なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BCFオープン

ホームコースのBCFオフロードサーキットがオープンしました。
コース設営に関係した皆様には、本当に感謝いたします。

早速同僚Tと共に行って来ました。

rps20130528_0853301423797136.jpg


まだコースガイドのホースが固定されていないところがあるため、当日の風でホースが動いてしまいレイアウトが一部わからなくなっていました。

前日に走行した跡を頼りにホースを設置、走行を開始しました。

あまりにも楽しくて写真は撮っていません!
朝6時から夕方6時まで満喫しました。

帰って来てからBCFのブログを見ると、テスト走行の動画がありレイアウトを確認したら。。。
違っていました(笑)

一部レイアウト違っていますが、オンボード動画です。

[ 2013/05/28 09:26 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

D812 セッティングシート

5月21日AZサーキットのセッティングシートです。
しばらくこれで走り込みます。
130521_AZ.jpg

[ 2013/05/21 22:28 ] D812 | TB(-) | CM(0)

AZでコソ練

先日のレース後のメンテナンスをしていて思いついたD812のセッティングを試したくてコソ練に行きました。

rps20130521_212637-1935833443.jpg


天気も良くて最高のコンディションです。

rps20130521_212708-1887285670.jpg


リヤサスの動きが今ひとつと感じていたので、ダンパーピストンを変更。
ロールセンターをロアアームとリヤハブのブッシュでひとつひとつ試して行きました。

途中、あにーさんが来てくれて、マシンの動きをチェック。
アドバイス頂き、良い方向に決まりました。

決め手はリヤスキッド角!
1度変更しただけで見違える動きに変化しました。

あとは走り込みです。
強行スケジュールでしたが、とても成果のあった一日でした。

締めくくり走行の動画(笑) ↓

[ 2013/05/21 22:12 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D812 セッティングシート

AZサーキット第1戦のセッティングシートです。

130519_AZ.jpg


レース後居残り走行では、こうなりました。

130519_AZ2.jpg


迷走はしばらく続きそうです・・・
[ 2013/05/20 22:41 ] D812 | TB(-) | CM(0)

AZサーキット第1戦

今シーズンの開幕戦に参加してきました。
結果はAZサーキットのブログにアップされています。

rps20130520_190056-897375939.jpg


仕事後に準備して出発し3時50分頃到着、車中で仮眠を取りました。

6時過ぎにアクアのキジトラさんご一行が到着し起こされましたので、準備して前回雪で試せなかったセッティングで練習走行開始。

センターデフオイルを5000番に、リヤアッパーアーム周りを変更したのですが、フラフラしてマシンが落ち着きません。
色々変更し、最終的にはオイルを7000番に戻し予選を向かえました。

予選1回目
相変わらず立ち上がりでリヤトラクションが抜け気味ですが、フラフラは落ち着きました。
ミス連発で総合8番手。

予選2回目
リヤダンパーをぱっつんダンパーに組み直し、アッパーアームでロールセンターを下げて出走。
これが大外れだったのか、トラクション抜けが増大。
タイムも1回目より悪く最終順位は11番目、Bメイン5番手。

決勝Bメイン(動画もアップされています。
昼休みにEXPのあにーさんに相談、やはりリヤサスが突っ張っているようでアドバイスを貰いリヤハブ取付ブッシュを変更。
明らかに立ち上がりで前に出るようになり、車高とリバウンド量も調整し決勝出走。
序盤3位争いもしたがミスで後退、中盤には集中も途切れボロボロ・・・
時既に遅しだが最後の給油後落ち着いて走行しようと心掛け7台中6位で終了。

結果に納得いかないので、レース後居残り練習。
路面が出来上がってコンディションが良いので、リヤ周りを何度か変更し走り込みしました。
レース中は確認しなかったブレーキの設定も見直したところ、物凄く走り易くなりすべてのコーナーでオーバースピードになっていたことがわかりました。

6月のレースには、たくさんの京商ワークスが遠征するようですが、仕事の関係で参加出来ないのが残念です。

時間を作ってまた走り込みしたいと思います。
[ 2013/05/20 20:12 ] D812 | TB(-) | CM(0)

空撮

十勝アクア、キジトラさんのブログでも紹介されていましたが、
5月5日の空撮映像を編集してみました。

画質はかなり落ちてしまいましたが、お楽しみください。





[ 2013/05/16 10:09 ] 走行動画 | TB(-) | CM(0)

AZサーキットに到着…

雪!
気温1℃

rps20130508_1005472042257792.jpg


帰ります(涙)



[ 2013/05/08 10:11 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

メンテ&チェック

D812をメンテ&チェックしました。

DSCF1376.jpg


走行中トラブルはありませんでしたが、Fサスアームのカバーにヒビ割れ
DSCF1377.jpg


Fユニバのブーツが切れていました。
DSCF1379.jpg


ま、ここは切れ角も多いので仕方ありません。

アクアではジャンプを跳び損ねて激しくぶつかっていたので、シャーシの歪みが心配でしたが、今の所大丈夫でした。

部品供給が遅れているため、ちょっと心配です。

デフオイル、ダンパーオイルを交換し、明日のAZサーキットに備えました。

先日のアクアでの空撮動画がキジトラさんのブログ「鉄美の日記」にアップされていました。
キジトラさんの特訓を受けている私のD8が走っています。
圧巻の映像をぜひご覧ください。
[ 2013/05/07 23:30 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D812セッティングシート

5日のアクアでのセッティングシートです。
なんとなくリヤ周りの方向性がわかってきました。

130505aqua.jpg

[ 2013/05/07 22:48 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D8Tセッティングシート

5日のアクアでのセッティングシートです。
妄想SETのままでしたが、高速サーキットには合っていたようです。

130505aqua_D8T.jpg

[ 2013/05/07 22:46 ] D8T | TB(-) | CM(0)

D8セッティングシート

5日のアクアでのセッティングシートです。
D8_130505aqua.jpg


AZの時との違いはタイヤとエンジン(爆)


[ 2013/05/07 22:42 ] D8 | TB(-) | CM(0)

2013年5月5日アクア写真集

アクアサーキットでの走行写真集。
D8でキジトラさんの特訓(爆)を受けている時の画像です。
けまひなProShop店長が撮影してくれました。

クリックで大きな画像になります。

13050501.jpg

13050502.jpg

13050503.jpg

13050504.jpg

13050505.jpg

13050506.jpg

13050507.jpg

13050508.jpg

13050509.jpg

13050510.jpg

13050511.jpg

13050512.jpg

13050513.jpg

13050514.jpg

13050515.jpg

13050516.jpg

13050517.jpg

13050518.jpg

13050519.jpg

13050520.jpg

13050521.jpg

13050522.jpg

13050523.jpg

13050524.jpg

13050525.jpg

[ 2013/05/07 10:07 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

アクアでオンボードカメラ

アクアでのオンボード動画です。

キジトラさんとTikiTiki


D812 Part1


D812 Part2



D812
RB BLAST V12
[ 2013/05/06 21:42 ] 走行動画 | TB(-) | CM(0)

アクアサーキット 1泊2日

1年ぶりに十勝アクアサーキットに行って来ました。

日、祝日が休みで無いため、世の中の休みと重なるこの時期だけのチャンスです。
5、6日と2日間走る予定で数日前から準備し、万全の態勢。
同僚TとけまひなProShopの店長も同行です。

出発時、寝坊して待ち合わせ時間の1時間遅れ・・・店長に迷惑かけました。。。ごめんなさい。

道中は曇り空
rps20130506_1954531305651178.jpg

天気予報では5日は曇りだが、6日は雪???の予報。
ひたすら外れることを祈りました。

予定より1時間近く遅れているため、本当は後から合流するはずの同僚Tが先に十勝入り。
近くのコンビニで待ち合わせになりました。

アクア到着は9時半頃、キジトラさんにご挨拶をして、早速準備。

昨年お邪魔した時とコースレイアウトが変わっているのでキジトラさんのデモランを見て、まずはD8でコースIN!

コースコンディションは最高で、グリップも抜群!
しばらくキジトラさんに遊んでいただきました。

その間、けまひな店長はマルチコプターで空撮!
素晴らしい映像が撮れていました。

春に下したALPHAエンジンは、まだまだ燃調が甘く、ストレートで煽られまくり・・・
思い切って絞りました!
D8は大きなセッティングの変更の必要も無いようで、北見のセッティングのままでOKのようです。

高速サーキットに目と手が慣れたところでD812出走!

BLAST V12は、温度を見ながら徐々にいい感じまで絞りました。
じっくり調整したおかげで、全域に渡り安定し、最高の高速の伸びも体感、気持ちよく走れました。
rps20130506_195532-1381540492.jpg

北見でも気になった立ち上がりのリヤのトラクション抜けは、やはりここでも発生し速度域とグリップが上がっているせいか、リヤが安定しません。
同僚Tと分担し、リヤ周りをセッティング。
ロアアームでロールセンターを上げると良い結果が出ました。


D8Tも出走
rps20130506_195602-212273449.jpg


フロントロングダンパー化でさらに安定し、コーナーリングも鋭くなった気がします。
リヤが跳ねるかな?と思っていた卓上セッティングで問題なく、グイグイ攻めて行けました。
タイヤの選択が出来れば、まだ安定したと思います。

途中、ほんの少し雨が降った気がしますが、18時近くまでたっぷり堪能。

キジトラさんの「砂食ってみたらぁ~~」の期待には応えられませんでした(笑)

夜はご厚意により、RC基地にお泊りさせていただくことに。
昼間の汚れを銭湯で流し、これまたアクアメンバーT中さんのご厚意で焼肉宴会。
rps20130506_1956281305651178.jpg


たっぷり夜が更けるまでラジ談義し、RC基地で2次会。

宴会に参加したりょうちんさんのエンジンO/Hをお手伝いし、またの再会を約束して床に就きました。

朝、降るな!の祈りもむなしく、十勝は雪・・・
DSC_0835.jpg


キジトラさんにお礼を言って、帰り道に着きました。
rps20130506_200043-1381540492.jpg


行きも帰りもけまひな店長に運転させているにも関わらず、帰りは何度か意識を失っていました(汗)

雪のため、1日しか走れませんでしたが、とても収穫があったアクアの旅でした。
キジトラさん始め、アクアのオーナー、メンバーの皆様、ありがとうございました。

今シーズン中、もう一度行きたいなぁ~~~
[ 2013/05/06 20:50 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

BLAST V12 馴らし

けまひなProShopで同僚Tと一緒にBLAST V12の馴らしをしました。

まずは分解して中身を確認
rps20130501_1104492042257792.jpg


洗浄しRBのオイルを塗って組み付けします。

けまひなスペシャルのベンチに取付け、2リットル程回します。
rps20130501_110555-212273449.jpg


回している間は回転数と温度管理をし、
rps20130501_1106231305651178.jpg


どんな状態になったか分解してみました。

スリーブには綺麗な天使の輪が出来、
rps20130501_110703-1381540492.jpg


ピストンも程よく磨かれていました。
rps20130501_110732-22015809.jpg


で、我慢出来ずにマシンに搭載し、同僚Tと2台で小雨の中5タンク程ランニングブレークイン。

5日のアクアで全開準備完了です!

エンジンのフィーリングは、
爆発的なパワーは感じられなかったものの、下からモリモリとトルクが出るようで、扱い易いかなと感じました。
上はまだまだ伸びて来ると思います。

コストパフォーマンス高いですよ、これ!
[ 2013/05/01 11:56 ] D812 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


