なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2013年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来た!

GWに全開します(笑)

rps20130425_2240102042257792.jpg


[ 2013/04/25 22:49 ] D812 | TB(-) | CM(0)

メンテ&チェック

無事にシェイクダウンを終えたD812のメンテとチェックです。

DSCF1357.jpg


ウイングステーのビスが緩んで脱落した他はトラブルはありませんでした。

WRUTHのグリス「CU800」を入れたクラッチベアリング
DSCF1360.jpg


ゴロゴロも無くしっかり潤滑を保っていました。
これは使えます!

洗浄してまたグリス注入。
DSCF1361.jpg


デフオイルもダンパーオイルも、そこそこ綺麗な状態を保っていました。
もう少し汚れたら交換することにして補充だけしておきます。

で、けまひな店長も巻き込んで全バラチェック完了!
DSCF1362.jpg


次のアクアに向けて準備完了です。

ところで、先日の走行でも上手く出来なかったのがエンジンの燃調。
昨年は絞り過ぎでレース中にレスポンス悪かったりエンストしたり。。。
今回もストレートで、どうも綺麗に回せませんしアイドリングも落ちたり落ち無かったり。。。
中間の調整がどうにもわかりません。

アクアでは思い切って絞ってみようかなぁ(笑)
[ 2013/04/23 23:46 ] D812 | TB(-) | CM(0)

AZサーキットのオンボードカメラ

AZサーキットのオンボード動画です。
グダグダ走りですので、雰囲気だけお楽しみください。


D812 シェイクダウン



D812でTikiTikiしようとするが・・・



D8で同僚TとTikiTiki???



D8 Part2




D812 Part2



[ 2013/04/18 13:00 ] 走行動画 | TB(-) | CM(0)

D812セッティングシート

16日のAZサーキットでのセッティングシートです。

20130418030501.jpg


もっとリヤトラクションを上げれる気がしています。
次回はリヤを中心に変更してみます。
[ 2013/04/18 01:17 ] D812 | TB(-) | CM(0)

D8セッティングシート

16日のAZサーキットでのセッティングシートです。

D8_130416AZ.jpg


かなりイケてると思います。
フロントダンパーの加工は過去記事で確認してください。
[ 2013/04/18 01:07 ] D8 | TB(-) | CM(0)

4月16日AZサーキット

北見のAZサーキットでD812をシェイクダウンしてきました。

遂に2013年シーズンの始まりです!

同僚Tと共に朝6時少し前に出発。
距離がありますが、試しに帯広回りでAZサーキットに向かいました。

途中2回の休憩をして到着は10時少し前。
やはり旭川回りが早いです。

コースコンディションは素晴らしい状態で、天気も良く最高のシェイクダウンになりそう。

早速準備して、まずはD8で出走。
DSCF1347.jpg


昨年と同じレイアウトのままなので、セッティングを変えた結果も確認出来そうです。

ウォームアップしながら徐々にスピードアップ。
路面状態が良いのもあると思いますが、ダンパー周りの変更は良い結果になっているようで、昨年よりずっと運転しやすくなった気がします。
特にタイトコーナーでクルリと曲がり、立ち上がりでリヤがしっかりと踏ん張ってくれます。
同僚TのD8も同じセットを試し、やはり同じフィーリングを感じたようです。

ところが、2タンク目にエンジンが突然STOP!
くたびれていたB10がお亡くなりになりました・・・
DSCF1349.jpg


気を取り直し、D812を準備!

ここで雨が降って来ました。。。
DSCF1353.jpg


空が明るいのですぐ止むだろうと、構わずALPHAエンジンのランニングブレークインの仕上げ。
ところが、気温が低いためなかなか温度も回転も上がって来ません。
まだまだ固いので、甘めのままコースインします。

D812のファーストインプレッションは・・・

曲がる!
とにかく曲がります。
リヤが軽くて曲がるのではなく、フロントからクルっと入ってきます。
それと姿勢が崩れた時、かなり踏ん張りが効きます。

運転が上手くなった気になってしまいます(笑)

基本セットだと、フロントからフラフラする感がありましたのでセットを変更。
アッパーアームでロールセンター調整で落ち着きました。

その後リヤ周りも変更し、立ち上がりの踏ん張りが出ました。

調整箇所が多いので、まだまだ詰めて行けそうです。

エンジンを積みかえたD8とD812を交互にやって、特性の違いも確認。
タイトコーナーで曲がり待ちするD8に対し、D812はフロントが向いてすぐにリヤが着いてきます。

タイトコーナーが多いAZでは大きなアドバンテージになります。

当たりの付いているD8のエンジンに対し、D812はまだまだ固いALPHAエンジンだったので、スロットル操作とレスポンスがいまいちで少しストレスがありましたが、同僚Tと二人で大満足な今シーズンのスタートでした。

帰りに近くのお風呂で休憩し、すっごい眠気と闘いながら家に着いた時は日付が変わっていました。
[ 2013/04/17 17:19 ] D812 | TB(-) | CM(0)

お得なエンジン?

あちこちのブログで話題になっているRBのエンジン
RB-BlastV11.jpg


話題になった途端に売り切れ、買い損ねました・・・

ところが、売り切れた次の日に
New-RB-BLAST.jpg


後継モデル発表!

スペックはまだ出ていませんが、モタモタしてまた後悔したくないので、注文しました。
B10の様に、骨の髄まで使ってみようと思います。

さて、アクアもAZも14日オープンの告知がありました。
待ちに待ったシーズンINです。

多少心配だったD812のパーツも15日に販売開始のようで、ヨーロッパのショップでは既にオプションパーツの販売がされています。

WHEELSPIN Models and Hobies

日本での販売も確実でしょうから、ひと安心。
思いっきりシェイクダウンして来ます!
[ 2013/04/12 20:42 ] D812 | TB(-) | CM(0)

ランニングブレークイン

けまひなProShopの敷地内で、エンジンと駆動系の馴らしをしました。




昨シーズンの良きライバル、久しぶりにIさんにも会えて、今シーズンのお話をしました。

お互いに新型車で、また一緒に楽しく出来そうです。


[ 2013/04/10 22:24 ] D812 | TB(-) | CM(0)

いよいよシーズンIN!

コースオープン予定のお話が聞こえてきました。

14日オープン予定の十勝アクアRCバギーコース
img_1577953_53935856_0.jpg

鉄美の日記(キジトラさんのブログ)から画像をお借りしました)

同じく14日オープン予定の北見AZサーキット
20130406172911e08.jpg

F-W-design(おさっちさんのブログ)から画像をお借りしました)

そしてBCFは
130407bcf3s.jpg

BCFオフロードサーキットのブログから画像をお借りしました)

まだ1m位の積雪で、GW頃コース整備の予定。

今年のシェイクダウンは、平日に走れるAZサーキットに16日行ってこようと思います。

で、昨日同僚TとENGに火入れをしました。
今日はダンパーを組み、走行準備完了です!

新たなアイテムも導入
DSCF1344.jpg

1/8用のセッティングボードです。
これで正確な調整が出来るようになりました。

明日、天気次第ですが駆動系の馴らしをする予定。
なんと、同僚Tは抜けがけして今日どこかの公園でやったようです・・・
嬉しそうな声でTELしてきましたよ(笑)

なんとかスケジュール合わせて、16日のAZでD812のランデブーシェイクダウンをしたいものです。

[ 2013/04/09 11:49 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


