なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2012年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンジンメンテオイルは?

昨日より私用で山形に来ています。

先日のBCF走行後にD8に積んでいる21VG SPORT を分解してみました。

写真撮り忘れたのですが、ピストン、燃焼室はスゴく綺麗な状態!
当たりもキレイに付いていて、改めて慣らしの重要性を再認識しました。

キジトラさん、ありがとうございます。

ただ、残念なことにリヤベアリングに錆びが・・・

走行後にメンテオイルをキャブの口いっぱいに入れて、スターターで回しているのですが、燃料の残りと思われる薄いピンクの液体が確認出来ました。

エンジンのかからなかったD8TのRBは、もっとすごい事に…

VGのベアリングはWD40をかけながら歯ブラシで擦るとキレイになり、ガタやゴリゴリ感は無いですが、やっぱり交換なのかな?(;_・)

メンテオイルとしてエアツール用のオイルを使っているのがまずいのだろうか…

量が足りない?

悩む…
[ 2012/05/29 01:33 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)

半年ぶりのBCF

今シーズン初!ホームコースのBCFに行ってきました。


BCFのブログにあるように、コースは改修が始まり会員の多くが日曜日に集まっていたようです。

ほんとに行けなくごめんなさい・・・


5月6日にアクアで走行後、仕事で18日期限の報告書があったため
メンテも出来ないまま居ました。
やっと休みにラジコンが出来る!

↓我慢出来ずに、こんな時間に出発 ↓
DSC_0427.jpg

6時過ぎにコースに着きました。

DSC_0428.jpg


改修途中ですが、旧コースと繋げて走行は出来るようになっています。

まずは「今年1年よろしくお願いします」と頭を下げ、コースを歩きました。

昨年経験したことの無い、カッチカチの路面です・・・

ホームコースデビューなので、↓
DSC_0430.jpg


中でも楽しみは、これ! ↓

DSC_0436.jpg

1/10GPバギー!(詳しくは過去記事を)
早速走らせてみると、なかなか良く走ってくれます。

ジャンプにも挑戦!
見事、しっかり跳んでくれました。

ただ、路面にある異物(コース表面が剥がれた土の塊)が大きすぎて、引っかかって転びます。
部品調達が難しいので、そこそこ走らせて止めておきます。

今日のメイン、D8のセッティングにかかります。
DSC_0435.jpg


やっと塗ったボディ・・・

ギャップでポンポン跳ねるのでダンパーから
DSC_0438.jpg


テーパーピストン、恐るべし・・・
車の動きがぜんぜん違います。

その後 ↓こんな事や
DSC_0440.jpg


フロントダンパーも変えて・・・

だんだんスピードが乗ったところで、こんな事や ↓
DSC_0444.jpg

こんな事が・・・↓
DSC_0441.jpg


DSC_0443.jpg

そして、オンボードカメラに挑戦
DSC_0439.jpg


振動のせいか、ひどい画像になりました。

新コースは大ジャンプを始め、スピードの乗る高速コーナーなど、今出来ている部分でも1/8バギーの醍醐味を存分に味わえます。
本当に完成が楽しみです!!!

ちなみに。。。
D8Tはエンジンが始動出来ませんでした・・・
中古で購入したD8に付いてきたエンジンですが、圧縮が弱っているためか、燃料を吸えないようです。
最後の最後にキャブから燃料を入れてやったら始動しました。
次回に期待です!


動画・・・

ほんとに酔います・・・(汗)


[ 2012/05/23 01:31 ] コース走行 | TB(0) | CM(0)

アクアで猿ラジPart2

GW最終日の5月6日にまたまた十勝アクアRCバギーコースにお邪魔しました。

私自身はGW中も仕事で5日からの休みでしたが、他の人はおそらく3日から休みで、その間ずっと雨で走れなかったでしょう…
そんな憎らしい雨も上がった6日は、たくさんの人が来るでしょうからワクワクしてアクアに向かいました。

今回も一緒のIさん、JUNさんはそれぞれ強行スケジュールだったようで、別々の車で遠征。
ひとり分ですが、なぜか今回も大量のスペースを取る宝物・・・

キジトラさんに続き、2番手でコース入りしました。

ブログ「鉄美の日記」にあるように周辺は相当の雨だったらしく、2日前コースは冠水していましたが、前の日に水抜きをして一部に水溜りが残っているだけになっていました。

こういう努力でコースが維持されて、私たちが気持ちよく走れるんだなと思い感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ジャンプの手直しのお手伝いをし、徐々に人が集まり始めたところでコースイン。

今日はセッティングもしながら、転ばず1タンク走る目標でしたが・・・
エンジンの調子も少し悪くて、熱くなってまたまた猿ラジに・・・

それでもなんとなくジャンプのタイミングや姿勢制御、スロットルの制御等がわかった気がしています。

夕方には予報通り雨が降り始め、早々と撤収。
帰りにキジトラさんのRC秘密基地に寄らせていただき、反省会とエンジンの話などを聞けてホント勉強になりました。
今度はBCFにも来てくださいね。

せっかくなので、みんなの憂さ晴らし映像を撮りました(笑)
私の走行もIさん、JUNさんに撮っていただきました。ありがとうございます。
鉄美の日記」では、私のD8Tの走行画像がUPされていました。感激です!


[ 2012/05/08 22:41 ] コース走行 | TB(0) | CM(3)

メンテナンス・・・

次の走行に向けてD8のメンテナンスを始めましたが・。。。

身体のメンテも必要ですね・・・(汗)

特に下半身がボロボロです。(涙)
転んだマシンを起こしに操縦台の昇り降りとコースをランニングしたのが原因と思われます。

ラジコンってこんなに体力いるんだっけ?(苦笑)
[ 2012/05/01 11:59 ] D8 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


