なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2012年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もあと少し・・・

いろんな意味で本気でラジコンした1年でした。

収穫は大きかったと思います。
来年はレースは元より、裾野を広げる活動が出来ればいいと思っています。

EPも、なんだか本気モードに入って来ていてちょっと抑えないと・・・

今年お世話になった皆様、ありがとうございます。
特にけまひなサーキットの店長には大変お世話になりました。ありがとうございます。

来年は今年以上の成績と実績を残せるようにがんばります!
[ 2012/12/31 19:29 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(0)

M05エコノミープロジェクトVol2

既に結果は出ていますが、M05の報告です。

DSCF1253.jpg


前回走行の感じを元にダンパーオイルとスプリングを決めて行きます。

デフを固くしている関係で、コーナー入口のハイサイドや、スロットルONのリヤの振り回しが出やすくなっています。

そこで、ある程度マシンをロールさせて急激な加重変化を逃がす方向にセッティング。

ダンパーオイルは前後300番、ピストンは前後3穴からスタート。
ストローク後半で踏ん張るようにダイヤフラム上にOリングを2個乗せて反発を作ります。

スプリングはF・黄色、R・赤でスタート。

車高は、F/6mm R/8mm リバウンドはF・Rとも2mm

悪くありません。が、切り替えしで少しもたつきます。
さらに、少し雑なステアリング操作でハイサイド気味。

もっとフロントを逃がす目的で、F・蛍光赤へ
切り替えしを早くする目的で、R・青へ。

良いです!
切り替えしも良くなり、さらにスロットルON時もリヤが踏ん張ってトラクションが逃げないようです。
コーナー入口もロールとグリップのバランスが良いようで鋭くインに入ってきます。

この状態で10秒9
目標達成してしまいました。

さらにタイムアップ出来ないかと、試してみます。

フロントのアッパーアームを下へ
rps20121212_155847.jpg


キャンバー変化が大きくなり、コーナーリング中のフロントタイヤ接地面積が上がると予想出来ます。
ロールセンターが上がるので初期反応も良くなるはず。
ただ、バンプトーインが大きくなります。
これが気になりますが、とりあえずコースイン!

コーナーリングが鋭くなり、オーバーステア気味です。
少し神経質な動きになったので、再度チェック。

プロポで舵角を減らすと運転しやすくなりますが、最低でもコース幅でUターンを確保したいので、バンプトーインを無くします。
rps20121212_155818.jpg


タイロッド取り付け部にそれぞれ2mmのスペーサーを入れ、バンプ時の変化を無くしました。

再度コースイン。

思った通りオーバーステアは無くなり、舵角も確保出来ました。
ただ、悪くは無いのですが、グリップが確保出来ているカーペット路面ではもう少しグリップを逃がすほうが運転しやすいかも。
グリップが弱いコースでは効果がありそうです。

とりあえず11秒前半のアベレージと10秒9のタイムは十分レースで戦える状態になりました。

次は細かな調整とリヤアクスルにベアリングを入れます。




[ 2012/12/12 17:11 ] EPカー | TB(-) | CM(0)

2012世界戦

やったぜ!D812世界戦2位、3位
ifmar2012ress.jpg

20121209212225.jpg


20121209212244.jpg


来シーズン、D8ユーザー増えるかなぁ・・・
[ 2012/12/09 21:25 ] D812 | TB(-) | CM(0)

出た!!

kit_expo.jpg


春まで長いなぁ…
[ 2012/12/04 12:39 ] D8 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


