なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2013年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうなった?HPI

HPI Japanのサイトが無くなったようです。
オンラインショップも見つかりません。

USAのサイトで見ると・・・
hb.jpg


ディストリビューターが日本に無くなりました(汗)

HPIショップが江別にオープンしたようですが、そこからの入手しか無くなったんでしょうか?

今後のこともあるので、確認が必要ですね・・・
[ 2013/07/10 18:55 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(2)

7月5日のBCF

D812のセッティングで試したいことがあり、午前中限定で同僚TとBCFしました。

rps20130705_204637334995604.jpg


しっとりしてバリ食い路面です!

BCFはギャップがかなり大きくなっています。
D812は、フロント・リヤ共にブッシュの入れ替えでスキッド角の調整が出来るので、色々試してみました。

rps20130705_204659-637843550.jpg


でも、その前に二人ともD8で猿ラジ・・・
rps20130705_204730-1235026002.jpg

バリ食い路面なので、マイクロピンのタイヤがいい感じです。
同僚Tは、D8でもリヤ周りの変更を試し、かなりリヤの安定性を出せていました。

続いてD812。
今回はロールセンターは固定しリヤの角度を変更、同僚Tは1度と2度、私は2度と3度、結果は・・・

元に戻りました、つまり2度です。
AZでもアクアでもフィーリングが良いのは2度でした。

ここ変更すると立ち上がりでアクセル開けた時のリヤの落ち着きがものすごく変わります。
3度だとリヤが動き過ぎで立ち上がりで腰砕け感が出ました。
スプリング変えれば?って感じですが、無いので今の状態では2度がBESTです。
3度で良かった点はありませんでした。

今月は忙しくなるので、しばらくラジコン封印です。
この間にじっくりフルメンテをします。
[ 2013/07/05 21:45 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

7月2日のBCF

アクアで調子が良かったD812をBCFで試して来ました。

img_107920.jpg


路面は増々カラッカラでギャップも大きくなってきていました。
ただ日曜日には大勢が、そして昨日は同僚Tが走っているので、ライン上は完全に土が掃けています。

9時前に到着、既に今年始めたというお二人が来ていました。

まずはD8で走行。
今日は4連ジャンプで足周りがポキポキ折れます・・・
やはりD8は暴れん坊で、さらにギャップでなかなか苦労しました。

気温もどんどん上がり、比較的タイヤに優しいBCFなのにタイヤがみるみる減ります。

いつもとは違うメンバーで走行なので良い刺激を受けましたよ。
今年始めたという割には、なかなか鋭い走りをしていました。

後半D812にチェンジ、アクアで感じた感覚に近い物を感じれました。
高木のエアクリーナーオイルもここでは大丈夫のようです。

かなりマシンがヘタってきたので、じっくりメンテが必要です。
部品が入ってきますように・・・(祈)
[ 2013/07/02 23:49 ] コース走行 | TB(-) | CM(2)

D812 Setsheet

アクア第1戦のセッティングシートです。

130630aqua.jpg


5月に北見AZサーキットで決まったセッティングからほとんど変わっていません。
[ 2013/07/02 18:38 ] D812 | TB(-) | CM(0)

十勝アクアオフロードサーキット第1戦

急遽決まったアクアのレースに休みが取れたので参戦しました。


月末で忙しく準備が完了したのが当日の明け方…
それから出発してアクア到着は朝の5時でした。

少し車内で仮眠を取って7時過ぎに準備、朝霧で路面はシットリ。
rps20130701_1636241850503633.jpg

アクア用に新調したボディと、タイヤの選択で練習走行開始。

rps20130701_1636511354741390.jpg

5月に良かったタイヤがいまいちです。

周りのタイヤを確認して予選はスクエアアーマーで行くことにしました。


予選1回目
何度か転けましたがトップを走行、しかしゴール直前でガス欠…
かけ直してみんなが注目の中で1周してゴール

rps20130701_163755514493330.jpg

マシンの状態は良いので終わりかけてるXZ-B Haraを更に絞ってみた。

予選2回目
ちょっとオーバーヒート気味になりましたが、転けもなくいい感じで行けました。

rps20130701_163846836850052.jpg

総合結果は、なんと驚きの2番手、Aメインシードです。

rps20130701_1639091812789089.jpg

昼休みには美味しいハヤシライスを頂き、決勝に向けて準備。

と言っても各部増し締めとエアクリーナーの交換のみで、それほどマシンは良い状態でした。

ピットが隣になったおさっちさんと昔話で盛り上がったり、アドバイスも頂いたりで楽しいひと時…
でも、「待っててね、行くから!!」とおさっちさんから勝ち上がりにかけた闘士が伝わって来ました。

昼休み後の練習では路面が更に変化

rps20130701_163732-193416256.jpg

タイヤの選択で悩みましたが、フィーリングが良かったメガバイトを選択し決勝に挑むことにしました。
rps20130701_1639421850503633.jpg

決勝

勝ち上がった地元勢を含め5台でレース。
おさっちさんはトップ確実でしたのがガス欠で後退、勝ち上がり出来ませんでした。

私の予選1回目もそうでしたが、いつもの燃費計算よりかなり悪く早めの給油が必要ありです。

決勝スタート
少し絡みましたが落ちついた頃には3番手を走行、2番手とそんなに差はありませんでした。
15分過ぎ頃からエンジンの吹けが悪くなり、転倒でエンスト…
更に最後の給油後にエンジンは止まり、復帰出来ずにリタイアでした。

rps20130701_1640171354741390.jpg


絞りすぎてオーバーヒートしたと思っていましたが、原因は砂食い!!

今回からエアクリーナーオイルを変更したのですが、それが原因でした。
アクアの土には合わないようです。
レース後エンジンを載せ換えておさっちさんと走行、調整をキッチリしていないのでエンスト多発でしたが、決勝でのウップンを晴らしました。

初のAメインで初の砂食い、そして状態が良いD812と始めて尽くしのレースでしたが、次回に確実につながる収穫大の一日でした。

帰り、アクアのメンバーの優勝祝賀会に無理矢理参加、ホント楽しい時間でした。
[ 2013/07/01 18:18 ] D812 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


