なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2013年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全日本選手権グランドファイナル動画

YouTubeにアップされていました。




[ 2013/10/30 10:13 ] 走行動画 | TB(-) | CM(2)

全日本選手権の結果

JMRCAのHPに掲載されました。

予選
q_ページ_1
q_ページ_2

決勝
f_ページ_1
f_ページ_2

なんとか1ページ目に載れて良かった(笑)
[ 2013/10/30 08:29 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権 vol.6

いよいよ最終日、暗いうちからコース入り
20131028075724ddb.jpg

6時30分受付、7時予選スタートです。

201310280757252d7.jpg

周りがタイムアップする中、私は昨日のタイムを更新出来ず、

20131028075727646.jpg

決勝は1/16になりました…
20131028075728cf5.jpg

勝ち上がりを狙い、気合を入れて行きます!

20131028075819937.jpg

決勝は、スタートして直ぐにTOPに出れましたが、2周目くらいにバックストレートでコケて4~5台に一気に抜かれました。
絶対このままで帰りたくなかったので、必死に追い上げ、前が潰れたせいもあり再びTOPに。
おさっちさんのいる1/8に勝ち上がれました。
2013102807582191a.jpg

1/8は、これまたスタート後の混戦を抜けれて3番手くらいまで上がれましたが、さすがにこのクラスになると、ちょっとのミスで一気に順位が下がります。
それでも周りのペースに引っ張られ、ラップもアップし、4位で終了。
2013102807582248b.jpg

決勝2回走れたので満足!
おさっちさんは1/4に勝ち上がりました。

1/4のおさっちさん

20131028075745a98.jpg
201310280758252f9.jpg
201310280758239fc.jpg

ここで北海道勢のレース終了です。

グランドファイナルは、京商と無限の一騎打ち!
上位ほとんどをmp9が占めました。
20131028075840564.jpg

今回の全日本は、あにーさん、おさっちさん始め、京商の皆さんに大変お世話になり、そのおかげで何の不安も無くレースをすることが出来ました。
ありがとうございました。
また、参加にあたって職場の方々のご理解とご協力、けまひな店長のご支援にも感謝です。

帰ったらもう1回くらい走れるかなぁ…
[ 2013/10/28 09:09 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権 vol.5

予選2日目
昨日のスケジュールが雨で中止になったので、今日が予選初日です。

朝まで降っていた雨が上がり、天気は回復してきました。
20131026220244df6.jpg

ただ、時折非常に強い風が吹きます。

ピット周辺は昨日にも増してネチョネチョ…
20131026220246162.jpg

大ジャンプ横の水路は増水
2013102622024794f.jpg
20131026220248a60.jpg


ここに入ると水没、回収不可能です。
大ジャンプ、要注意ですね!

路面状況の関係で、スケジュールはさらに変更され
201310262202509f1.jpg

本日は予選1回のみとなりました。

私は2ヒート目です。
20131026220335afc.jpg

13時50分、予選が始まりました。
20131026220337090.jpg
20131026220334320.jpg

右も左もわからない中、京商のKケ島さんのお手伝いを受けて、無事予選1回目を終了。
201310262203389d2.jpg

今日の結果で明日の予選組み分けされました。

20131026220340e06.jpg

明日は7時予選スタート。
少しでもタイムアップ出来るように頑張ります!
[ 2013/10/26 22:44 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権 vol.4

予選一日目
昨夜からの雨が上がらず、本日は全てのスケジュールが中止になりました。
20131025170808494.jpg

時間が出来たのでさらにじっくりメンテ 。
20131025170809ca2.jpg

ピカピカになりました。
20131025170812825.jpg

今夜はさらに雨が強くなるようですが、明日は天気が回復するようです。
路面の状況によりますが、午後から予選を2回の予定。

昨日のようなネットリでバリ食い路面での予選になりますね。
コースが掘れる前の1回目が勝負になりそうです。

[ 2013/10/25 17:19 ] D812 | TB(-) | CM(2)

全日本選手権 vol.3

公式練習
雨が心配されましたが、朝日が出ていました。
20131024223542f8c.jpg

天気予報は雨。
午前中が勝負かなと、7時半に会場入り。
各ブロック毎にテーブルが割り当てられています。
北見のおさっちさんと昨日から一緒に行動しています。
なにかと頼りになります。

ピットテーブルは京商ワークスの隣
2013102422354538f.jpg

雨上がりの路面はネットリ
20131024223543594.jpg

BCFの路面に似ていますが、粘度がこちらの方は低いです。

9時から走行開始、それまでにダンパー等を準備しました。
ほとんどの人が様子を見ている中、比較的早い段階でコースIN
20131024223547af7.jpg

コースアウトすると水没です…

緑バネセットで始めて、白バネセットに落ち着きました。

速い人達は、コースアウトやラインを外さないのでマシンの汚れが少ないのが驚きました。

私は、何度も水没地帯に入り
20131024223609f0a.jpg
いつもの雨上がりの姿。

40人位の参加で、エントリーの半分程度の選手が走っていました。

今日の結果は
20131024223541d8e.jpg

最下位は免れました。

明日は台風直撃らしく、走行は無理だと思います。

一応メンテは終わらせます。
201310242236100fe.jpg
[ 2013/10/24 23:04 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権 vol.2

無事到着しました。

予報通りこちらは雨…
20131023225906ea8.jpg
空港に着いた時は、かなり降っていました。

名古屋経由で電車を乗り継ぎ、ホテル到着は21時少し前。

夕食は松阪牛で独り焼き肉(爆)
201310232259071d9.jpg



先に送っていた荷物を受け取り、明日の公式練習の準備と思ったけど、
20131023225908d86.jpg

何だか疲れて、中を確認、整理して終了!!
明日は朝7時30分の受付開始なので、早入りして準備することにしました。

今は雨が上がっていますので、明日は走行出来るかも♪

頑張ります!!
[ 2013/10/23 23:10 ] D812 | TB(-) | CM(3)

全日本選手権 vol.1

いよいよ出発します。
201310231353261d6.jpg

期間中の天気予報は雨…しかも台風です。
少しでも走れることを願ってます。
[ 2013/10/23 13:56 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権に向けて Vol.8

公式練習24日、予選25日、26日、決勝27日
ちょうど台風直撃?(汗)
20131019-00029045-roupeiro-001-7-view.png
[ 2013/10/20 02:22 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権に向けて Vol.7

ボディが完成しました。
2013101618323156f.jpg

Bulldogボディの「HD」と「Gen3」の2タイプ用意しました。

で、現地での移動を考えると、これを持って行くのはムリなので
hbhpibag.jpg

コンテナボックス2個にすべて詰めこみ、一足先に明日送ります。
201310162128519d7.jpg

出発まであと1週間となりました。
[ 2013/10/16 21:44 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権に向けて Vol.6

ボディ塗装します。

20131013002952569.jpg

手持ちのボディで良いや!と思っていたら、同僚Tに

「いくらボディに気を使わない私でも、全日本は新品ボディ使う」

と言われ、新品ボディで行くことにした(爆)

でも、間に合うのか?(汗)
[ 2013/10/13 00:44 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権に向けて Vol.5

アッパーアームのボールエンドを交換します。
20131009192100a9e.jpg


ステアリングロッド、
20131009192101caa.jpg

ダンパーもO/H、
2013100919210318d.jpg

メカボックスも新調、
20131009205700f62.jpg

完成間近です。
[ 2013/10/09 21:01 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D812 Setup Sheet

10月2日、3日のAZサーキット

緑バネセット
131003_AZ01.jpg

白バネセット
131003_AZ02.jpg

どっちも良いんだよねぇ・・・
[ 2013/10/06 02:27 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権に向けて Vol.4

燃料タンクのメンテをします。

201310060006125df.jpg

タンク内にあるフィルターとホースを交換。
201310060006149d4.jpg

このフィルター、過去に根本から外れてしまいました。(過去記事)

新品を付けて、古いのも新しいホースにしてスペアパーツに。
2013100600061641e.jpg

タンクへの取り付け部のナットは、締めすぎると燃料漏れします。
20131006000619091.jpg

ニップルもナットもプラスチックなので、根本のOリングがつぶれない程度に締め付けが必要です。

外のホースも新しくして完成!
2013100600061731d.jpg

今日、公式練習参加の申し込みをしました。
15分間の走行が6回ほど出来るようですので、予選前にコースには慣れることが出来るかな^^;

[ 2013/10/06 00:20 ] D812 | TB(-) | CM(0)

全日本選手権に向けて Vol 3

D812のロアアームは、捻じれたり曲がったりするとプレートにヒビが入ります。
201310050039598c2.jpg

BCFでは1回の走行でヒビが入り、1日走ると捻じれて来ます。
全日本のコースも画像で見るとBigジャンプがありますので、恐らくすぐ捻じれると思います。

そこで強度を増すために、プレートを接着することにしました。

ゼリー状瞬間接着剤を付けます。
201310050040015c2.jpg


20131005004003556.jpg

ここにプレートのせてビスで固定。

このプレートを止めるビスの本数でロアアームのしなりを調整するようですが、走行毎に交換するだけの数も持っていないので、接着し少しでも長く変形を防止します。

ちなみに、変形した時にお湯で煮込んで戻すことは出来なくと思いますが・・・
まぁ、全日本選手権の限定対策ということで(笑)
[ 2013/10/05 01:44 ] D812 | TB(-) | CM(0)

AZサーキットで一泊二日

同僚TとAZサーキットに行って来ました。
休み前日まで雨模様でBCFのコンディションが期待出来ないため、同じ雨上がりでも回復が早いAZサーキットで走り込みです。

札幌を朝5時に出発し、到着は9時過ぎ
20131004162809741.jpg

やはりここも雨上がりですが、ほんの一部に水溜りがあるだけです。
スポンジで水掃けをして早速準備。
201310041628101fa.jpg

もう少し乾くまでD8でコース作り。
2日間の目的は、D812のスペアの駆動系の馴らしとセッティングの確認です。

D8が良く走るため、昼過ぎまで猿ラジ・・・
すっかりライン上の砂が掃けたのでD812にチェンジ。

BCFで良かった緑バネのセッティングでコースイン。
このセットはAZでも良い感じです。
新しいデフなので無理せず数タンク。
多少セッティングの変更を試し、暗くなるまで堪能しました。

近くの温泉で食事を取り、同僚Tとふたりで休憩所にて爆睡!
2時間近く寝て、戻る時には雨が降っていました。

すっきりしたところで明日のためのメンテ開始。
20131004162812dd6.jpg


0時過ぎに車中泊で眠りに就きました。

2日目
朝には雨が上がり、すっきり晴れていました。
20131004162816d61.jpg

またまた雨上がりですがどんどんコースは乾いて行きます。
何ヶ所か水掃けをして、これまたD8でコース作り開始。
20131004162816e22.jpg

お昼にはD812にチェンジして2種類のセッティングの違いを確認します。

緑バネセットの後に白バネセットに変更。
これは驚きです!グっと安定しました。
変更した動きを見ていた同僚Tも驚きの声を上げます。
見た目でも安定したのがわかる程変わりました。

ただ緑バネセットが悪いわけではありません。
どう使い分けをするか悩みが増えました。

全日本前の走行は今回で終わりかな。
しっかりメンテし準備を整えたいと思います。
[ 2013/10/04 17:16 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


