なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2013年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D812のSetupSheet

速く回頭してパワーオンで踏ん張る!
やっとここに行き着きました。
130829_bcf.jpg

北見AZで試してみたい!
[ 2013/08/30 21:23 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D8のSetupSheet

暴れん坊が落ち着きました。
非常にコントローラブルです。
D8_130829bcf.jpg
[ 2013/08/30 21:19 ] D8 | TB(-) | CM(0)

8月29日のBCF

全国的にゲリラ豪雨が続いていますが、札幌周辺は昨日から穏やかな天候でした。

D812のセッティングを試しにBCFへ。

9時半頃到着すると、以前にもお会いしたS木さんとS藤さん(どっちもSさん・・・)とお仲間達が既に走行していました。
rps20130829_1942521485525679.jpg

同僚TもBCFに向かっているので、久しぶりの賑やかな平日になりそう!

やはり大ジャンプ手前がまだ泥んこ状態です。

日曜日にS木さん始め何名かで水捌けをしたため、前回よりもずっとマシで午後には乾きそうな感じでした。

D812の前にD8でも試したいセッティングがあったので確認。
rps20130829_194148191810620.jpg


路面が良く食うので非常に気持ちよく走れます。
午前中はD8を堪能し、いよいよD812へ。

テスマン君の世界戦のデータを元にしたセットが、ここBCFでも北見AZでも非常に良かったので、もう少し煮詰めてみます。

ダンパー長、角度、リバウンド、ダンパーオイルと試して行き、回頭性が良く、立ち上がりで良く踏ん張るセットに行き着きました。

同僚Tも同じセットを試し、ニコニコ顔です。

もうすぐオプションスプリングが届くので、次回はスプリングの変更も試してみます。

一時は5台がコース上にいる普段なかなか味わえない楽しい一日でした。
マシンもD8x2、D812x2、MP9x2、Losi、Vorza、MBX7、AGAMA、MBX6Tと多彩で見てるだけでも楽しめました。


ギャラリー↓

Vorza
rps20130829_194222-501300253.jpg
これD8とほぼ一緒なので、走らさせてもらいましたが、非常に楽しい!
今時期お勧めのタイヤ、SweepのエクサゴンV2を試してもらいました。
絶賛でした!

MP9x2
rps20130829_194323262633611.jpg
午前中早くから走ったんですね、泥んこです。

S藤さん、隠していましたね(笑)
増殖中のAGAMA
rps20130829_1943452069466634.jpg
これでBCFで何台目?・・・

Losi2.0
rps20130829_1944031994688507.jpg
ジャンプで非常に高さのある跳びをしていました。

S木さんの無限軍団
MBX7
rps20130829_194420539594035.jpg
MBX6T

同僚T D8&D812
rps20130829_194205202411104.jpg



[ 2013/08/29 20:48 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

アクアの動画

鉄美の日記(十勝アクアRCバギーコース)に8月11日の走行動画がUPされていました。

興奮します!(爆)
[ 2013/08/28 23:15 ] 走行動画 | TB(-) | CM(0)

Haraくん、無限なの?

先日、突然HPI/HBを脱退したHara選手。

Atsushi Hara leaves HPI/HB Racing

Hara2Finger.jpg


衝撃的な発表の数日後、中国で開催されたレースに出場。
Hara-spotted-with-MBX7-in-China.jpg
無限MBX-7で予選1ヒート目にTQを獲得とか・・・

マシンの仕上がり具合から、結構前から準備していたのでは?との記事も。

思えば4月に開催されたアシアコンテストで優勝したときのマシンは、
EUR_3537-640x426.jpg

EUR_3545.jpg


EUR_3547.jpg


どう見てもD812では無く、D8です(笑)

この時、「Haraくんにさえも部品が供給されていないのかなぁ・・・」なんて思いました(爆)

ここ最近はテスマンくん中心に動いてる感があるHPI/HBなので、Haraくんも13年居たから見切りつけたのかな?

このまま「無限入り」ってこともあるのだろうか。

いずれにしても、何に乗っても速いのだろうから、世界にサムライドライバーの名を轟かせ続けて欲しいものです。

でも、これで来年テスマンくんが辞めたら、どうなるんだろう・・・(汗)

恐らく北海道でD812を使っているのは私と同僚Tだけで、(Sさんに関しては盆栽化してるらしい)D812を走らせているにも関わらず、部品が無いからD8を走らせているなんて風評被害も出てる始末。

元々部品供給が悪いHPIで、さらに会社の体制整理でバタバタしたと思われ、海外では安定している部品も日本はまだ不安定な状態。

とうとうヤフオクにD812が出品される始末で、体制に不安、不満を持つ人が出ている矢先に追い打ちのHaraくんの脱退。

絶対ユーザー数が少ないのに、安定した部品供給されるわけないかって感じ。
けまひなさん始め、各地販売店も大変な苦労かかっているだろうな。

ま、最初からけまひなさんは、供給遅れの予想がついていたので、いざという時の予備にKITを1台確保してくれていました。

同僚Tと一緒に海外発注かけ入荷したので、未だにそこには手を付けなくて済んでいます。

恐らく来シーズンにはD8がそうだったようにある程度のパーツが入荷すると思い、ユーザーが少ないのでしばらく売れ残り、安定供給されているように感じると思います(爆)

もうしばらくの辛抱だ^^v
[ 2013/08/23 23:12 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(1)

BCFでコソ連

D812のセッティングを煮詰めにBCFに行って来ました。

コースへ向かう道端の田んぼ、
rps20130822_1353491699416134.jpg
稲が実をつけて来ました。
風も涼しくなり、すっかり秋なんだなぁと実感です。

9時少し前に到着。
rps20130822_133209-279098638.jpg

昨日か昨夜に大雨が降ったようで、いたるところに水溜りが出来ていました。

とくに奥の大ジャンプの手前は岩盤のため水が染み込まず、大きな池になっています。
同僚Tとふたりである程度水掃けをして、乾くことを期待し待ちました。

その間、いつも走りっ放しのD8を整備
rps20130822_1332371249415969.jpg

14時の状況、
rps20130822_1333011321336341.jpg


ある程度乾きましたが、大ジャンプ手前はグチョグチョのままです。
湿度が高いためか、日が照っていても乾きが悪いようです。

16時まで待ちましたが、乾きは進みません。
ガマン出来ず、整備したてのD8でコースIN!
rps20130822_133328438756605.jpg


あっという間に泥んこです。
昨年もこの時期はいつも泥んこだった気がします(笑)

路面がバリ食い時のD8は本当に良く走ります。

待ちくたびれたせいもあり本日は終了。


動画はカメラのレンズに泥が・・・



[ 2013/08/22 17:05 ] D8 | TB(-) | CM(0)

D812SetupSheet

北見AZサーキット第4戦

予選
13081801_AZ.jpg


決勝
13081802_AZ.jpg
[ 2013/08/19 22:45 ] D812 | TB(-) | CM(0)

AZサーキット第4戦

お盆休み後ですが無理やり休みを取って、北見のAZサーキット第4戦に参加しました。

このレースは今年の全日本選手権の北海道予選も兼ねています。
全道からたくさんの参加がありました。

前の夜に札幌を出発しましたが、道中は激しい雨。
北見は大丈夫かと心配しながら運転していましたが、途中眠気に襲われ高速のSAで休憩。
すっかり寝入ってしまい、起きたのが5時近く・・・
SAからサーキットまで、まだ3時間強の距離があったので、慌てて走らせました。

到着は8時半過ぎ
rps20130819_094538-1962987182.jpg

やはり少し前まで雨が降っていたようで路面待ちでレースのスタートを遅らせるとのことでした。

待ち時間にも雨が降り、予選スタートは13:00

予選1回目
私は2組目でしたので、雨上がりですがライン上は砂が掃けていました。
タイヤはメガバイトを選択。
マシンは良い感じですが、いまいちタイムが上がりません。
rps20130819_0951371086270203.jpg

1ヒート終了時は総合7位
TOPは9周に入っていますが、狙いどころは8周の前半です。
いつも上位のメンバーが低迷している事もあり、2ヒート目にはさらにタイムを上げないと10位以内が厳しくなりそうです。

予選2回目
路面が乾き始め、ライン上にも砂が浮いて来ていました。
確実にタイムアップしたかったので、タイヤは新品のスクエアアーマーを選択しました。
やはり同じ組内でも他メンバーがタイムを上げて来ました。
rps20130819_095204-1664676251.jpg

予選総合9位で終了。
10位まで全日本の出場権が与えら、なんとか獲得出来ました。

rps20130819_094714-11259317.jpg

決勝
Bメイン4番手からスタート。

決勝までのインターバルで思い切ってセットを変更しました。
綺麗に走れた!と思ってもタイムが上がっていないからです。
現状のセットではここが限界かも?と思い、BCFで試して良かったセットにしました。

リヤのロールセンターやダンパー長、角度、スプリング、センターデフの変更と盛り沢山だったので、完了した時にはCメインのレースが始まっていました。

いよいよBメイン。
スタート3分前のコールでセットの変更を確認。
タイヤもスクエアアーマーだとグリップ感がイマイチだったので、メガバイトに変更。
既にスタート30秒前。
助手のお願いもしていなかったので、ピットには誰もいませんでした。

最悪ピットスタートでいいやと思っていたら、気が付いたおさっちさんが給油と助手をやってくれました。ありがとうございます。

そしてスタート。
混戦を上手く抜けれて2位を走行。
マシンも回頭性が上がり、アクセルが早く開けられます。

そこそこ良い感じで走行していましたが、追い上げて来たあに~さんにあっさり抜かれ3位に落ち、その後は3位4位を行ったり来たり。

いつの間にか4位に転落。
3位までは10秒以上ありましたが、2~3周したら縮まっていたので残り5分で追い上げしてみましたが追いつかず終了。
rps20130819_0947502082556323.jpg


セット変更は上手く行き、タイムが1秒以上縮まって37秒台をコンスタントに狙える感じです。

今後はこのセットを基準に煮詰めてみようと思いました。

全日本の出場権は獲得出来ましたので、思い切って今年は出場してみようと思います。

まだ確定はできませんが・。。・。・・。・
[ 2013/08/19 17:42 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D812SETSHEET

8月10日AZサーキット
130810_AZ.jpg


8月11日アクアサーキット
130811aqua.jpg



8月15日BCF
テスマン君の世界戦を参考にしました。
130815_bcf.jpg
[ 2013/08/15 20:27 ] D812 | TB(-) | CM(0)

お盆休み〆はBCF

連休最終日なのでしばらくご無沙汰のBCFに行って来ました。

rps20130815_1919211401565021.jpg

表面が乾いて中がしっとりのコンディション。
この路面は程良いグリップが期待出来ます。

当然、同じ休み最終日の同僚Tも来ました。

rps20130815_191902-1040711582.jpg


7月にラジコンが出来なかった期間に同僚Tが積極的にD812を走らせ、ベストなセッティングを見つけたとのことなので、早速確認します。

結果は、

良いです!

ギャップの多い路面を物ともせずにアクセルが開けられます。
こんなセットも有りなんだと、ただただ感心。
同僚Tのセッティングに対するチャレンジ精神に感謝です!

後はひたすら2台で猿ラジ・・・
連休の〆に相応しい充実した1日でした。
[ 2013/08/15 19:47 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

遠足2日間

ほぼ1か月ラジコンが出来ませんでしたが、お盆休みを利用して北見AZサーキットと十勝アクアサーキットに遠足してきました。

今回は初遠足のTomo君も一緒です。

10日の朝4時に札幌を出発し、まずはAZサーキットへ。
rps20130814_2356561401565021.jpg

雨上がりでしっとり路面。
バツグンのグリップが期待出来ます。
準備をしていると、おさっちさんが来てくれて電源等を入れてくれました。
午後からモミに来てくれるそうです(笑)

まずはD8でコースイン!
フロント周りで試したいセッティングがあったので確認してみます。
思ってたよりは効果が出ませんでしたが、良い方向に変化しました。

続いてD812。
rps20130814_235737-1040711582.jpg


同僚Tの分も含め、ある程度のパーツが確保出来たため思い切り走らせれます。
消耗していた部品は、ほぼ新品に交換済み。

走り込みました。
ただ、なかなか上手く全体をつなげられません・・・
午後からあにーさんとおさっちさんが来て一緒に走ってくれましたが、まったく着いて行けず、ムリして着いて行くとミスして転びます。
あにーさんにエンジンも調整していただき、最後の何周かは満足行く走りが出来ました。

18時頃に撤収を開始した途端、突然大雨が降りコースが一瞬で水浸しに・・・

端野の温泉で休憩し、一路アクアサーキットへ。
キジトラさんの待つRC基地へ21時頃に到着し、鳥せいで夕食。
その後Tomo君のマシンをメンテしながら3人で乾杯!
私はいつの間にか夢の中でした(汗)

11日、朝6時に目覚め、窓から見えたのは青空!
すぐに出発の準備をし、アクアサーキットに7時ちょっと過ぎに到着。
rps20130814_235823-180245682.jpg

この日は北見からも札幌からも集まる予定で、気温もコースも熱い一日になりそうです。
一通りメンテを済ませた頃には、既に10人近くが集まっていました。

その後は猿ラジ!

常にコースにはマシンが走っていて、あちこちでバトル勃発。
マーシャルが入っていたら、お任せして無理し放題(笑)

たっぷり18時頃まで満喫しました。

Tomo君はBCF以外のコースを走るのが初めてでしたが、良い意味でかなり勉強になったようです。

札幌に帰って来てラジコンをキャンプ道具に積み替え、次の日またまたTomo君と2泊のキャンプに出発しました。
[ 2013/08/15 02:16 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


