なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2012年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Doでこそ連

復活させたSV-10を、18日に岩見沢の「サーキットDo」で走行してきました。
DSC_0334.jpg

会社で何名かEPツーリングをやっているので、一緒に行くことになり、現在のマシンはどんな感じなのか、BCFのWさんや、職場の人に聞いてみると…

ブラシモーターなら23T位。
ギヤ比は6.5~7.0位。
Ni-Cdは……
タイヤはDOならス○ープの24。

さらに会社メンバーのローカルルール

空力ボディ禁止!


そして追い打ち…

1.「Ni-Cdなら、すぐにタレるから我慢出来ないよ~」
2.「ブラシレスの17.5Tでやってるから、23Tなら速過ぎる!」
3.「昔やってたんだから、ハンデつけて540積んで~」

1は、解る気がする・・・性格をよく知ってるしね(笑)
しかも、深い眠りに就いていたNi-Cdなので、性能は落ちてるだろうし。

2は、ブラシレス知らないから、イメージ湧かない。

3は、旧車なので、右から左。。。(爆)

しかし、空力ボディ禁止はお財布に痛い!
OFFシーズンの練習なので、有る物で間に合わせたいしなぁ・・・
でも、職場での立場も考えないとなぁ・・・(汗)

念のため昔の荷物を漁ると・・・


出て来ました!!!


1997年のタ○ヤNSXボディ。
たぶん何かのレースの商品だったやつですね(笑)
これでボディは安心、立場も安心!

残るはバッテリー。
みんなはLi-Poを薦める。
2本あれば、嫌!って言う位走れるらしい(笑)

この前充電器買ったし、環境は整っているから検討していたら、オークションに出品していた旧車のRCパーツが思わぬ高額で落札された(喜)

早速お世話になっている「けまひなサーキット」へLi-Poとブラシレスモーターを発注~~~

ボディの色塗り、ブラシレス用のマシン組立、机上セッティングなどで走行当日の朝6時までかかってしまいました(汗)

これで、Ni-Cd仕様とLi-Po仕様の2台体制、我慢しなくて良い体制です(爆)

DSCF1037.jpg



前置きが長くなりましたが、11時にDoへ到着。
既に会社のメンバーは走行準備をしていました。

職場が違うため久しぶりに顔を合わせたので、RC談義から始まる(笑)

まずは慣れたNi-Cd仕様車で走行。

DSCF1038.jpg



久しぶりのEPツーリング、タイヤも新品なので慎重に周回するが、ぜんぜんグリップしない(汗)

まるでスケートリンクを走らせているようです。

他のメンバーも、グリップしないと大騒ぎ。
あれこれセッティングしても、我慢の走りを強いられます。

続いてLi-Po仕様車。
DSCF1042.jpg


バッテリの重量が軽いためか、増々グリップしません(涙)
フェンスにHITして新品ボディがどんどんボロボロに。。。

何周かしてタイヤが温まると、ほんの少しはグリップしますが、Ni-Cd車だとその頃にはタレてしまい、Li-Po車は更に時間がかかり、その頃には人間がタレてます。
どのタイヤが良いのかサーキットに併設のショップで聞いても「ス○ープの24ですねぇ~」と言いますので、タイヤに間違いは無いようですが、それにしても効かない!
路面温度が1.2℃で走行直後のタイヤの表面温度は、Fが15℃前後、Rが12℃前後でした。
もう少し硬度の低いタイヤじゃないと効かないんじゃ?

会社のメンバーは「面白くないなぁ・・・」と引き揚げ始めましたが、私はリハビリのつもりで走っているので、もう少しがんばります。

夕方になり、常連と思われる方々が集まり始めました。
そのツーリングカーは、私の車と違い普通に走っています(謎)

あまりに動きが違うので、勇気を出し聞いてみました。

私 「すみません、タイヤは何を履いているんですか?」

常連1「ん?タ○ヤのラジアルだよ!」

私 「ス○ープってどうなんですか?」

常連1「ス○ープ?良いけど、今時期は・・・」

常連2「タイヤ温まるまで効かないし、ここは夏でもハイサイド起こすまで効くような事はまず無いよ」


常連さんが楽しそうにチキチキしているのを横目に、その後も我慢してリハビリ走行。

Ni-Cd仕様車は、それなりのペースで走れますが、ほんの少しのミスで車がどっか行きます。

Li-Po仕様車は、車重が軽いため、従来の考えではセットが決まりません。


それでもリハビリ、我慢、我慢・・・・・・・・・

我慢・・・・・・



出来ません!

タ○ヤのラジアルを購入し、すぐ組んで、すぐに走行。

いやぁ~~効く!!!!!

最終的にはOFF車並みのふにゃふにゃ、さらにドアンダーセッティングになっていたので、納得の行く状態ではありませんが、どっか飛んでいくことも無く、精神的にも非常に楽です。

これならLi-Po仕様車もセッティング出そう。

1日費やした時間は、この1本の走行で全てリセット。
それでもあれこれやってる最中は本当に楽しいです。

良いリハビリになった気がします。

最後に、Li-Poとブラシレス関係を発注したけまひなサーキットの店長には、今回の走行に間に合わせるよう大変なご苦労をおかけしました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

[ 2012/01/19 17:11 ] コース走行 | TB(0) | CM(0)

進化に驚き!!

充電器を購入しました。
rps20120114_003259.jpg

昔の1/10の価格で、性能はそれ以上…

ホントに驚き!!

これでLipoも充電出来ます♪
[ 2012/01/14 00:46 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(2)

着々と・・・

準備しています。

Ni-cdが目を覚まし始めました。

DSCF1030.jpg


誰もいない平日に、こっそり走って来ます(笑)
[ 2012/01/12 00:42 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(2)

ラジバカ四人衆

DSCF1027.jpg


Tomo君、Iさん、Tさんと新年会。

今年はBCFを中心に、北見も帯広も走ってみようと!

ラジバカ四人衆をよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/03 09:10 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いいたします。

昨年ひょんなことから復活したラジコン・・・
やっぱり面白いです。やめられません!

2012RC.jpg


今年はたぶん全力でラジコンします。(笑)
[ 2012/01/01 00:01 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


