なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2012年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空撮

今年実現出来なかった空撮・・・

来年はぜひ実現しましょう。

こんな風に撮れるんですよ
すごいですよね(驚)

[ 2012/10/25 00:42 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(0)

D8Tセッティングシート

今年初めに決まって、BCFではずっとこのままです。

良く走ると思います。
D8tsetup.jpg


タイヤはHBブロックでほぼOKです。ネットリ路面はHBメガバイトが良いです。
[ 2012/10/21 23:20 ] D8T | TB(-) | CM(0)

D8セッティングシート

今年のBCFで最終的に落ち着いたセッティングシートです。

来年は使えるかな?

D8setup.jpg


タイヤは、SWEEPのエキサゴンかスクエアアーマー、路面が乾ききった時はダブルアクションが良かったです。
[ 2012/10/21 23:17 ] D8 | TB(-) | CM(0)

BCFレース最終戦・・・・・・中止

今日は今年最後になるBCFのレースでした。

私用で15日から有休を取り、山形に行っていましたが、出場するために一日早く戻りました。(確信犯!)

昨夜の準備中には、仕事で8月末から東北に行っていたTomo君から連絡があり、レースに出たいので早く仕事を仕上げ、昨日戻ったとのこと。

久しぶりのTomo君との再会だ。

夜は雷と雨の音、朝になっても雨は止んでいませんでしたが、天気予報を信じて7時過ぎにBCFへ出発。

道中も雨でしたが、BCFのある方向は明るくなっていてレース開始時刻にはしっとり路面になると期待していました・・・が、Tomo君からメールが入り・・・

「レース中止!」

えっ、天気は回復してるのに???

もうすぐBCFへ着くことを返信して急ぎました。

すると、Tomo君の車がBCFから引き返してきてすれ違いました。

停車しTomo君と合流、「絶対走れるよ!レース中止でも走りに行こう!」とふたりでBCFに向かいました。

到着すると、会長、副会長、W部さん、もけさんが居て、「走るの?」って驚かれました。

状況を見ると。。。
DSCF1236.jpg


確かにネットリ路面で、所々に水溜まり。
ただ、空も明るく、この程度のネットリ路面は経験あるので走行は可能です。(爆)
私の判断基準は、ここ最近のBCFでの走行でおかしくなっているのかもしれません(汗)

他の人の呆れ顔を他所に、路面整備を始めた私・・・
Tomo君は何カ月もガマンしているので、走りたい一心で排水作業。
会長もお手伝いしてくれ、その後皆は帰りました。

早速二人で準備。
DSCF1234.jpg


10時近くに走行を始めました。

抜群のグリップで最高です!

1タンク走るとマシンはこの通り・・・
DSCF1237.jpg


トラギーだけで止めておくつもりが・・・

DSCF1238.jpg


結局バギーも走らせました。

途中何度か通り雨に打たれましたが、15時まで走行し大満足。
11月の北見のレースも予定しているので、それまで全バラ整備。
トラギーは全バラ後冬眠に入る予定です。

今年のシーズンも残り僅かとなりましたね。。。

帰りにけまひなサーキットに寄り、店長から素敵なプレゼント
DSCF1239.jpg


しばらくお借りできることになりました^^v



[ 2012/10/21 21:48 ] D8 | TB(-) | CM(2)

ダブルヘッダー

月曜日の職場での会話・・・

T:「明日のEPレースって夕方から?」

私:「そう、18時から開始。15時の開店と同時に行って練習するつもり」

T:「そっか、じゃあ午前中は時間があるってことね(ニヤリ)」

私:「ん?・・・あぁ~!もしかして・・・(ニヤリ)」

T:「そう!天気も良いみたいだし!」

同僚Tの気持ちは痛いほど良くわかった。
天気が良く好条件で走れる休みなんて、今年はもう僅かであろう。
一日たりとも無駄にはしたくないよね。

私:「わかった!朝一から昼までBCFに行こう!」

と、言ったものの・・・
先日の走行時に泥パック状態になったD8とD8T。
次に走るのは21日のレース前の予定だったので、D8はバラバラにしてベアリングはクリーナー浸け。
D8Tは、軽く泥を落としてWD40を吹きかけた状態で放置。

せっかく好条件で走れるので、最高の状態にし、レースに向けた練習をしたかったのでフルメンテ開始!

20時半頃からやって2台組み上がったのは朝6時・・・

BCFに到着したのは7時半頃でした。

DSCF1225.jpg


思った通り最高の路面状態です。

まだ同僚Tが到着していなかったので、少し仮眠。
8時頃、寝坊したとの電話で起きて準備し、残していたダンパーの組み立てをして待ちました。

DSCF1226.jpg


たぶん昨日までの3連休にかなりの台数が走ったようで、路面上の埃が飛んでマシンも汚れません。
レースを想定し連続走行させ燃調を確認したり、タイヤを確認したり、しっかり準備することが出来ました。
あとは、レース当日コースがこの状態であることを祈ります。(笑)

BCFを後にし、そのままマスターズコートへ。

16時頃到着しましたが、いつもなら練習している会社のメンバーが居ません。
3連勝中のエキスパートT嶋さんは準備をしていましたが、聞かされた言葉は・・・

レース中止!(会社の主Uの都合で)

普通ならテンションが下がるところですが、寝てないためかセッティングが出来る!と逆にテンションが上がりました(爆)


その後も続々とレース参加予定だった常連達が集まり、来なかったのは会社のメンバーだけという結果になりました。

早速F1のセッティングとツーリングカーのダンパーセッティング。
DSCF1228.jpg


F1はロールダンパーを付け、
DSCF1229.jpg


ショートリポを積んでみました。
DSCF1231.jpg


その走りは・・・
驚きです!
前回リポを積んでリヤの接地感が軽くなりすぎて不安定だった動きが、抑えが効いているというか、安定しています。
ショートリポでマスがセンターに集中したのも影響していると思います。

前回壁だった9秒をあっさり切り、8秒台前半まで出ました。

ツーリングは、前回アクセルオン時にリヤから巻き込むような動きが出ていたので、リヤデフのオイルを柔らかくし、さらにリヤスプリングの変更、ロールセンターの変更をして良いところを探ってみました。
ロールセンターを下げ、スプリングを一段固くした時の動きが良いフィーリングでしたが、コースIN側のパイロンに乗った時にマシンが吸収出来ず弾かれます。
次回の課題になりました。

結局21時過ぎまで走行、ほぼ24時間ラジコンに触っていたことになります。(汗)

帰ってすぐに意識を失ったのは言うまでもありません。
[ 2012/10/10 15:29 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

10月3日のBCF

同僚TとBCFに行ってきました。

先週が雨で不完全燃焼だったので今回は日の出から日没まで。
DSCF1213.jpg


ここ数日雨が続いていたので路面はネットリ状態
所々に水溜りもありました。
DSCF1214.jpg


ここ最近職場でもBCF談義に花が咲きます。
ふたり一緒の休みは水曜日だけなので月曜日から天気予報を確認し、予定を立てます。

9月にD8のスロットルサーボが壊れ、D8Tからメカボックスを移植しながら走らせていたのですが、サーボの修理が完了し連絡をいただいていたのですが時間が取れずそのままでした。
水曜日にBCFに行くと噂を聞きつけた「けまひなサーキット」の店長が、火曜日の夜にメカボックスに積み込みし職場まで届けてくれました。

しかもサーボにはスペシャルな改造が!
DSCF1224.jpg

光るボディのDS8921になりました。
思わぬ心遣いに感謝です。ありがとうございます。

日曜日にレースがあったのでライン上は路面が出来上がっています。
超ハイグリップでエアクリーナーもほとんど汚れません。

ただ水溜り周辺はクリーミーな路面になっていて、マシンは泥パックされます。
DSCF1215.jpg


天気が良かったので昼には路面がかなり乾いて来ました。
DSCF1216.jpg


それでも気温が低いためか完全には乾かずにしっとり路面です。

15時頃から気温のせいか走らせ過ぎのせいか、燃調が突然変わりました。
エンジンが非常に良く回り始め、転んだりブレーキ時にエンストするようになり、薄くなったと気が付くまで少し時間がかかりました。

D8に積んでいるB10は嫌な止まり方をし、アイドリングしなくなったので終了。

〆にトラギー連続2タンク走行し、大満足で終了しました。

来週はマスターズコートで恒例のEPレースがあります。
泥パックの2台をメンテしつつ、ツーリングとF1の準備が・・・

ムリだな・・・
[ 2012/10/04 22:08 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


