なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2012年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月22日BCFレースの動画

トラギーの決勝動画です。
途中までですが仲間が撮ってくれました。


[ 2012/07/28 19:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

初レース

BCFで開催されたレースに参戦してきました。

バギーは全日本選手権の一次予選、エキシビジョンとしてトラギーのレースが行われました。
rps20120722_204651.jpg


参加人数、ちょっと少な目・・・でも遠くは北見からの参戦もあり、道内のエキスパートの皆さんがエントリーしています。

私は初参戦ながらWエントリー
rps20120722_204748.jpg


Tomoくんも果敢にもWエントリーです。
rps20120722_204905.jpg


レースは・・・
バギーは2回の予選で上位8名が全日本選手権の参加資格が与えられます。
ここしばらく続いている晴天のせいで路面はカラッカラ・・・
細かい土が浮いている状態で、朝の練習走行ではいつも良いと思うタイヤがグリップしません。
何種類か試しましたがどれもパッとしませんでした。

「こんな路面はここが出来て初めてだ。。。」とBCFエキスパートも言っていました。

私の予選は一組目
メンバーは名前の聞いたことのあるエキスパートがずらり・・・

1ヒートは
ゼッケン1番だったせいもあり、前がクリアな状態で走れたので他のメンバーがグリップに悩まされている間にしばらくTOPを走行
3分過ぎに後ろが迫っていることに焦ってしまい転倒・・・
その後転倒が続き3番手で終了。
唯一救いだったのが、TOPと同一周回でベストラップもほとんど変わりなかったこと。
1ヒート終了時点で5位

その後トラギーの予選
参加台数が8台なので全員走行。
しかし、マーシャルの数が少なく、1ヒート目はTOP走行中転倒で30秒近く放置され予選5番手。
それでもTOPと同一周回だったのが救いでした。

バギー2ヒート目
だいぶ路面の土埃も飛んだようだったので、以前よりフィーリングの良かったタイヤに交換。
しかし・・・見た目以上に土が浮いていて1ヒート目とグリップの変化なしでした。
しかも、コース一番奥でノーコン発生、4周でリタイヤしました。

予選結果は1ヒート目の成績で8位
全日本参加資格GETです(汗)

トラギー2ヒート目
1ヒート目でベストラップは出ていたので、転倒しなければもしや・・・の気持ちがあり、ムリせずに走ることを心掛けた。
正解でした!
ほぼベストな走りが出来てTQをGET!

バギーはお遊び決勝
Bメインの4番手、2名勝ち上がりAメインです。
インターバル中にノーコンの原因を探りましたがこれといった原因がわからなかったので受信機BATの電圧低下と判断し交換。
ところが、
Bメイン決勝直前にまた発生。
離れると発生することがわかりアンテナを確認すると、1ヒートでの転倒が原因でアンテナ線が切れていました。
スタートも迫っていてリタイヤか!と思いましたが、Tomo君のお手伝いもあり受信機交換に扱ぎ付け、少々スタートを待ってもらいながら作業を完了、無事決勝に出走出来ました。
Tomo君、スタッフの皆様ありがとうございました。

その決勝は・・・
スタート後の1コーナーで2台かわし2番手でバックストレートに入ったところでリヤが流れ、後続が追突しリヤのユニバーサルシャフトが外れてしまいました。
せめて完走したかったのですぐに修理をし復帰。
その後は無我夢中で走り切りました。

トラギー決勝
スタートは上手く行きましたが大ジャンプの後にやはりリヤが流れて後続を巻き込み大混乱。
抜けた時は最後尾だった気がします。
後は無我夢中で追撃!

2周目には3位になり、前がすぐ見えていたのでイケイケ状態。
IさんとのTOP争いになり、なんとかかわしてTOPに。
最終ラップで何度も転倒しましたが、そのままTOPでゴール
優勝出来ました!

初のGPバギーレースで成績を残せたことは非常に嬉しく思います。

ただ、Aメインの決勝をマーシャルやりながら見ていましたが、明らかに自分と次元が違って見えました。
次の目標にしていきます!

今回のレース参戦にあたり、いざというときのスペアパーツやタイヤを貸し出して頂いた「けまひなサーキット」の店長に感謝いたします。
ありがとうございました。
優勝プレゼント出来ましたよ!(笑)

[ 2012/07/22 22:25 ] D8T | TB(-) | CM(1)

朝から晩まで・・・

22日に向けてBCFで走り込みをしました。

朝から非常に暑い日でした・・・

rps20120719_105035.jpg


コースに4輪車が侵入した跡があり、1コーナーのジャンプの一部を潰していました。

rps20120719_105054.jpg


土を盛って修復しましたが、ラジコンをしない一般の人が間違って侵入してしまったのでしょうね・・・
ただ、タイヤの跡はいい感じで路面を転圧していました(笑)

先週から同僚Tがハマっって平日仲間が出来たので、ふたりでテントを購入!

rps20120719_105217.jpg

特にこの日は日陰の在り難さを実感です。

さてD8は・・・

rps20120719_105119.jpg

色々やりました!

タイヤ・ボディ・ダンパーオイル・取付位置・車高・アッパーアーム位置‥等

路面の荒れがかなりひどく、非常に走り難かったのでジャンプ跳べるうんぬんは正直2の次にしてひとつ、ふたつのコーナーにポイントを絞って気持ち良く走れるセッティングにしました。(ジャンプ跳べない言い訳じゃないよ・・・)

まぁ、やれることはやったのでGPバギーでの初レース、完走目指し人並みに走って思い切り楽しみたいと思います!!!

[ 2012/07/19 13:11 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

トリック・・・

評判の良いTRICKボディ

rps20120712_191730.jpg


ジャンプもトリックか・・・
[ 2012/07/12 19:21 ] D8 | TB(-) | CM(0)

7月11日のBCF

ジャンプをスムーズに跳べるようになるよう練習に行きました。

rps20120711_214209.jpg


一部水溜りの跡が残っています。

ホコリっぽくは無いですが、路面上に細かい土が乗っています。
一部掘れて荒れている所も有りました。
rps20120711_214229.jpg

スイープのタイヤをテストしてみます
rps20120711_214345.jpg


スクエアアーマーというタイプです

高回転時の膨張を最大限抑えるため、厚みを0.5mm増してロングライフかつ、高速走行時の安定した操作を可能としているそうです。

ホイル、インナー付きでもお手軽な価格ですね(^o^)

そのフィーリングは・・・
悪くないです。
特別強力なグリップがあるわけでは無いですが、ラインを外しても極端にグリップを失うことも無く、比較的安定していました。
EPツーリング等では実績のあるメーカーのタイヤですので安心して使えますし、噂ではNEWパターンも開発中らしく、既にBCFでテストしたEXPの方のお話では良いフィーリングらしいです。

一週間前に見学し、すっかり魅せられた同僚Tも初走行
rps20120711_214148.jpg

EXPの方がセッティングしたマシンですので、そのまま高いポテンシャルを見せていました。

初走行なのに果敢にジャンプを攻めるT・・・
しかも跳んでるし・・・

私はというと、相変わらず成功率が悪いです。
色々セッティングを変更しても大きな改善にならない上に、他の部分で悪くなるので結局元に戻りました。
最近平日組のS氏の後ろに付き同じようにジャンプに入りましたが、私のは跳べません。

帰ってからBCF虎の穴に寄って反省会
W氏には
「跳べないの?貸して!跳んでみるから・・・」って・・・(;_;)
ボディの影響も考えられるとO氏に指摘を受けました。

次回までの課題です。
来週晴れますように(祈)

因みに、
前の日10日はマスターズコートでレースが有りました。
オプションパーツを組んで余ったノーマルパーツで仕上げた最新マシンで参加
散々やったSV-10のタイムをあっさり更新して3位でした。
また盆栽が増えるナァ・・・
[ 2012/07/12 12:02 ] コース走行 | TB(-) | CM(0)

7月5日のBCF

D8のセットを煮詰めるためBCFに行きました。

DSCF1067.jpg



前の日に雨が降ったので路面を期待しましたが、コース周辺は少なかったのかすっかり乾いていました。

6月末に模擬レースが行われその動画がYoutubeにアップされていましたので、エキスパートの走りを確認するとジャンプの攻略が鍵のようです。
直接エキスパートの方にお話を聴いても「ジャンプで2秒違うよ!」とのこと。

以前から何度か挑戦しましたが跳べなかったので、そこは跳ばないジャンプなんだと思い練習してきましたが、どうやらみんな跳んでるようなので跳ぶ練習です。

ところが・・・

跳べません・・・

跳べても成功率が圧倒的に悪いです。

ギャップ対策のセットが原因かと思い硬めてみると、やはり跳ねてしまいスピードが乗せられないので跳べません・・・

悩んでいると雨が降ってきました。

携帯で雨雲の状況を見ると一時的なものと判断出来たので晴れ待ち。

休みを取ったTomo君から連絡があり、雨だけど・・・なんて言うので、大丈夫だよ!と言ってコースに向かわせました。(笑)

路面がいい状態になって来ました。
DSCF1068.jpg



Tomo君が到着し、本日は4台集合!

DSCF1070.jpg



最近平日人口が増えて嬉しく思います。

昼過ぎには止み最高のグリップで走行開始

泥んこなんのそのです。

DSCF1069.jpg

DSCF1073.jpg

DSCF1074.jpg

DSCF1072.jpg

Tomoくんは練習の成果が出ていますね。
マシンも調子が良いようです。
DSCF1080.jpg





他のマシンは私が成功率の悪いジャンプを意とも簡単に跳んでる(汗)

DSCF1081.jpg



エンジンを積み替えたりしても跳べない私・・・

後半は晴れて暑くなり、また夕方の蚊の大群に襲われながら日没まで楽しみました。

次回までセッティングの見直しですね(お手々が悪いかもねとEXPに指摘されましたが・・・)

会社の同僚を誘いました。
今日の様子を見てすっかりハマったみたい

11日も晴れるようなので初走行のお手伝いします。

[ 2012/07/06 16:45 ] コース走行 | TB(-) | CM(2)

ダンパーエンド

BCFのギャップ対策で、車高とリバウンド量を確保するためダンパーエンドを伸ばして対応したD8のフロントダンパー

rps20120704_190443.jpg


エンドにシャフトのかかりが浅くなるので嫌な予感はしていましたが、やはり曲がっていました。

トラブルの元になるのでロングタイプのエンドに交換。

rps20120704_220320.jpg


全長が1mm伸びてしまうのでダンパーが今までより1mm縮んだ状態になります。

特に影響は無いと思いますが明日確認してみます。

さっき雨がパラついていたような…
明日の路面は期待出来るかも(^o^)

[ 2012/07/04 22:30 ] D8 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


