なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2013年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水マス

今週金曜日のF-1のレースに向けて水マスしました。

20131128115410519.jpg

容量の大きいショートリポを試してみます。
50g重くなるので、リヤシャフトをカーボンに替えてみたりしましたが。。。

タイム的にはスチールシャフトが出ます。
カーボンシャフトだと立ち上がりでホイルスピンしている感じがしました。

私と同僚T、そして常連のHさんが楽しそうにF-1しているので、12を走らせに来たF-1の神様O山さんが自宅にF-1を取りに行きました(笑)

2013112811541251c.jpg
フルオプション+αのプラズマフォーミュラー
ササっと走って8.59出していました・・・さすがです。

人数が揃ったところでマスターズコートの店長も含め8台でF-1グランプリ!!!
けまひな店長もこの冬はマスで一緒にF-1です。

そして、1/8バギーのEXP、W部さんも様子を見に来店。
かなりF-1に興味を持ったようです。

MBX-7使いのS木さんもF-1を手に入れ、本日シェイクダウン!
20131128115413109.jpg

F-1人口まだまだ増殖中。

この日のベスト
20131128115414fc2.jpg
ドライバー9番

8.5秒には入りませんでしたが、マシン的には満足の仕上がりです。
金曜日のレースが楽しみです。
[ 2013/11/28 12:13 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

冬眠準備その1

来シーズンまで冬眠に入るのでメンテナンスします。

まずはエンジン
201311281054425f2.jpg

メインエンジンのXZ-B Haraです。
1機は2シーズン使い、もう1機は今年の夏に砂食いでO/Hしています。

バラバラにして超音波洗浄機に浸けて
20131128105443e58.jpg

燃料のお風呂で洗浄し、きれいな燃料に浸けて
20131128105444b31.jpg

2シーズン使ったエンジンはPCセットとベアリング交換、もう1機は、そのままもうしばらく使います。(笑)
2013112810544628a.jpg

PCセットやその他の部品はOS speedのXZ-Bと同じなので、この先しばらくは安心です。

暖かくなってから慣らしします。
2013112810544836a.jpg
[ 2013/11/27 22:55 ] D812 | TB(-) | CM(0)

2013年 走行動画総集編

2013年シーズンに撮った走行動画をまとめてみました。

シェイクダウンから全日本まで。
[ 2013/11/25 21:47 ] 走行動画 | TB(-) | CM(0)

火マス

今月末にF-1のレースがあるので練習に火マスしました。

2013112001151384b.jpg

前回8.5秒台に入ることが出来たので、更なるタイムアップと安定を目指します。

マスターズコートに着くとバギーでも平日組のS藤さんとS木さんが来ていました。
ふたりともツーリングカーで初マスです。
走りを見ると、ちょっと苦労しているようでした。

マスEXPのT嶋さんと一緒にセッティング等を少しアドバイス。
特にS木さんのマシンは見違えるほどになり、楽しめたようです。

総勢8名と久々に賑わい、F-1は5台でグランプリ。
前回良かったセットのままでしたが、タイムは伸びず、バトルになるとアンダー気味になります。
T嶋さんに煽られっぱなしで、前に行かれると追いつけません。
タイムも8.6~7を行ったり来たり。。。

後半、F-1の神様O山さんが来て私の走りを見て、気になっていた曲がり待ちを指摘されました。

前後スプリングのバランスをアドバイス頂き、フロント、サイド共に固めた結果良い方向に変化。
初期反応に拘り0にしていたトレールを3に変更したところ、後半の曲がりが良くなりタイムアップ
2013112001151487b.jpg

ドライバー9番

201311200115164a3.jpg

この日一番の速さだったT嶋さんが8.555でしたので、ほぼ追いつけました。
明日このセットでもう少し走り込んでみます。
[ 2013/11/20 02:05 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

2連チャンでマスターズコート

札幌に初雪が降り、とうとうバギーシーズンも冬眠。
F-1のさらなるタイムアップを目指し火マスしました。

201311140015460d2.jpg

今回は20年前のHPI製F-1改を新レギュレーションに合わせて組み直し、どこまで通用するかもテストします。
因みにこのHPI改、昨年はブラシモーター(フォーミュラーチューン)でノンブースト21.5Tよりタイム出ていました。

まずはHPI改でコースイン。
ちょっとダルい動きですが良く走ります。
この速度域(21.5T KV値2000 93/23)だと暴れることも無く、あっさり8秒台突入。
フロントスプリングをソフトに替えてダルい動きも解消され、8秒8前半をコンスタントにマークしていました。

続いてプラズマF
やはり安定感が違います。
OPのフロントキングピンを導入したので、キャンバー変化量を増やしタイムアップするのが本日のメニュー
20131114001547945.jpg

パワーオンのアンダーも少ないし、当然HPI改のタイムより良いだろうと思っていました。

ところが、
届いていないんです、HPI改のタイムに。
コースの気温は10℃を下回り、グリップが落ちてきたのはわかりますがこれは一大事です(汗)
リヤシャフト変更、フロントキャンバー変化量変更、サイドスプリング変更etc
思ったようにタイムが上がりません。

一緒に行った同僚Tはセットを変更するたびにタイムアップし、一緒に走るとミスが無い限り追いつかない状態です。

最終的にはコンマ05秒HPI改のタイムを上回りましたが、納得行かない状態で時間切れ。

当然水マスです。
201311140015495ed.jpg

プラズマFに専念し、大きくセット変更。

サイドに積んでいたアンプをSTサーボ後ろへ。
2013111400155070b.jpg

フロントの加重が増えたのでフロントスプリングのテンションを0.2mmから0.5mmへ変更
リヤが軽くなったのでロールスプリングを青→白→ノーマルと変更。
カーボンリヤシャフトをスチールへ変更

望んでいた回頭性はアンプの位置変更で得られ、立ち上がりのトラクション抜けは、ロールスプリングを軟らかくして解消。
さらにスチールシャフトへの変更で、とうとう8秒6の壁を突破しました。
20131114001614138.jpg
ドライバー9番

気温が下がるとスチールシャフトの効果が大きいようです。
プラズマFは昨シーズンはスチールシャフトだけでしたが、他のマシンは気温が下がるとスチールに替えていました。

ドライバーも寒さ対策が必要な時期になりました。
2013111400155206c.jpg

バッテリーで温めるma〇〇taのジャンパー
4sリポでホッカホカだそうです。
過放電注意ですね(笑)
[ 2013/11/14 01:53 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

KO PROPOのHPに・・・

サポートブログに載っちゃいました・・・

予選の日にJMRCAのジャンバー着た人に「明日、マシンとプロポ持って写真撮ります」って声かけられたんです。
「なんだろう???」って思いましたが、記念写真になるならと。

ところが、決勝当日は何も無し(爆)
すべてのレースが終わり、そんなことも忘れて片づけしていたら撮りに来ました。
そこでKO PROPOだとわかりました。

とりあえず記念になり良かった^^v
[ 2013/11/08 21:53 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(0)

F-1シーズン開幕!

GPバギーを走り納め、来シーズンまでの冬眠期間のリハビリとして昨年同様マスターズコートでF-1を走らせます。
今年は同僚Tも参加、引き続き一緒に行動することになります。

F-1はプラズマフォーミュラーで、昨年暮れの発売と同時に購入し今年4月まで走らせました。
GPバギーのシーズン中にレギュレーションが変更になり、よりイコールコンディション化が図られ、誰もがサイドバイサイドのレースが楽しめそうです。

新レギュレーションに合わせモーターを変更、ESCのプログラムをストックプログラムへ。
タイヤはマスターズコートオリジナルのコントロールタイヤ。

で、早速同僚Tと「水マス」(水曜日にマスターズコートで走る事)しました。
20131107004209362.jpg

爆発的な速さは無いものの、非常に接近戦が楽しめます。
今回は同僚Tと2台でしたが、旬なカテゴリーなのでレース日で無くとも大人数でのバトルが出来そうです。

いくつかのセットを試し、BESTLAP8.6秒まで行けました。
8.5秒がTOP集団らしいので、あとコンマ1秒詰めなければなりません。
冬眠期間にじっくり煮詰めて行こうと思います。

ところで、プラズマFのカーボンシャフト。
今回装着したばかりなのにスタッドボルトが抜けて来ました・・・
20131107004213f6d.jpg

デフを締め付けるナットはプラスチックなので、そんなに力は掛からないはずなのになぁ・・・
瞬間接着剤で再度付け直しましたが、大丈夫だろうか?
[ 2013/11/07 01:56 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

BCF走り納め

天気予報でも雪の便りが聞こえてきたので、今シーズンの走り納めに同僚TとBCFに行って来ました。

前の日に雨が降ったりしていたのでコースコンディションが心配でしたが、朝から天気が良く「今日しか無い!」と思い、9時少し前にBCF到着。
20131107004205b00.jpg

コース周辺はそんなに降られなかったらしく、抜群のコンディションでした。

全日本から戻って軽いメンテをしただけのD812でしたので、そのままのセットでコースイン。
やはり気温が低いのでダンパーが固いと感じましたが、夕方から職場の観楓会があり早めに切り上げなければならなかったので、走ることを優先しそのまま走行。

同僚Tは緑バネセットでしたので、いい感じでマシンが動いていました。

私のD812は、松阪の後遺症があったようで、ウイングステーにトラブル発生。
ビックジャンプで垂直に落ちた時のダメージと思われます。

修正しようとしましたが、ネジロック剤がガッチリ効いてしまいビスが取れず、そのまま走らせて他にトラブルが出ても嫌なので終了。

今シーズンは同僚TとふたりでD812を煮詰めた成果がはっきりと出て、来シーズンは最初から煮詰まった状態で走れるとふたりでニヤニヤした走り納めになりました。

最後の最後に素晴らしい走りをした同僚T、来シーズンはレースに出てほしいものだ…

201311170222265e2.jpg



2013110700420762b.jpg


[ 2013/11/05 23:44 ] コース走行 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


