なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2013年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013走り納めDDDナイト

昨日マスターズコート走り納めDDDナイトに参加してきました。

18時スタート27時までのイベントで、カレーライス、オードブル、デザート付。
20131231153838de5.jpg

通常営業中の15時マス入りを予定していましたが、前日から続いた大雪&超渋滞で大幅遅れの16時30分到着になりました。
既に同僚Tは走り込み中で、8.5秒出ています。

前の日にSさんのF-1を預かり、ちょこっと修理したので、自分のプラズマは手つかず状態。
20131231153836e2f.jpg

冷えた路面対策にフロント、ロール共スプリングを軟らかくし、ピッチングダンパーのオイルも軟らかくしてみました。
2013123115383335b.jpg

その間に続々集まり始め数台のF-1で練習走行、すでに路面は下がっていて8.7秒前後で混戦でした。

2013123115383423d.jpg

予選は2分間のベストラップ方式。
8.886秒でAメイン5番手、TOPは8.6秒

決勝前に1/12レーシングの記録会があるので路面にグリップ剤が付き、グリップが上がりました。
変更したスプリングを一段ずつ固くして決勝に臨みます。

決勝は5分間周回レース。
スタート後、スルスルっと3番手まで上がりましたが、後ろから前からクラッシュが発生し、操縦台下まで吹っ飛ばされ回収に時間がかかり、既に2周遅れ。
後はベストラップ狙いで攻め続け、最終的には5位で終了でした。
20131231153917747.jpg


バギーEXPのW部さんも今シーズンからF-1参加。
20131231153920e61.jpg

いきなりAメインで4位はさすがです。

Bメインだった同僚Tは一時TOPを走りましたが、ミスで後退。
20131231153839cbf.jpg

それでも素晴らしいタイムを出し、大満足な笑顔でした。
20131231153918826.jpg


SさんもF-1初レースでしたが、少しずつタイムアップ出来て来ました。
20131231153922203.jpg


最後もF-1数台でTikiTikiし、今年の走り納めとなりました。

今回優勝のT嶋さんのVBC F-1を乗らせていただきましたが、シェイクダウンとは思えない走り。
プラズマであの動き(旋回性)が出せるか、既に妄想が始まりました(笑)
[ 2013/12/31 15:45 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

下宿中のTRG112

先日木マスした時に一緒に走ったTRG112。

20131222235136481.jpg

メカニカルなフロント周りが前から気になっていました。

持ち主のK本さんはしばらく放置状態だったらしく、変わったマスターズコートのレギュレーションではイマイチの走りでした。

全バラメンテをするということだったので、興味深々のマシンにガマン出来ず、私のところで下宿してもらうように頼みました。

26日に走行したいとのことなので、それまでにメンテします。

まずはフロント周り
20131222235137260.jpg

アッパーアームの動きが悪いです。
分解していくと何本かネジに緩みがありました。
アッパーアームが動くとキャンバーがポジティブ側に動きます。
フロントスプリングもかなりテンションがかかった状態で取付されていました。

アームの取付高さは説明書通りで、車高を合わせるためかナックルにスペーサーが入り、キングピンが持ち上がっているのでスプリングのかかる長さが短くなりテンションがかかっているようでした。

そこで、
2013122223514028a.jpg

アッパー取付部の2mmスペーサーを前後取りキャンバー変化を少なくし、ナックルの上側スペーサーも取ってスプリング取付部のキングピンの長さを確保。

さらに、
20131222235222b75.jpg

アッパーアームの長さが左右前後でバラバラ・・・
なので前側は説明書通りに合わせ、後ろ側は説明書通りだとキャスターがかなり立つので0.5mm短くしキャスターを付けました。

また、
2013122223514212a.jpg

ナックル下部のネジの頭がスペーサーに当たっていたので、ネジを取り換えようとしましたが・・・
2013122223513979e.jpg

きつくて頭ナメました・・・(涙)
インチのレンチも試しましたが、歯が立たず・・・K本さんごめんなさい・・・
次には何かしらの方法で直します。

続いてリヤ周り

20131222235224a19.jpg

ピッチングとロールダンパーのメンテ。
オイルの番手はとりあえず秘密です。(爆)

デフもまともに動いていなかったので、
2013122223522513c.jpg

キレイに清掃して組み直し、
201312222352279c6.jpg

でも、ワッシャ余りました(汗)
20131222235228c94.jpg

これ入れるとガチガチデフになり、どこに入れるのか見当付かず外しました。

あとは全部のネジ緩めて、シャシーをカキカキして締め直し。
妄想ではいい感じなので、後は走らせてダメ出しします。

なかなか良い勉強になりました。

[ 2013/12/23 00:57 ] EPカー | TB(-) | CM(0)

同僚Tのボディ

すっかり雪景色になった札幌ですが、来シーズンに向けて準備(笑)?

塗装の練習をかねて同僚Tのボディを塗装しました。
本人は昨シーズン「塗る塗る!」と言いつつ全然塗らなかったので、ガマン出来ず塗っちゃいました。

2013122300190538e.jpg

20131223001905205.jpg

20131223001906bb9.jpg

同僚Tの好きな色と私のパターンですが、正直自分のよりカッコ良いかも・・・

来シーズンは2台のD812で暴れましょう!


[ 2013/12/22 23:50 ] D812 | TB(-) | CM(0)

火マス水マス

タミヤのツーリングカーTA06が化けたプラズマFのカーボンコンバージョンキットが届いたので、引取りと組み立てにマスターズコートに行きました。

20131204105137f4c.jpg

「カーボン、激変するよ~」と言われ続けていましたが、FRPでも手応えを感じていたので今まで聞き流していましたが、先日のレースで他のプラズマFとバトルした時に「ここが限界か・・・」と感じ、交換を決意しました。

21時にマス到着、1時間半でコンバート
20131204105138114.jpg

セットはそのままで早速コースイン!

いきなり8.5秒が出ました。

全体的に車がカッチリとし、コーナーリングが鋭く、ステアリング操作そのままに動きます。
恐らく内側に入り長くなったリヤリンクの効果で、後からリヤがグイっと入り込んでくるのがありません。
非常に素直で鋭いコーナーリングの出来るマシンに変化し、正直驚きました。

充電器セットを持って来なかったのでこの日は終了。

じっくり煮詰めようと水マスしました。

16時半到着、まずはサイドスプリングの変更、ホワイトからブルーへ
誰も居ないので路面も冷えていましたが、増々シャキっと動きます。

リヤのトレッドを左右1mm増やし、ノーマルより左右2mmワイドにしてみます。
アクセルONでしっかり踏ん張る気がし、少しコーナーリングがマイルドになった気がします。
タイムは8.5~6で安定していました。

左右0.5mm減らしてみます。
やはりリヤが流れ気味になります。タイムもバラつきが多くなりました。

2mmに戻し、太いバッテリ-を積んでみます。
車重は1060gになりますがパワーでタイム稼げればと・・・。

加重が増えたせいか、コーナー入口でリヤが振り回される感じがありました。
それでもパワーONでグっと踏ん張り前に出るのでいい感じです。

で、ついに8.5秒の壁を破り、8.48秒

ここでSさん登場!本日2回目のF-1
しっかり走れるようにマシンの状態から細かくアドバイス。
積極的に周回を重ねていました。


その後1/12レーシングが走行したので、グリップ剤が路面に付きグリップが上がって来ました。

薄いバッテリーに積み替え、車重1010gでタイムアタック

ベストラップ更新です!
20131205021720fdb.jpg
ドライバー9番

今回は試せませんでしたが、次回太いバッテリー&カーボンシャフトでアタックしてみます。

今後はいかに安定してラップ出来るかです。
[ 2013/12/05 03:03 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

F-1ナイトショートレース

11月29日にマスターズコートでF-1のレースが開催されました。

PB290017.jpg

22時からのレースなので仕事を終えてからでも十分間に合う時間ですが、前の日から楽しみで当日仕事中もソワソワ(爆)
ガマン出来ずにフレックスして17時にマスに行きました。

当然まだ誰も来ていません、なのでゆっくりメンテナンスして準備しました。
2013120319064675b.jpg

軽く練習走行してみると、気温が下がっているせいかグリップ悪いです。
とうとう冬路面になったようです。

いつもなら慌ててセット変更するとこですが、今回は今までやってきたことを信じてそのまま行きます。

20時過ぎに他の選手が集まり始め、台数揃ったところで練習走行。
やはり全体的にタイムは伸びていません。

新しいアイテムを持ってきた人がいたので、試してみました。
2013120319064781c.jpg

思ったよりバランス崩れていなくてちょっと安心!
左右合わせる時間も無いのでこのまま行きます。

ただ、この日タイムの出ていたマシンはリヤ加重が300でした。
今後さらに寒くなるので、リヤグリップ確保の目安になります。

22時過ぎ予選開始
2分間の1回予選でベストラップ方式なので一発狙いしました。
8.89秒でなんとかAメイン6番手、TOPは8.58秒。

決勝
お試しの縦列スタートが波乱を呼んで、スタート直後に数台クラッシュ。
TOPの逃げ切りが確定した感じでレースは進みました。

途中3番手のすぐ後ろまで届きましたがミスが多く後退し、しかも周回遅れと勘違いして譲ること数回。
TOPから2周遅れの6番手で終了しました。
2013120319064839e.jpg

レース自体はスピード差が無く、バトルを楽しめるのですごく楽しめました。
次回まで更にマシンを煮詰めて行こうと思います。



[ 2013/12/03 19:33 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


