なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2014年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BCFオープン!

連日の晴天続きで雪融けが進み、BCFメンバーが半日でコース改修をし本日BCFがオープンしました。

140427cource.jpg
BCFのブログからお借りしました

先日の雪の状態から改修、オープンにはもう少しかかると思っていましたが、10名ほど集まり整備が進んだようです。
4月のオープンは初めてのようですね。

いつも手伝いたいと思いつつ日程が合わず行けないので、ほんとうに皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
良い状態でいつも走行出来るように、コースに行った時には何かしらの環境整備をしたいと思います。

改修にかかわった皆様、ありがとうございます。

さて!!!30日はダブルヘッダー決定!!!
[ 2014/04/27 23:11 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

4月23日のBCF

BCFの様子を見て来ました。
201404231244194a1.jpg

ついでに空撮の練習、まだ雪が残っていました。
オープン前にレイアウト変更をするようなので、ゴールデンウィークは無理っぽいですね。

北見AZサーキットもコース改修で5月4日オープン予定とのことで、第1戦の日程も決まったようです。
新しいレイアウト図がFacebookに載っていました。

アクアはオープンしましたが日曜日のみなので、今年のシェイクダウンは5月3日アクアになりそうです。

発進準備は既に完了してるだけに待ち遠しくて仕方ないです。

BCF空撮練習

[ 2014/04/23 12:51 ] 走行動画 | TB(-) | CM(3)

F-1ナイトレース

マスタースコートでF-1ナイトレースに参戦です。

20140413012855ee5.jpg

練習で木マスの時に、1/12EXPのI嵐さんのアドバイスの下、良い感じで仕上がり今回のレースを迎えました。
せっかく作ったアッカーマン変更のサーボセイバーは、グリップが上がってきたせいかステアリングブレーキがかかる感じでTimeが伸びず、標準に戻しTimeアップが出来ました。
この日は8.5秒前半


今シーズンからF-1を始めたTom君も参戦!
2014041301290016c.jpg

既に一度サンデーレースを経験し、Timeも伸びてきています。


参加人数も増え、盛り上がったレースになりました。
2014041301292384e.jpg

予選組は3ヒート目
チャンピオンとI嵐さんと一緒のヒートです。
2014041301285485d.jpg

予選1回目
新品タイヤで一発狙います。
ものすごい僅差でチャンピオンが唯一の8.5秒台に入れて来ました。
20140413012857ed8.jpg

予選2回目
気温が下がって来たので、思い切ってアッカーマンを変更しました。
しかし、逆効果になりTimeアップ出来ずに終了。
201404130128588aa.jpg

予選結果はAメイン3番手
2014041301292435f.jpg

2番手の神様O山さんとはコンマ005秒差でした。
しかも今回のレース8.655秒でAメイン6番手、8.678でBメインポールとコンマ0何秒の大接戦!!!

決勝前にアッカーマンを戻し、もう少し曲がってくるようにロールダンパーを柔らかくし動きを軽くしてみました。

決勝
スタートが上手く行き2番手に迫りましたが1コーナーでアンダーを出し、さらに最終コーナーでO山さんと接触!
その後すぐに前2台が接触してラッキーが重なり2番手で一周目を抜けました。
すでにチャンピオンは一人旅体制。

ミスったら終わりだ!と思い丁寧すぎて攻められず、何度も後ろから迫られましたが、大きなミスが無く2番手を死守して終了。
20140413021051b88.jpg

決勝でTimeアップ出来なかったのが心残りですが、満足のレースでした。



決勝動画
至上最速のアップ(笑)してくれました。
[ 2014/04/13 02:16 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

とうとう導入・・・

昨年からバギーの走行動画を空撮したくてこんなのを準備したが、
20140410000754ce9.jpg
これ、ビデオカメラ付いてるんです。

室内だと順調に飛ばせましたが、一度BCFで同僚Tの走りを空撮しようとしましたが、
風に流されほとんど制御不能で、まともな動画は撮れませんでした。

半ば諦めていたのですが、けまひな店長の計らいでマルチコプターを購入!

早速飛行練習と空撮の練習をしました。
20140410000624358.jpg

ギャラクシー2で練習してたおかげで、すんなり飛行。
しかもGPS制御付きなので超楽チンです。

まもなくバギーシーズンINなので、しっかり練習して良い動画を撮りたいと思います。


テストフライトの動画


[ 2014/04/10 00:18 ] DJI F450 | TB(-) | CM(0)

タミチャレinマス 第4戦決勝動画

MクラスAメインの動画。



他のクラスはこちらから>>>

[ 2014/04/04 00:59 ] 走行動画 | TB(-) | CM(0)

プラズマFからのタミチャレ第4戦

プラズマの旋回性向上対策の確認とタミチャレinマス第4戦に参戦しました。

20140330012518ef9.jpg

前の日の火曜日の仕事帰りから確認とMの練習。
マスではEXPの夜と呼ばれる曜日ですので良い比較になります。

まずはアッカーマン比変更。
狙い通り小さく曲がって来ます。
今まで大回りになってしまってた最終S字前のヘアピンが楽になりました。

さらに試します。
20140403011806550.jpg

FRPシャシーの時に旋回性が上がったタワーバー。
動きがカチっとしました。
FRPからカーボンに変えたときの感覚に似てます。

そして一番気になっていた部分
201404030118047d4.jpg

ショートリンクバー。
これでコンマ1秒タイム上がりました!
向きが変わってすぐにリヤが旋回し、そこでアクセル開けると前に出ていきます。
神様O山さんもすぐに変更した程効果バツグンです。

最後にMを練習してこの日は終了。
ちょっとMの動きがシビアになってました。

そして当日
201404030118031e1.jpg

レース開始までもう少しF-1やります。
サイドスプリングを変更し試しましたが、良いところが見つかりませんでした。
今のセッティングで慣れた方が速いかもしれません。

そしてタミグラ第4戦
バッテリーの活性化の為に練習走行。
やはり前の日に感じたシビアな動きがあります。

グリップが上がって来ているのでタイヤが逃げず、ロールが速いと思われました。
ギリギリまでF-1やったので次は予選です。

20140403011807683.jpg

組み合わせは1ヒート目
神様O山さんが急遽出られなくなり、同じ組に最近メキメキ腕を上げてきたK谷さんがいます。

その予選まで急いでセット変更。
スタビライザーを付けました。

予選1回目
探りながら走行したのが良かったようで、TOPタイムで終了。
しかし最終ラップにミスして12周の12秒台。
1回目終了時は唯一の12周となりました。
201404030118093c1.jpg



予選2回目
もう少しセット変更してみます。
リヤのスプリングを1段ソフトに。
コーナー進入時の踏ん張りが良くなった気がします。
ただ、前後の動きがなんかバラバラな感じ。
細かいミスが出て12周に入れず終了。
2014040301184652c.jpg


ここではK谷さんが12周の10秒台と逆転され、さらにチャンピオンT嶋さんが12周の9秒台に入れてきました。

予選結果はAメイン3番手
20140403011846fd6.jpg

決勝
またセット変更します。
フロントスタビをソフトに変更。
前後のバラバラな動きが解消してくれると良いのですが...

スタート前の電圧チェックでは、サイクル充電した甲斐があったのか6,8vと普通な電圧に戻りました。

決勝スタート。
綺麗に1直線でスタートしましたが、動きが変わったマシンに手惑い、ちょっとミスが続きTOPから離されました。
序盤にTOPに迫っていたK谷さんが転倒、2位に上がりますがTOPのT嶋さんはかなり先で一人旅

中盤ミスって3位のH間さんに追い付かれバトル。
なんとか競り勝って2位で終了出来ました。
201404030118476cb.jpg

なんとも内容の濃いレースになり、満足できる結果となりました。

次は追い付くぞ!
[ 2014/04/03 15:53 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


