なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2014年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BCF→タミチャレ→BCF

ダブルヘッダー+朝日と出勤の強行スケジュールをしました。

水曜日
夜にマスターズコートでタミチャレがあるので、体力温存でゆっくりBCFに出勤。
20140529224348e47.jpg

向かう途中の道中は風が強く吹いていましたが、BCFは比較的穏やかでした。
ちょうど同僚Tも到着したばかりで準備をしていました。

前の日にS木さんと、そのお友達が走っていたため、ライン上の土が掃けて良い感じの路面になっています。

先週もBCFしたのですが、D8に積んでいるアルファエンジンが調子悪かったので、ベアリングの交換をして再度調整。
201405292243500c3.jpg

昨シーズンから使っているのでそろそろ寿命と思われますが、もう少し延命を試みます。
アイドリングは続きませんが、そこそこ調整出来たのでなんとかなりそうです。

その後はD812のセッティングを冒険。
またまたデフオイルの番手を変更してみましたが、手に合わない感じでミス連発。
イライラしてたら今度はOSエンジンが愚図りだし・・・

原因は、マフラーのプレッシャーホースに亀裂が入っていました。

その後は順調で、蚊の大群に襲われながらも日暮れまで堪能。

その足でまっすぐマスターズコートへ。

タミチャレ第7戦です。
20140529224354c7f.jpg

前回のレースで悔しいBメイン落ちだったのでリベンジです。
21時からの開始なので、ちょっとメンテナンスと練習走行。

MクラスのライバルK谷さんから情報得てフロントにウエイトを追加。
比較的楽に自己ベストラップ付近まで出たので、良い感じで準備が出来ました。


予選の組み合わせは、K谷さんと同じヒートなので負けられません。
慎重かつ攻めて行かないと、また悔しいBメインになります。

予選1回目
2周目に転倒しかかりましたが立て直し、K谷さんとコンマ秒でTOP争い。
5周目にK谷さんが転倒、その後ラップも伸ばせてTOPゴール
2014052922435436b.jpg

12周の9秒は前回のAメインのボーダーライン。
周りのタイム見ても、今回もここが分かれ道になりそうです。
2回目はさらに攻めなければヤバイ・・・

予選2回目
先を焦るあまり2周目に大転倒!!!
20140529224354f5d.jpg

K谷さんが最終ラップで転倒しなければ、またBメインに落ちるとこでした。
20140529224432338.jpg

予選1位、2位のM06のタイムは、とても届きそうにありません。
決勝では波乱を期待します。

決勝
スタートから順調で一列で流れます。
中盤2位と3位が接触、その隙に2位へ浮上。
後ろからチャンピオンT嶋さんに煽られますが、ブロックし2位をキープし最終ラップ突入。
なんとTOPの神様O山さんが全車ラップの勢いで後ろに迫っています。

ラインを譲りました・・・O山さんに・・・

ちょっとアウトに振り過ぎて、3位のT嶋さんに一気に詰められます。
最終S字コーナーの入り口で接触!!!そのまま転倒し、さらに抜かれ4番手に落ちゴール。

201405292244337cb.jpg

なんとも悔しい結果になりました。

Aメイン動画


木曜日
それが引きずってあまり眠れなかったので、朝日と共にBCFへ。
20140529224435afa.jpg

Tom君も休みが取れたので、同僚TとのTikiTikiが期待出来ます。

まずは昨日走行後のメンテをのんびりやりました。

9時過ぎにTom君到着、そして同僚Tが到着。
201405292244361bb.jpg

Tomくん、2タンク目にアルファエンジンのコンロッドが折れました・・・
相変わらず良い音で回っていましたが、「ちょっとメイン開けたら~」なんて話してたんです。
確かにちょっとメインニードル開けました。

で、一緒に走っていたらストレート入った瞬間に「パシュっ!!!」って・・・
2014052922443849f.jpg

その後同僚Tのエンジン借りて積み替えましたが、調子の悪いエンジンなのでエンストが多く、満喫出来ません。

気分転換にトラギーをやることにしました。

久々のD8T
2014052922450548f.jpg

やはり気分転換にトラギーはかかせませんね!
3台で調子良く走ってたら、今度は同僚Tのアルファエンジンが「パシュっ!!!」って・・・

2014052922450659a.jpg

本日2本目のコンロッド折れ・・・

さらにTom君のトラギーから異音発生。
気分転換のはずのトラギーがすごい事になってしまいました。

その後バギーに切り替え、Tom君もトラギーに積んでたエンジンを載せ換えて調子良く走りました。

今日は風が強く、コースの土埃りが綺麗に飛ばされて、ライン上は固い岩盤の素晴らし路面に変化。
トラギー3台で走ったことも良い路面を作ったようです。

そして、またまたTomくんと同僚Tの息を飲むTikiTikiを堪能させていただきました(笑)

私はBCF滞在14時間と自己記録更新!
[ 2014/05/30 00:11 ] レース | TB(-) | CM(0)

AZオフロードサーキット第1戦

今シーズンの初レース、AZサーキットのシリーズ第1戦に参加しました。

結果は散々・・・まだまだ修行が足りないようです。

今回はレースよりも、サーキットに辿り着くまでに体力の半分以上を使った感じです。

前回のコソ連で良い感触を得ていたので、準備も前の日までに万端!
早めに北見入りし、ゆっくり寝て体調も整える予定でいました。

出発は22時、到着予定は2時で6時間は休めるはずでしたが・・・
前の日に北見周辺の峠が雪で通行止めになっているのは確認していました。
天候も回復したので、もう大丈夫だろうと思っていましたが・・・

まず高速が層雲峡以降が通行止めで下ろされました。
まさかと思ったら、浮島峠が雪で通行止め。
その先の道路は雪が降ってきて・・・
DSC_1592 (800x545)

気温も下がってきて・・・
DSC_1593 (800x600)

石北峠も未だに通行止め!
DSC_1595 (800x600)

ここからだと、美国峠しか開いていないとのこと・・・
つまり、帯広方面へ向かうことになります。
戻ってもどうしようもないので、美国峠まわりで北見を目指します。
DSC_1600 (800x600)

ナビで北見までの最短ルートを検索、足寄手前で道道を経由するルートです。

レースは十勝アクアだったか?と思わせた看板
DSC_1601 (800x600)

ところがこの道、キツネやタヌキ、ウサギと多数の鹿が道路にたむろしてました。

キツネ、タヌキ、ウサギは車が近づくとすぐに逃げますが、鹿はそうは行きません。
道路の真ん中でジッとこちらを見たまま動かないし、道端に居てこちらを見て、今にも飛び出して来そうでした。

おかげでスピードを上げられず、到着予想時刻がどんどん遅くなります。
3時過ぎにオンネ湯温泉に辿り着き、体力が限界になったので、道の駅で就寝。
ここからAZサーキットまでは、まだ1時間以上かかりますが、眠気に危険を感じたので寝ました。

結局サーキット到着は8時40分
DSC_1602 (800x600)
走行距離は411kmと、どっから来たの?って感じです。

到着したAZサーキットは

DSC_1603 (800x600)
DSC_1604 (800x600)

昨日までの雨でクリーミーな路面と水路が発生。
重機を出動させ土を入れ、参加者で路面を踏み固めコンディションを整えました。

しばらく路面が落ち着くのを待っていましたが、マシンの準備は万端!
憧れのpbsステーカーもGETし、タイムが上がるはずです!
DSC_1608 (800x600)
DSC_1607 (800x600)

こんな路面のAZは走ったことが無いので、早めにコースイン。
良い感じで走れたので、とりあえず安心していましたが、台数が走るにしたがい路面に水が染み出て来て荒れて来ました。
一度走ると泥んこ大量になり、落とすのが大変ですが、路面変化を確認するためにもう一度コースイン。
なんと、マシンが暴れたり、ジャンプが飛べなかったりと、その変わりように驚きました。

そして予選開始
ヒート1は、序盤1~2周は良かったですが、だんだん転倒が多くなり、思うように走れませんでした。
DSC_1610 (800x600)

ヒート2は、せめて8周を目標にしましたが、3周目に左リヤタイヤ外れ・・・リタイヤ。
きちんと泥を落とさずに取り付けたのが原因と思われます。
DSC_1611 (800x600)

これで今日のレースは諦めモード突入です。
しかし、なんとかBメインに残れたので、勝ち上がり狙い。
DSC_1612 (800x600)

決勝は20分
スタートで前のマシンを避けたら、ニュルニュル滑ってコースアウト、スタート助手を轢くところでした(汗)
それでも1周目の混戦を上手く抜け、TOPで走行、3周目くらいに転倒であにーさんに抜かれ2番手。
しばらく2番手争いでしたが、絡んだり転倒で4番手くらいに
終盤転倒でエンスト、最後も転倒でエンストし、回収されゴールできませんでした。

結果はBメイン4位
DSC_1614 (800x600)

AZサーキットのブログに動画と結果が出ています。

次回、もっと修行してリベンジします。
参加した皆様、お疲れ様でした。
[ 2014/05/19 21:35 ] レース | TB(-) | CM(0)

北見 コソ連

5月18日に今シーズン初のレースが、北見AZサーキットで開催されるのでコソ連に行きました。

20140515135456c21.jpg

9時少し前に到着、レイアウト変更され相変わらずのフラットで素晴らしいコースです!
天気予報は曇り後雨でしたが空が明るく、持ってくれそうな感じでした。
準備をしているとおさっちさんが仕事途中で寄ってくれました。
昨年の全日本以来でしたので、久しぶりのご挨拶。
「いやらしいコースだからね~、がんばって走って」と激励されました。

仕事が忙しく前回BCFで走行した後ノーメンテでしたので、走りたい気持ちを抑え、まずはメンテナンス。
一通りのことを終え、11時過ぎにコースイン!

AZサーキット、以前にも増してテクニカルなコースになりました。
積んでいたRBエンジンのピックアップが悪かったので調整。
これが仇になり。。。
20140515135458658.jpg

破壊しました。
ピストンのピン保持部が割れて欠片が噛み、ピストンスカート割れてロック。
燃焼室やピストン表面にデトネーションが発生してたので、完全に絞り過ぎです。

思えば昨年の初走行がAZサーキットで、同じようにRBエンジンを破壊。(過去記事
あせって中途半端な調整は良くないことを改めて思い知りました。

気を取り直してレース用のエンジンに積み替え、コースに慣れるのとセッティングを試しました。

201405151354598bb.jpg

そんな時、突然スコールのような雨!
10分くらいで止みましたが、なんと!コースはあっという間に乾きました。

2014051513550046b.jpg

多少水分の含んだ良いコンディションになり、セッティングも良いとこ出たので走り込みしてると、あにーさんが登場。

これまた全日本以来でしたので、あれこれ話し込みました。
コース環境の整備をしている中、私は引き続き走り込み。
小雨が降ったり止んだりで、コースはしっとり路面に変化。

この路面を見たあにーさんもマシンを出し、走り始めました。

途中、接近して走りましたが、私はミスが多く付いて行けません。
ジャンプ進入時のアドバイスをいただき、その後もマシンが見えなくなるまで走りました。

夕方出た虹が綺麗だったぁ・・・
20140515135502436.jpg

走行終了後、片付けをしていると、あにーさんはスペシャルな軽トラでコース整備を始めました。
路面状態が整備に良いとはいえ、暗くなった後で丁寧に整備するあにーさん。

こういう影の努力が良いコースになってる事なんだと感じました。

今年のBCFも素晴らしいコースになりましたが、ここAZサーキットは絶対に走るべきコースです。
小手先だけじゃ走れないので修行にはピッタリ!
札幌から4時間かかりますが、走りに行って損はしませんよ!

18日のレースが非常に楽しみです。
[ 2014/05/16 00:26 ] D812 | TB(-) | CM(0)

5月10日 ダブルヘッダー再び。

連休出勤の振り替え休みでBCFに行って来ました。

20140511212608add.jpg

この日は夜にマスターズコートでタミチャレがあるので、前回の教訓を生かし体力温存のため9時少し前の到着。

前の日に雨が降ったので軽くしっとりの良いコンディションです。

同僚TとTomくん、そしてもけさんが来ました。

D812がある程度走るようになったので、D8でのんびり路面作りとセットの変更を試しました。
そのD8、こんなところが・・・
20140511212609325.jpg

ロングストローク化のためピストンを固定するナットを薄い物に変更していますが、緩んだようで走行中に外れました。

Oリングも傷つきましたが、他のダメージは無く無事復活。
その後の走行で今度はフロントセンターシャフトのジョイントが破損、直すの面倒なのでD8は本日終了。

お昼過ぎにD812にチェンジしもう少しセットを煮詰めようとしました。
が、色々やり過ぎか思うように走らなくなりました。

この日のメニューはハズレで、カツカツになったため写真もありません(汗)

同僚TとTomくんのチキチキが面白かったです。
140511D8.jpg

140511jump.jpg
BCFサーキットのブログからお借りしました

ほんとうにTomくん、今年になって劇的に腕を上げてきました。
もけさんも今年初走行でしたが、3タンクでほぼ攻略したようです。

走らないD812を元に戻したりで結局夕暮れまで走行。
20時スタートのタミチャレに直行しました。

マスターズコートにはレース開始15分前に到着。
すぐに充電を開始し、練習走行は無しでした。
20140511212611769.jpg

土曜日の夜なので参加人数も多く、Mクラスは4組の予選。

20140511212613b0c.jpg

私はヒート2でチャンプT嶋さんと、最近急激に腕を上げてるS瀬さんと同じ組です。

予選1回目
前回のレース後、1度しか走らせていないので感覚掴むまで時間がかかり、T嶋さんに若干に差をつけられ2番手を走行。
ところが最終ラップでT嶋さんが転倒、思わず笑ってしまいながらTOPゴール
20140511212613c61.jpg

ラップも良いところが出たなと思っていたら・・・
201405112128484a6.jpg

M06のタイムが尋常じゃありません。
気温が上がり、グリップが上がって来たので本領発揮のようです。
予選1回目が終了時点で暫定4位、今回のAメイン枠は5台なので油断できません。

予選2回目
M06のTOP2台のタイムには届かないので、せめてM05でTOPを狙います。
1周目からガンガン行き、チャンプT嶋さんとコンマ秒台でTOP争い。
ところが今度は私が最終ラップ最終コーナーで転倒。
201405112128493ae.jpg

1回目のタイムを更新出来ず、結果はBメインポールでした。

決勝
レースを面白くしようと余裕かまし過ぎて1周目で転倒。
中盤までS瀬さんとバトルを楽しみながら、メイン優勝でした。
20140511212852ce2.jpg

ダブルヘッダーは、やはり辛いです(汗)

Bメイン動画

[ 2014/05/11 22:10 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

メンテ&チェック

5日間連日の猿ラジで酷使したD812

20140507233313865.jpg

軽いメンテだけでしたが、大きなトラブルも無く快調に走ってくれました。

次の走行に向けてメンテ。

クラッチベアリング
2014050723331495e.jpg

毎日走行前に交換していましたが、1個死亡。
他は洗浄+グリス注入で再生しました。

ピン交換で延命させたドライブシャフトですが・・・(過去記事>>>
201405072333166d1.jpg

ステンレスピンは、あっと言う間に減りました。
ドライブシャフトはまだ減りが少ないですが、センターシャフトは1タンクで減ります。

焼入れ鋼のピンもセンターシャフトは3タンクくらいで減り始めます。
アクアでの走行時は、途中で交換したくらいです(爆)

やはり専用の物とは硬さに大きな違いがあるようですね。
大量にあるので、しばらくは毎回交換でしのぎます。

5日間じっくり汚れを落とすことも無く走行しましたので、しっかり綺麗にして次の走行に備えます。

ちなみにD8は、軽いメンテでどこまでいけるか耐久テスト中。
[ 2014/05/07 23:52 ] D812 | TB(-) | CM(0)

G/Wの5日間

4/30 1日目

こちらの記事で>>>

5/1 2日目
さすがに前の日の疲れが溜まり、起きたのは11時過ぎ。
同僚Tと「明日もね~」と約束してたが・・・

外を見ると雨模様だったのでTELしてみると出ない。
この天気じゃ走れないだろうとBCF行きは諦めた。

昨日の走行で受信機バッテリーのコネクターが接触不良を起こしたので、まずは修理。
同時にD812のメンテを開始していると同僚TからTEL

BCFに居た(汗)
小振りだが雨が降ってるらしく、様子見をしてるらしい。

メンテも開始しているので、今日は行かないと伝えた。

一通りメンテが終了したのが14時頃で、外を見ると、なんと・・・晴れていた。

一応同僚TにTEL

「晴れてるよ~~!!!バリ食いだよ~~!!!」と楽しそうな声・・・

すぐにBCFへ向かい、3時間ほど走行。

3日目 5/2

試したいセッティングがいくつかあったので、朝からBCF入り
2014050523371898a.jpg

同僚Tは来ないので、のんびり何種類かのセッティングを冒険。
2014050523372055c.jpg

路面のグリップも落ち着いてきて、セットもさらに煮詰まりました。


4日目 5/3

毎年恒例のG/Wアクアサーキットの旅
渋滞を避けて前夜に十勝入りし、キジトラさんのRC基地で宿泊しました。
201405052337218e1.jpg

BCF走行後軽くメンテをし、出発は21時で23時過ぎに到着。
すぐに寝て7時頃キジトラさんに起こされました。

ひさしぶりのご挨拶をし、コースの状況を確認。
しばらく雨が降っていないらしく、路面がパサパサ状態なのでエアクリーナーに注意とのことでした。
昨年のアクアのレースで砂を食っているので、少し不安になりながらコースに到着。

20140505233723bc3.jpg

準備をして地元の人を待ちましたが、誰も来ません・・・

9時過ぎに同僚Tが到着、NEWボディの初走行です。
20140505233724859.jpg

地元の方が数名来ましたが、この日は走行せずに結局は私と同僚Tのふたりだけ・・・いつもの平日BCF状態でした。

コースはまるで砂漠のようで、ふかふかの砂の中を走行。
3タンクでエアクリーナーが詰り、エンジンが吹けなくなります。

それでも砂食いせず、セッティングも数種類試しながら17時までたっぷりと堪能しました。


5日目 5/4

私の連休最終日、この日のBCFはW部さん、Tomくん始め数名が集まる予定。
アクアから戻った前の日にTomくんに出発の予定を確認すると、のんびりしたことを言っていたので、強引にTomくん宅へ押しかけ宿泊。
6時過ぎに出発し7時前にBCFへ到着

201405060012026cf.jpg

明け方に多少の雨が降り、路面はしっとりでグリップが期待出来ます。
すぐに準備しバリ食い路面を堪能。
20140506001204746.jpg

W部さんを始め徐々に人が集まって来ました。
20140506001202d24.jpg


Tomくんはエンジンもしっかり調整出来、ガンガン走行
20140506001205bee.jpg

フロントサスアームを2本折りましたが、昨年に比べると明らかに上達していました。


W部さんはセッティングを確認しながら走行。
201405060012076f6.jpg

さらに皆のお世話と、コースコンディションを修正しながらの姿に感動。
W部さんがいるからBCFで私たちが気持ち良く走れるんだとあらためて感謝です。


ほぼ毎日行動を共にいている同僚T
201405060012431e0.jpg

メンテ不足でトラブルも発生しましたが、私とは違ったセットを試してくれました。



久しぶりに会ったHさん
201405060012444a4.jpg

走行毎にエアブローしマシンを大切に扱っていました。


S木さんのNEWマシン
201405060012450e3.jpg

まだ日本に2台しか確認出来ていないアソシのNEWバギー
エンジンの慣らしをじっくりやっていました。

受信機のトラブルは災難でしたね・・・


昼過ぎには半袖になれるくらい気温が上がり、F田会長も登場!
20140506001251ade.jpg

総勢7名で夕暮れまで堪能しました。

5日間、ラジコン漬けのG/W。
大きなトラブルも無く、マシンもかなり仕上がり充実した連休でした。

帰りに見た夕日が切なかった・・・
20140506001251e4a.jpg


最終日の空撮動画と走行動画はこちらから>>>
[ 2014/05/05 23:16 ] D812 | TB(-) | CM(2)

ラジコン三昧なG/W

4月30日から本日5月4日までの5日間のお休み、ラジコン三昧させていただきました!

BCFから始まり十勝アクアサーキット、そしてBCFで締めくくり。
天候にも恵まれ、最高の日々を過ごしました。

とりあえず空撮動画をUPします。

三昧の詳細はあらためて書きます。

5月4日BCF空撮動画 その1


その2


D812オンボードカメラ
[ 2014/05/04 21:25 ] 走行動画 | TB(-) | CM(2)

2014年シーズンイン!

今年の走り始めにBCFに行って来ました。

20140501110123c8c.jpg

夜明けと共に到着
レイアウト改修で素晴らしいコースになっていました。

気温が3度と寒かったので日が昇りきるまで待機。
朝日に照らされたコースが綺麗だったので先に空撮をしました。



今日のメニューは、D812の2種類のセッティングを試してみる。
201405011101252c0.jpg


が、コースをまともに周回出来ません(汗)
特に6連と奥の3連が曲者ですね。

9時過ぎに同僚Tが到着、やはり苦労していました。

まだコースのグリップが上がっていないことも原因ですが、感覚を掴むまでもう少し時間がかかりそうです。

それでもメニューはこなし、基準のセットが見えた感じでした。

BCFの後、マスターズコートでF-1の予定だったのでバギー、空撮、F-1で車は満載!
20140501110125d75.jpg

夕方まで初走行を堪能し、マスターズコートに着いた時には体力が限界、走行せずにダウンしていました(汗)

攻略しがいのある素晴らしいコースになったBCF、今年もたっぷり走ります。

走行動画↓

[ 2014/05/01 11:56 ] コース走行 | TB(-) | CM(3)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


