なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2012年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月26日のBCF

同僚Tと予定が取れたのでBCFに行ってきました。
DSCF1208.jpg


午後から用事があったため朝5時集合予定でしたが、さすがに秋分の日が過ぎたので日の出が遅くなりましたね・・・
朝日を確認したのは5時半過ぎでした。

大がかりなコース整備が行われた後で楽しみにしていましたが。。。
前の日に雨が降り・・・駐車場に入れない程路面はクリーミー。
DSCF1209.jpg


所々にまた水路が出来ていました。

DSCF1210.jpg


ある程度路面が乾くまで待機し、7時頃には走れる状態までになりました。

およそ1年ぶりのINFERNO NEO
DSCF1211.jpg


ちょっと駐車場で走らせただけで泥んこ・・・

昨年フルメンテし冬眠させたままで、D8のダンパーを付けてやっと目覚めさせました(笑)

その走りは・・・

驚きです!!!

路面整備のおかげと、しっとり路面でグリップが良いのでものすごく安定していて良く走ります。

ジャンプもしっかり跳べて見ていた同僚Tも驚いていました。

これはD8より速く走れるのでは?・・・と思ってしまった位です。

その後D8を走らせたら、やっぱりD8が速くて安心しました(爆)

1タンク終了時のマシンは・・・
重量が倍以上?と思うくらい重くドロドロでした(汗)

時間が経つにつれ路面はどんどん乾いて行き、最高のコンディションに。
タイヤもなんでも効き、エアクリーナーも全く汚れません。

ところが。。。

11時を過ぎた頃に雨が降り始め、空が明るいので通り雨だろうと待機。

せっかくの路面はまたクリ―ミーに近づいて行きました。

雨も上がり再開しましたが、あまりに泥んこになるので終了。
またまた全バラメンテですな・・・
[ 2012/09/27 18:03 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

オンボードカメラ

今日は休みで天気も良かったのですが、ひとりラジは禁止のためBCFには行けませんでした(涙)

前回の走行で途中から作動しなくなったオンボードカメラ。
USBでパソコンに繋ぐと電源は入りファイルは抜き出し出来ましたが、コードを外すと作動しません。

分解してみると、
DSCF1205.jpg


BATからの配線が切れていました。

サクっと半田付けして
DSCF1206.jpg


作動するようになりましたが、動画に映る日付と時間がリセットされていました。

TXTファイルで現在時刻を記入し読み込ませるのですが、指定のファイル名と記載の仕方を忘れたため2007年1月1日から更新出来ず・・・

もうひとつあるカメラと形は一緒ですが中身が異なり、説明書のファイル名を入れても読み込みませんでした。

知っている人がいれば教えてください(笑)

記憶では、ファイル名は「Time.txt」だったと思うのですが、記載方法が思い出せません。



[ 2012/09/20 23:21 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(2)

マスターズコート火曜日レース

9月11日に開催されたマスターズコートのレースに参戦しました。

rps20120913_133959.jpg


カテゴリーはツーリングカーとF-1で、火曜日用の特別レギュレーションです。
今年から開催され今回は第3戦、会を重ねる毎に参加人数が増えています。
12091100.jpg


しかも前回、前々回で良い成績を残している常連EXPにはハンデとしてFF車使用命令が出たようです。
2連勝しているT氏はタミヤFF
120911ff.jpg


借り物マシンで2位だったO氏はなんとヨコモYRF-2を出して来ました。
120911yrf201.jpg




GPバギーに忙しかったので7月のレース以来練習もせず、メンテもしないまま当日を向かえました。
15時開店と同時にコース入りし、18時のレース開始までメンテと練習です。

ツーリングは前回レースからTA06を使用、リヤのギアデフオイルの番手を変更し、フロントのアッパーアームでロールセンターを上げて初期反応を良くしてみました。

F-1は、前回のレースで神経質過ぎる動きに手を焼いたので、フロントサスをHPIのフル稼働式からタミヤノーマルに変更。
フロントタミヤ、リヤHPIの混合マシンになりました。
これが当たりでコントロールし易いマシンになり、ツーリングカーからの持ち替えでもすんなり運転出来ます。

F-1予選 1回目
3分間タイムアタック方式ベストラップ制です。
常連EXPの方々は8秒台で周回。
自分は9秒22止まりでAメインギリギリって感じ・・・

ツーリング予選 1回目
練習不足でミス連発。1周のラップは出るので自分次第です。

F-1予選 2回目
どうしてもAメイン、8秒台に入れたかったのでNi-CdからLipoへ変更。
rps20120913_133911.jpg


リヤの重量が軽くなった分ロールスプリングとピッチングスプリングを軟らかくして応急的に対応。
立ち上がりでもたついていた加速が良くなりましたが、オーバーステア気味になり、プロポのD/Rで対応して出走。
8秒には入りませんでしたが9秒051でAメイン4番手。

ツーリング予選 2回目
落ち着いて周回しミスも最小限でなんとかAメイン4番手獲得。

F-1決勝
スタート後すぐに抜かれ最下位。
自分の他は常連EXPばかりでどんどん離されます。
後は邪魔にならないように周回し終了。
自分以外は全員8秒台でした。

ツーリング決勝
全車ほとんどラップタイムに差がないのでミスしないように心掛け上位を狙いました。
が、スタート後ペースが掴めずリズムが戻った頃にはTOPは4秒先
スタート後は最下位だったが前2台がミスしてくれたので単独3位走行、そのままゴール。

優勝はFF使用のハンデがありながら常連EXPのT氏で火曜日レース3連勝。

次回は10月9日です。
少し練習とセッティングするか・・・

F-1ギャラリー
ベースはタミヤF103ですが、みんないろいろ手を加えていますね
rps20120913_133935.jpg

rps20120913_133852.jpg

120911f101.jpg


[ 2012/09/13 15:49 ] EPカー | TB(-) | CM(0)

AZサーキット第4戦

9月9日に開催された北見のAZサーキットのレースに参戦しました。

DSCF1185.jpg


土曜日も仕事なので当日の朝コース入り。
道中は雨が降っていましたがコース周辺は曇りでした。
DSCF1181.jpg


今回のレースには先月タイで開催されたFEMCAアジア選手権で活躍した広木選手が参戦。
超エキスパートの走りが目の前で見れるので楽しみにしていました。

前日入りしたBCFメンバー。
昨夜は焼肉で盛り上がったようです。
DSCF1183.jpg


準備をしていると・・・やはり雨が降って来ました。
予選は小降りになったのを見計らい開始されました。

予選4組目でしたが、メンバーはエキスパートばかり。
Iさんが一緒の組で予選からバトルの予感(笑)

予選1回目
4組目になると路面の水も掃けて来ていたので、タイヤは新品のスクエアアーマーを選択。
自分なりに良い感じで走れました。
DSCF1189.jpg

予選2回目
雨が降ったり止んだりで、ちょうど出走直前に降ってきました。
路面の土が浮いてくると予想し、タイヤはエキサゴンを選択。
これが失敗だったようでタイムアップ出来ませんでした。
DSCF1188.jpg


予選結果はCメインポール
正直メンバーを考えるとまずまず良い結果かな
DSCF1187.jpg


タイヤですが、
エキサゴンの方がフィーリング良く安心して走れるんですが、約1秒もタイムが違います。
これが雨で変化する路面のせいなのかがわかりませんでしたので決勝出走の最後の最後までタイヤは悩みました。


Cメイン決勝
路面は完全なウエット状態
DSCF1192.jpg


どうしても勝ち上がりしたかったので、フィーリングを信じてエキサゴンを選択。
スタートから順調に行き、TOPを走行。
既に勝ち上がりを意識し、少し慎重に走りました。
が、途中転倒して復帰まで時間がかかったため、2位のIさんが急接近。
あきらかに自分より早いタイムで走っているようで、みるみる迫って来ます。
念願のIさんとのバトル、しかもTOP争いです。

ただ、引き離そうと焦りリズムを崩しそうだったし、変に絡んでIさんと一緒に勝ち上がりを逃すのも嫌だったので、一度Iさんを前に行かせて落ち着きを取り戻す作戦に出ました。

しばらくIさんの後ろを走りましたが、ミスをしてくれたのでまたTOPに復帰。
そのままゴールしました。
念願のIさんとの勝ち上がりです!

Bメイン決勝
出走前、やはりタイヤで悩みました。
Cメインの結果を確認すれば良かったのですが、後で見るとタイムは2回目予選と同じで約1秒遅かった。
しかも、10分の走行でリヤホイル内側に泥がびっしり付いていたようです・・・
これも確認しませんでした。
結局ボディの泥を拭いて出走。

さらにスタート前にエンストです。
少し待ってもらい、再始動しスタート出来ました。
Bメインの皆様、ご迷惑をおかけしました。

で、スタート後4位まで上がり、そんなに大きく離されなかったので大事に周回を重ねましたが、やはり転倒し、さらにエンスト。
これで最下位決定!

後は完走を目指し周回しました。

Cメイン10分とBメイン15分走行のマシンは・・・↓
DSCF1201.jpg

普段泥んこなんのそのですが、ここまでなると・・・(汗)

エンストの原因はオーバーヒートのようです。
レース後、おさっちさんと話してわかりました。

今回のレースは超エキスパートの走りも間近で見れ、タイヤのこと、エンジン調整のこと等、収穫のあった貴重な一日になりました。
次回は・・・難しいかなぁ・・・なんとかしたいな!

ウエットでもグリップ感が伝わるでしょうか?
DSCF1194.jpg


レース後半には誰のマシンかわからなくなります(笑)
DSCF1195.jpg





[ 2012/09/10 21:23 ] D8 | TB(-) | CM(0)

9月5日のBCF

熊騒動のため閉鎖され、コース整備が終わり9月に再オープンしたBCFに行ってきました。
DSCF1164.jpg

DSCF1167.jpg


コース利用規定が改正され2名以上での利用となりましたので、同僚Tと現地で待ち合わせ。

少し早く到着したので待機。

路面がきっちり整備されたので昨夜は雨が降りましたが良い状態を保っていました。
ここ数日の晴天続きで路面はカチカチのからっから・・・

路面だけでなく、ジャンプも改良&整備されていました。

跳べなかった折り返しのジャンプは・・・
DSCF1172.jpg


こんなに高く跳べるように。

複合の3連ジャンプも
DSCF1170.jpg


ひとつ目の山が大きくなり、2-1で跳べるように。

9月は1/8GPバギーを初めてBCFに通うようになってからちょうど一年。
ここ最近はレースのことが中心で、一年前に始めた時の「楽しむ」ってことを忘れていた気がします。

そして今回の改定で平日も利用出来ることが残ったことには、BCFの役員の皆様に感謝いたします。

同僚Tを誘っていなかったら・・・(怖)

でも、お互いのスケジュールを合わせることは結構難しいかな・・・
朝から晩まで猿ラジ出来ることは今後少なくなりそうですね。

で、午前中は同じD8とD8Tに乗るSさんも来てD8のセッティングをお手伝いしました。
とても走り易くなって喜んでくれました。

午後は「楽しむ」に返り、オンボードカメラして同僚TとTikiTiki。
DSCF1180.jpg


今後もこの楽しい時間を続けたいと願いました。



久々の動画です。

やはり映像と音がずれています。(たまに合いますが・・・)











[ 2012/09/05 23:16 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


