なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2014年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月25日F1決勝の動画

[ 2014/01/31 08:44 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

マスターズコートナイトレース

1月25日マスターズコートでF-1とトゥエルブGTのレースがありました。

21時スタートなので、仕事を終え19時過ぎに到着。
既にたくさんの人が練習走行していました。

その中にバギーEXPのO下さんの姿も。
前日に完成し、本日シェイクダウンでレースだそうです。

この日の日中は気温が1℃と高く、コースもグリップが上がっているようです。
各車のTimeは8.6~8.7秒でした。

早速準備して前回のセッティングを確認。
20140126160024431.jpg

グリップ上がってリヤがどっしりしていて曲がりません(汗)
12月にベストラップ8.4秒が出たセットに変更。

おかしいです!曲がりません・・・曲がり待ちします。
8.5秒台は出ましたが苦しいです。
いつもTOP争いするT中さんが8.3秒台に入っています

新品タイヤだったのでそこそこ走行したタイヤに変更。
ダメです(汗)やはり曲がり待ちします。

3パック走行し予選開始の時間になりました。

F-1のエントリーは11台、予選は2分間ベストラップ方式。

1回目
1台トラブルでO下さんと2台走行
1分間はタイヤ暖めながら流して、最後の1分でラップ狙う作戦。

前半1分で後スタートのO下さんにぴったりマークされます。
あまり近づかれないようにペースアップしようとしますが、立ち上がりで加速しません!

デフが緩んで滑っているようです。
あせって余計に握るので、なおさら滑ります。

8.71秒で終了

この段階で予選は1回で終了と思っていたので、Bメイン落ちと確信・・・落ち込みました。
ところが、予選は2回あることを教えられ、慌てて気を取り直します。

2回目
トラブルから復帰のSS木さんも出走で3台走行。
1/8バギーのメンバーでの予選です(笑)

ところが気温が下がり、グリップも下がったのでTimeアップ出来ず、またまた落ち込みます。

結局1回目のTimeでなんとかAメイン6番手
20140126160101cdc.jpg

Topと2番手のTimeが8.4秒台と完全に抜き出ています。
3~5番手までが8.6秒台、私だけ8.7秒台です。
1回目のミスが悔やまれました。

決勝
スタートからトラブル無く1直線で1周目終了。
2周目にW部さんとO下さんが接触、隙を付いて前に出ましたが接触してパイロンに展示会状態。
一気に単独ゲッパです。

すぐにTOP争いの2台にラップされ、数周後3番手のSS木さんにも迫られました。
進路を譲り後ろに付いて行きます。
相変わらず曲がり待ちのマシンですが、Time的にはそんなに変わらないので付かず離れずで淡々とレースは進みました。
そのうち5番手走行のO下さんに追い付き、ちょっと強引になりましたが抜いてそのままゴール。
またまたTOPから2周遅れの5位で終了。
20140126235026fae.jpg

20140126160102002.jpg

まったく成長出来ていないことを痛感したレースでした。

1/8バギーメンバーのマシン

W部さんYOKOMO
20140126160027799.jpg
毎回着実にTimeを上げ、結果を出します。

O下さんプラズマ
20140126160026be3.jpg
シェイクダウン、初走行、初レースでこの結果。練習したらどうなるの?(汗)

S木さんF103
20140126160029d8f.jpg
SP1が壊れて部品待ちなので今回は103で出場。確実に上達しています。


マスEXPで2連勝のT嶋さんVBC
201401261600309ca.jpg
なぜか次元の違いを感じます。ここに追いつけるのか?

次回はもっと緊迫したレースになる気がします。
[ 2014/01/27 00:07 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

パーツ供給安定?

今シーズンに向けてD812のスペアパーツとOPパーツを注文しました。

1週間かからずに到着!
20140125012310d6b.jpg

HPIジャパンにもやっとパーツが揃ったようです。
ユーザー少ないから、しばらくは安定供給かな(笑)
[ 2014/01/25 03:35 ] D812 | TB(-) | CM(0)

極寒の水マス

1月24日にマスターズコートでF-1レースがあるので練習に行きました。

ナイトレースなので、レース時間を合わせてマスに出勤。
夕方から降ってきた雪が、マスに近づくに連れひどくなってきました(汗)

到着すると駐車場は20センチ以上積もっていて、しかも一台も車が停まっていません。
管理人のTsukaさんも「今日は誰も来ないと思っていた!」と言うほどの状態。

極寒の中でプラズマFの寒冷地対策をします。
20140123012615147.jpg

誰も走っていないので路面も冷え冷えです。

今までのセッティングで1パック目。
グリップしないのでアンダー巻っきーでTimeも9秒を切れません。

時間も無いので極端にセットを変更していきます。

2パック目は前スプリングとサイドスプリングを硬く。
昨年の今時期に硬くするとアンダーが消える?スライドする?で曲がるようになったのでやってみます。

やはりアンダーが消え、Timeも上がりました。
アクセルONでリヤが出るかな?と思っていましたが、逆に少しパワーONアンダー気味。

3パック目、サイドスプリングだけ柔らかく。
パワーONでも曲がってくれるようにリヤをロールさせてみます。
ちょっと柔らか過ぎでフラツキ気味になりましたがTimeは上がりました。

4パック目、リヤのトレッドを左右1mm減らします。
やはりここは1mmで大きく動きが変わります。
少しマシンが暴れ気味になりますが、大きくTimeアップ。

ここで時間切れ。
さすがにこの天気じゃ「延長~~」とは言えませんね(笑)

201401230126197f4.jpg

方向性は見えましたので、レース当日の練習走行で周りのTime見ながら微調整します。
[ 2014/01/23 02:02 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

まだまだ先だけど

この冬最高の冷え込みが続くここ数日ですが、今シーズンのバギ-の準備をぼちぼち始めました。

今年の全日本はトラクトに決まったようで、話によると「その気になれば一泊二日でOK」とのこと。
まぁ、日数はともかく費用がかかるので、ちょっと遠征して練習!なんて訳にはいきませんけどね(笑)

今年も全日本出場を目指しましょう!

まずは、シーズン中あまりメンテしないメカボックスから始めます。
20140112225137f11.jpg

昨シーズンは、なんと3回もサーボが壊れました。

一昨年から数えると5回で、2回目にケースをアルミ化し熱対策をしましたが、スロットルサーボのモーターが焼損。
2014011222522289a.jpg

その度に修理に出しましたが、JRさんの対応にはすごく満足しています。
でも5回目の修理は不可能でした・・・基盤まで焼けていたそうです。
今年はメインカーD812のサーボを検討しないといけませんね。。。

で、メンテです。
滅多に開けない受信機のBOX
20140112225138db4.jpg

これは泥んこコースで出番が多かったD8のですが、以外とキレイでした。

20140112225139adc.jpg

私はここはあまり開けないようにしています。
サーボやスイッチのハーネスをあまり動かすと中で切れてしまうかもと思うからです。
出来る限り防塵や振動対策をしてしっかり納めます。

さすがに裏側は泥んこが蓄積されています。
2014011222514127d.jpg

画像はありませんが、全日本の練習走行でかなり水没し予備のメカボックスに載せ替え、外した時のままだった物はひどい状態でした。
次から水没時はすぐにメンテナンスですね。

残念ながら受信機は
20140112225142d17.jpg

3個ともすべてアンテナが傷ついていました。
ハーネスの取り回しが悪く、BOX内で他のハーネス等に干渉して振動で被覆が傷ついたようです。
これはKOさん行きですね。

後は汚れを取ってサーボを積み直し、受信機修理待ちの状態へ。
201401122252215ff.jpg

それまでにバッテリーへのハーネスやコネクターをメンテします。

[ 2014/01/12 23:57 ] D812 | TB(-) | CM(2)

2014年走り初め、その他

新年あけましておめでとうございます。(遅・・・)
2014年も全開でラジコンしそうな年明けとなりました。

走り初めは1月2日から明けマスしました。
201401091944158fe.jpg

昨年から再燃しそうな気配があったMシャシーも、タミチャレレギュレーションでかなり盛り上がって来ましたのでボディを新調

20140109194416e09.jpg

同僚TもM04を引っ張り出し最近常連のSさんもM06、そしてけまひな店長もM05を新調と仲間内でも増えて来ました。
さらにマスEXPの方々もMシャシーを手に入れ、マスに行けば常にMでのTikiTikiが始まります。

7日、8日もマスしてきましたが、そこでもMシャシー一色。
ブラシレスにLipoで派手にぶつかり合いながら楽しむ人もいれば、レースを意識しての接近戦の練習等。
同僚TがM05にチェンジし一気にタイムを上げてきたり、EXPのO山さんのM06とのTikiTiki。
気温が下がりF-1が思うように走らないこともあり、終始Mシャシーでの走行となりました。

F-1もMシャシーも各車スピード差が無く、パイロンタッチやライン取りで前車と大きく離れるので相当な練習になります。
昨年の全日本でもちょっとのミスの積み重ねが結果に出たのを痛感したので、シーズンインまでがっちり走り込みしようと思います。
[ 2014/01/09 20:15 ] EPカー | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


