なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2012年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北見でコソ連

北見のAZサーキットに行ってきました。

rps20120828_165353.jpg


途中2回休憩をして3時間40分かかりましたが、2回目なので遠く感じません(笑)
予定通り8時に到着しました。

昨夜雨が降ったようで路面はしっとり、一部水が流れた跡がありましたが良いコンディションです。
rps20120828_165413.jpg


早速走行。
朝から日差しが強く、みるみる路面が乾いて行きます。

9時過ぎに同僚Tが到着。
マーシャルしながら交互に走らせました。

そこへ地元の方が(名前聞くの忘れました・・・)立ち寄ってコンプレッサーの電源を入れてくれたり、EXPのあにーさんも来てくれてコース攻略のヒントやセッティングの適格なアドバイスをいただき、セッティングが煮詰まりました。

昼頃にIさんから電話、絶好調だよ!と伝えると「マジっすか!良いなぁ」と・・・

14時頃には同僚Tもそこそこ走れるようになり、ふたりで猿ラジ。
写真を撮ることもすっかり忘れて・・・

夕方におさっちさんも顔を出してくれ、路面の話などを聞かせてくれました。

みなさん仕事の合間にお手数をおかけし、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで充実した1日になりました。

帰りに近くの温泉で汗を流し、ふたりで今日の反省会。
楽しかった!楽しかった!の連発です(笑)

次のレース、参戦だな!
[ 2012/08/28 17:47 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

FEMCA

タイで開催された2012FEMCA ASIAN選手権。
日本勢もがんばったようですね。

HBの原選手のマシンは次期D8かな?
EUR4006-M.jpg


トリックボディに京商ウイングですね。
NeoBuggy.netで読めない英語を読んでみると、タイヤはHBが調子良かったみたいなことが書いてありました。
大阪選手のマシンの写真をみると、「メガバイト」のようです。

いずれにしてもD8が良い成績だったのはうれしい!
モディファイ期待してますよ!HBさん。

明日(今夜)、北見のAZサーキットに行ってきます。
[ 2012/08/26 23:15 ] D8 | TB(-) | CM(0)

まさかの〇〇出没?

BCFに練習に行きました。

昨日の大雨でコースは酷いことに・・・
DSCF1152.jpg


相当量の雨だったと思われます。

水溜りはもちろん
DSCF1154.jpg


コース上の土が流され、固い岩盤が出ている箇所も・・・
DSCF1156.jpg


朝から天気が良く気温も高いため、前回のようなクリーミーな状態ではなく、しっとり系になって来ていました。

水路やくぼみ、水溜りを整備し、車の入れる所を転圧。

で、3時間後 ↓
DSCF1157.jpg


固い岩盤部分は手作業では歯が立ちませんでしたが、土の部分はいい感じで整備出来たと思います。
ある程度変なくぼみや溝は埋まりました。
しかも昼頃にはその状態で路面が乾いて来て良いコンディションに。

しかし、炎天下での作業はかなり体力を消耗し走行準備はしたものの、しばし放心状態でイスに座っていました。

13時過ぎに同僚Tが到着、ほこりが少なくグリップの良い最高のコンディションの中ふたりで猿ラジ。

で、走行後に整備しながらラジコン談義をしていたその時・・・

警官に声をかけられました・・・
DSCF1160.jpg


「近くの畑に足跡が・・・なので脅しに来ました(笑)」

足跡?  ↓
DSCF1162.jpg


これって・・・(汗)
DSCF1161.jpg


道道からBCFに繋がる道の左側にある畑にあった足跡です。
しかも新しい・・・おそらく今朝の物・・・

たぶん注意看板が立てられると言っていました。

走行中はエンジン音で近づいては来ないと思いますが、今後は十分注意が必要ですね。

コース帰りにOさんのところに寄り、詳細は伝えてきました。

コース利用の皆様、くれぐれもご注意ください。
[ 2012/08/21 23:35 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

北見遠征

北見市端野のAZサーキットのレースに参戦してきました。

DSCF1122.jpg


初の遠征レース、そして初の前日入り!

11日の10時頃に到着、今回一緒に遠征のWさん、Oさん、そしてIさんは既に到着して走り込んでいました。

まずはAZサーキットの路面にびっくり!
限りなくフラットに近く転圧されています。
十勝のアクアも驚きましたが、さらにしっかり固められていてライン上は茶色のアスファルトか?と思えるほどです。

早速練習、セットとタイヤ決めをします。

ところが・・・

まともに周回出来ません。

まずはコースのリズムをつかまないとセッティングどころじゃありません(汗)
大まかに気になる点は変更し、とにかく走り込み!

いやぁ、難しい・・・他の3人の走りを見て研究しながら実践してみますが、思うようにいきません。
ブレーキ、旋回、立ち上がりという最も基本的な事が出来ない。

ジャンプも加減がキープ出来ず、オーバーランや届かず転倒。

しかもユニバーサルシャフトのトラブルが連発、レース当日でなくて良かった・・・

なんとなくリズムを掴めた時は15時を回っていました。
セッティングも今やれることはやったというレベルで一日目終了。

地元のEXPのご厚意で、PITを夜も解放していただき、たっぷり走って近くの温泉でさっぱりし、レース前のメンテを夜ゆっくりすることが出来ました。



Wさん、タイヤメンテ中
DSCF1112.jpg


Iさん、クラッチ整備中
DSCF1113.jpg


D8もしっかりメンテ
DSCF1111.jpg

車中泊で23時には眠りに就きました。

レース当日の朝も軽く練習しリヤデフを変更した状態を確認。
アクアのメンバーも朝一でサーキット入りし練習
DSCF1117.jpg

準備完了です!
DSCF1115.jpg


そしてレース。

全体のリザルトはAZサーキットのHPで>>>

予選1回目、
路面が夜露の関係か細かい土が浮いた状態だったので、タイヤをSWEEPのエクサゴンを選択。
昨日よりも旋回性は上がったが2連ジャンプと4連ジャンプのタイミングと加減がどうしても合わず転倒の連発。

予選2回目、
ライン上は土が飛び、締まった路面が出ているのでタイヤをSWEEPのスクエアーアーマーへ。
予選1回目の結果があまりに悪く、なんとかタイムアップと焦る気持ちを抑えれず、やはりジャンプのリズムに乗れず終了・・・

予選結果はCメイン4番手(ケツから3番目・・・)

決勝Cメイン
スタートの混乱を上手く抜けれてTOPに立つが、すぐにジャンプで転倒し最下位に・・・
しばらくするとIさんと2位争い。勝ち上がり争いです。
どうせなら二人で上がりたいのでクラッシュだけは避けたい気持ちでした。
Iさんはトラブルが出てピットイン
単独2位で走行していたが、最終ラップ近くにTOPがガス欠。
棚ボタでしたがCメイン1位でBメイン勝ち上がり。

決勝Bメイン
ここまで来たら勝ち上がりAメイン狙い。
スタート直後からWさんが独走。
一時は2位争いをしたが、やはりジャンプでの転倒が続き脱落。
最終的には3位で終了。

Cメイン15分、Bメイン20分を走ったので、ものすごい疲労・・・

結果はともかく、2日間最高に楽しい時間を過ごしました。
北見の皆様には大変良くしていただき、なんの不自由も無くレースに参加出来ました。ありがとうございます。

今年中にもう一回挑戦したいなぁ・・・

Aメイン決勝中、この写真で改めてグリップの良さを再認識
リヤタイヤに注目↓
DSCF1125.jpg


一緒に遠征したWさん、Oさんの決勝ゴールの瞬間
DSCF1130.jpg


今回もスペアパーツ(KIT)とタイヤを不自由しないようにと貸出してくれた「けまひなサーキット」の店長に感謝!
[ 2012/08/12 23:29 ] D8 | TB(-) | CM(0)

8月7日のBCF

久しぶりにラジバカ4人衆が集まりました。
寝坊してカメラ忘れた・・・

前の晩にメンテ最中に眠ってしまい、未完成のまま10時ころ到着、既にIさんが自家用車で路面の転圧していました。

表面が乾いて中はしっとりの転圧にはもってこいの路面、Iさんは私が到着するまでの一時間びっしりやってくれていました。

まずはマシンを仕上げます
前後のロアアームが大きく反り返ってましたので足回りを全交換。
次の北見のレースに向けてダンパーのセットを見直しします。

昼過ぎにはTomo君、Tさんが到着し4台でTikiTiki

レース帰りのIさんの走りは一皮剥けた感じがしました。

順調に走ってたTomoくんのエンジンに異常発生
なんと・・・砂を食ってしまいました。
エアクリーナーを交換した直後に発生、オイル不十分かなぁ

慣らしを終えたばかりのNEWエンジン、復活するといいのですが・・・

D8は3度もユニバーサルシャフトのトラブルが有りました。
メンテ時に確認、締め付けもやったのに発生
ガタも多くなっているので新品交換が必要なのかな。
走行毎に締め付けでもう暫らく延命させようと思います。

ダンパーのセット変更での変化はつかめました。
後は現地でセットを探ります。

[ 2012/08/08 13:25 ] コース走行 | TB(-) | CM(2)

今年中に出るのかな。

最近NeoBuggyで記事になってる新?D8
d82012.jpg


次期モデルと言われるCR8とは別になるのかな?

この前優勝したテスマン君のマシン >>> と 新型として紹介されたマシン >>> は同じ仕様に見えます。

原選手のは、>>> ダンパーとロアアームがK社の物に思えます・・・

恐らくテスマン君仕様が次期バージョンになるんでしょうか。

コンバージョンKITとかで発売されるかなぁ?



[ 2012/08/03 17:43 ] D8 | TB(-) | CM(0)

雨のBCF

前回のレースの反省点と次のレースに向けてD8のセッティングに行きました。

レースのため日曜日に仕事を休んだツケと月末のため忙しく、レース後のメンテが夜明けまでかかり、そのままBCFへ・・・と思っていましたが明け方雨が降ってきたので予報を信じて午後からに期待。

9時頃には小降りになり、雨雲の動きを携帯で確認するとコース周辺は晴れている模様。
結局10時半ころコースに到着、雨は上がっていました。
DSCF110301.jpg

コースはしっとり・・・いやクリーミーです。
水溜りもあちこちに出来ていました。

DSCF110401.jpg

1コーナーに水路が出来ています。

DSCF110501.jpg
ストレート側から。

コース整備には絶好の路面状況、この水路を含めあちこちの段差を削ったり埋めたりしました。
所々に歩くと足が埋まってしまう程クリーミーな状況、特に1コーナーはタプタプするほどです。
これじゃ走れないと思い、1コーナー真ん中より外側に板を敷いて凌ぐことにしました。

板を敷いた後・・・フッと思ったこと・・・

「板の上から車で転圧したら・・・」

雨の後のBCFは駐車場からも車が出れなくなるほどスリッピーになる。
昨年も経験しているので今回も入口の砂利のある部分に車を停めていた。
しかし、歩いてみると上げ底にもならず、試しに駐車場に車を入れてみると少々滑るが問題無く出し入れ出来た。

そして・・・衝動を抑えきれず車をコースイン!

エンジンブレーキを効かせてゆっくりゆっくり・・・

ゆっくり・・・ゆっくり。。。下って行った・・・

半分まで下って、コースサイドのパイプが切れるところでストレートに向かってハンドルを切る・・・切る・・・切ってる・・・左に曲がる。。。はず・・・ん?・・・・・ん?・・・・・・あっ!・・・・・


曲がらない!!!!!

曲がらないとタプタプした所に行ってしまう・・・

やばい!ブレーキ!!!

勾配に沿って右に流れる車・・・

ハンドルは目一杯左、そしてブレーキ・・・

タプタプした所の一歩手前で停まりました。

やばい!やばい!これは無理だ!

ゆっくりバックして戻ろうとするが・・・するが・・・

はい!終了!
コースサイドで泥に嵌まりました(涙)

格闘すること3時間、やっとこんな状態↓
DSCF110601.jpg


同僚Tも来るはずだが一向に到着しない
もうラジコンどころではない!脱出に全精力をかけた。

後は駐車場までの上りのみとなったところで同僚Tが到着。

足場と板を駆使してやっと駐車場まで戻ることが出来ました。

気が抜けた私を横目に同僚Tは新車を組み上げる
DSCF110801.jpg

悪いこと言わないから今日のシェイクダウンは止めた方が良いよ!

コースの状況を説明してやっと納得!駐車場内でのシェイクダウンになりました。

気を取り直して今日やりたかった事を実践
この辺りを色々変更してみます↓
DSCF110901.jpg


幸いにもグリップが良く、変なギャップも無いのでセッティング変更によるマシンの変化がわかり、グリップの良いコースでの方向性を少し確認出来ました。

このままの状態で路面が落ち着いてくれると良いんだけどねぇ・・・



[ 2012/08/01 23:35 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


