします。
気になっていたブレーキのボルトも緩むことなくOKでした。

さすがに2日連続なので、日没を待たずに腹一杯状態。

少し乾いた路面で今のセットがどうなのか試してみたいです。

同僚Tの動画
[ 2014/06/21 23:55 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

久しぶりのBCF

連日の雨があがり、2週間ぶりのBCFです。

夏至が近いので夜明けから日没までと考えていましたが、朝方起きると空はドンヨリ・・・
この状態じゃコースは走れる状態になっていないと思い、ゆっくり行くことにしてまた寝ました。

すっかり寝過ごしてお昼少し前になっていたので、慌ててBCFに向かいました。

コースはまだネットリ状態、水溜りが無いのが救いでした。
2014061821392126e.jpg

既に同僚Tは来ていていつものコンビ
20140618213922c9e.jpg

XZ-Bの中身を入れたRBを確認します。
20140618213924758.jpg

すんなりエンジンはかかりましたが、OSスリーブ&ピストンでは超アイドリング安定の上が回らないエンジンでした。
ポートのタイミングが合わないのでしょう。
さらに、後で気がついたのですが、OSスリーブは上部が厚く低圧縮状態になります。

ダメもとでOSピストン&RBスリーブへ変更。

これもすんなり始動し、上も綺麗に回ります。
ピストンとスリーブを馴染ませるため、ちょっと濃い目で走行。

ぜんぜん問題ありません。

さらに絞っても綺麗に回ります。

3タンク目に異音が出て来たので分解してみると、リアベアリングが逝ってました。
たぶん、前回のピストンの破片が残っていてベアリングに噛んだのかもしれません。

幸い最小限のダメージで済んだので、ベアリング交換してまた延命出来そうです。

ブラストXZ-B アリです!

明日は天気が良さそうなので、夜明けから日没まで夏至走行に行って来ます!
[ 2014/06/18 21:54 ] D812 | TB(-) | CM(0)

幻のオプションパーツ

今日はAZサーキットの第2戦でしたが、仕事が思うように進んでいないので休みが取り難かったのと、先週から体調不良のため泣く泣く諦めました。
おかげでゆっくりメンテが出来、情報収集のためにD812を使っているグラベルマスターさんのブログ「バギーな生き方」を覗いた時に見つけたアルミ製のセンターデフハウジング。
早速HPIに問い合わせしたところ、D8用に過去に取り寄せたパーツで今になって販売したとのこと。

数量限定で、もう二度と入荷しないらしい・・・

既にセンターカバーは売り切れで、ハウジングだけ手に入りました。
20140615222904c26.jpg

早速組み付けましたがブレーキパットを押さえるボルトがスルスルで、ロックタイトを使うか、カバーを止めるネジ穴にイモネジ入れて止めるか悩みました。
イモネジ入れるとカバーを止めるネジを極端に短くする必要があるので、まずは中強度のロックタイトを使って様子を見ます。

センターデフがしっかり収まり、いい感じです。

XZ-Bの中身を入れたブラストを積んで水曜日に向けて準備完了です。
201406152229068cd.jpg

そろそろシャーシが限界かなぁ・・・
2014061522290892a.jpg
[ 2014/06/15 22:50 ] D812 | TB(-) | CM(0)

Blast XZ-B???

雨降りと体調不良により恒例の水曜日BCFは中止です。

先月破壊したRB Blast V12
20140515135458658.jpg

昨夜、同僚Tが自宅に来た時に談義している最中、交換済みのXZ-BのP/Cセット見て一言。
「これ、RBに合わないのかなぁ・・・」

20140611193907a15.jpg

私 「合わないしょ~」
と言いつつ、抜け殻になったBlastV12のケースに・・・

あれ?

えっ?

ピッタリかも・・・

201406111939088d7.jpg

コンロッドとクランクもピッタリ!

ストロークさせてもいい感じ

排気ポートもなんか合ってるっぽい
201406111939101b4.jpg


RB Blast XZ-B・・・

20140611193911fb5.jpg

どうなるのか・・・
[ 2014/06/11 19:49 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D812 Setup Sheet

これが今の基本に落ち着きました。
どこでも大きく変更することは無い気がします。

140604bcf.jpg
[ 2014/06/08 00:57 ] D812 | TB(-) | CM(0)

メンテ&チェック

恒例のメンテです。
201406062357305a7.jpg

乾燥路面での走行が続いているので比較的楽チンです。

今シーズンに入ってからのトラブルは、フロントセンターシャフトのジョイントピンの破壊だけです。
D812、本当に頑丈です。

タンク周りが異常に汚れていました。
20140606235732c2f.jpg

燃料漏れですね・・・

ここのOリングで間違いないです。
20140606235733948.jpg

K社のOリングが合うので交換します。

同僚Tが木曜日もBCFでコソ連したようです。
風が強くて路面の土が綺麗に飛んでバリ食い岩盤路面だったそうです。
タイヤも先週から確認してた通り、○ガ○イトが抜群のようです。

今日の日中に少し雨が降ったので、乾燥路面も落ち着くかな?


いいなぁ・・・

同僚T、Tom君、S木さんの結果が非常に楽しみです。



いいなぁ・・・
[ 2014/06/06 23:58 ] D812 | TB(-) | CM(0)

コソ連にならないコソ連

恒例の水曜日BCFしてきました。
天気は30℃超えの予報、前の日も札幌は33℃、道東の音更町では37℃と猛暑日になりました。
この日も暑くなりそうです。

日の出と共に出勤予定でしたが、FecebookでW部さんに言われたとおり寝ることにして6時30分過ぎに到着。

日曜日に模擬レース、火曜日にS木さんが走ったので先週のようなライン上岩盤路面を期待していましたが・・・

乾燥し過ぎですね・・・
岩盤の表面が剥がれて細かい土が全面に浮いている状態でした。

同僚Tが到着するまでD8で路面作り。
20140605115522a31.jpg

積んでるアルファエンジンがやっぱり調子悪く、調整してもエンストやヒートを繰り返し何度も操縦台を上ったり降りたりで少々グッタリ来ました。

9時頃に同僚Tが到着、早速タープ設置。
トラギーからエンジンをD8に移植し、もう少し路面作りしました。

6月8日に今年の初レースがBCFで開催されます。
私は仕事で年に一度のイベントがあるので参加出来ませんが、同僚Tは参加することになり、ライバル視してるTom君も当然参加するので負けられない!とレースに向けた練習をします。

先日の模擬レースでタイムの目安がわかりましたので、自分の位置を確認するため手計測ですがタイムアタックをします。

そんな話をしている時にTom君が登場!!!
2014060511552203e.jpg

土日にBCF出来なかったのでレースに向けてコソ連に来ました。
こんな日に仕事はしてられない!とのこと。
レースでS木さんに負けないようにコソ連に来たということです。

同僚Tが参加と聞き、やはり負けられない!とさらに闘志を燃やしていました。

日曜日のレース、この3人の戦いが熱くなりそうです。

そのTom君、なにやらダンパーを組み始めました。
2種類のセットを試すそうです。
3年前からTom君を見ていますが、現地でセットを変更し試すなんて初めて見ました。
いかに今回のレースに燃えているかがわかります。

午後になっても路面は変わりません。
20140605115521198.jpg

走っても表面の岩盤が細かく剥がれ、ライン上ですら土が浮いている状態が続きます。

タイムアタックは、5分間の予選方式で、3人しかいないので計測兼マーシャルともうひとりマーシャルの二人。
本番でもそうですが、転倒したら大幅にタイムを落とすのでその練習にもなります。

給油も練習、給油台から落ちやすいことも確認出来ました。

それぞれ一度ラップタイムを計測し目標タイムも決めました。
いつも楽しいTikiTikiをする同僚TとTom君は、思ったとおりタイムがほぼ同じです。
ふたりの目標ラップは44秒台に設定、5分で7周です。

そしてタイムアタック!

二人とも目標は達成!
20140605115559a43.jpg
7周目操作ミス

201406051156005e5.jpg
6周目は押し忘れ

ふたりとも無理しなくても44秒が出ることを確認でき、43秒台は確実に狙えることも確認出来ました。

どうせなら15分もやる?って予定でしたが、炎天下のため中止。

せっかくなので私も計測してもらいました。
2014060511560254f.jpg
7周目操作ミス

ダメですね・・・ほぼ毎周ミスっています。

レースではTOPは8周になりそうですね。

ラップタイムの測定は、セッティング変更の良し悪しがわかって面白いです。
この後D812のセットを変更し、良いところが見つかった気がします。
20140605115524a0a.jpg

次回のレースは参加したいです。
[ 2014/06/05 12:57 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


