なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2011年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来シーズンは使えない?

D8TのセッティングシートをUPします。

ほとんどノーマル状態で、ギャップが多いためリヤダンパーオイルをとりあえず柔らかくしました。

来シーズンはレイアウトを変更するらしいので、もう使えないセットかな?(笑)


来シーズンは色々やってみようと思います。

[ 2011/11/29 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

プロショップの仕事

来シーズンにむけてD8Tも冬眠させます。



走行回数は少ないですが、全バラは2回目。
当たり前ですが、何処にも損傷はありません。

このマシンは、けまひなサーキットの店長が組み上げたのですが、さすがプロの仕事!と感動した個所がいくつもあります。

そのうちのひとつがメカBOX


ハーネスの処理や防塵対策


受信機の耐振動対策も


私も永く実車のメカニックをしていたので、マシンの組み上げには拘りと自信がありますが、この処理には感動しました。

「プロショップ」ここに有りです。

[ 2011/11/26 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

1/10GPバギー計画 とりあえず・・・

完成しました。^^v





まだ何箇所か気になる部分はあるのですが、少しずつ手を加えて行きたいと思います。

十数年眠っていた部品を形に出来たことには、満足しています。

新たに購入した物は、
タイヤ・ホイル・皿ネジ・マニホールド・ボディ。
一万円以内で済みました。
[ 2011/11/25 13:45 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(2)

1/10GPバギー計画 Vol6

おおまかにメカ積みを終えたので、いよいよエンジンをかけます。
しかし、タイヤを付けるとマフラーに当たってしまったので、マニホールドを捜したところ・・・

なんと、●mazonで見つけました!


新品で見つかるなんて・・・奇跡です(笑)
タイヤを付けても余裕のクリアランス。

いよいよエンジン始動です。
たぶん走らせたくなるので、GP10用のタイヤを装着。

1/8とはエンジン搭載位置が左右逆なので、すんなりとスターターBOXにマッチしません。
位置決めポストをすべて取って、半分だけシャーシを載せて始動させました。

なんと!一発始動です(爆)



ちょこちょこっと調整すると、アイドリングも安定。
これには驚きました!!!

こうなると、走らせたくなります!



なんだかんだ1タンク走らせました。
何度か低い縁石の乗り越えさせたりしたので、早速トラブル



ボールエンドが割れていました。
経年変化でプラスチックが脆くなっていたと思います。

後はボディです。

マフラーまで隠れるようにするには、相当横幅が必要で、京商TR-15のボディとかになるでしょう。(カッコ悪いんだよねぇ・・・)
しかし、京商オンラインショップでも、「取扱出来ません」になっています(涙)

だったらマフラーを隠さず、ボディの外に出す!
そうなれば、選択は増えます。

色々サーチして、決めたのがこれ↓


フォワードキャビンだと、燃料タンクを避けれるだろうとの考え。

実際は・・・


右は穴だらけになりました。


マフラーがこんなに出ているんです。


標準のカットラインより15mm上げています。
トラギー風でなかなかカッコいい!
受信機の搭載方法をも少し工夫してみようと思います。

ウイングは、ナイロンのを捜すつもりです。

[ 2011/11/24 17:33 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(2)

なんとか・・・

メカが載りました!





リンケージに苦労しましたが、作動もOK!
あとは受信機とバッテリーの固定。
俵型のバッテリーだときれいに収まりそうです。

ここまできたらエンジンも始動出来るのですが、これからE・Cのライブに行くのでジッと我慢・・・

ボディとウイング、サイドガードの作成で完成です。

あ~~、ボディ~~~
ナイスボディは何処にあるんだぁ~~~~~(涙)
[ 2011/11/17 16:46 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(2)

INFERNO NEO総括

史上3番目に遅い初雪が降ったので、今シーズンの走行が危うくなって来ました。
ただ、今後の天候次第では、あと一回は…と考えているので準備はしておきます。(笑)

8月に購入し、再びラジコンの楽しさを教えてくれたINFERNO NEOについて、まとめてみようと思います。

正式名称は「INFERNO NEO RACE SPEC」
ノーマルとの違いは、エンジンが21でなく25、シャーシがハードシャーシ、スチールスパーギア、前後スタビライザー装着、スパイラルギアのデフ等走りの部分が強化されているそうです。

久しぶりのラジコンと、初めての1/8GPバギーということで正確な評価にはならないかもしれないが、本当に良く走るマシンだと思います。


エンジンに関しては、私の未熟さで壊してしまいましたが、始動性も良く、そこそこパワーもありスポーツ走行には十分な性能的です。
ただ、燃費には少し不満がありました。

BCFという大きなコースで走らせていたので、マシンにはかなりの負担がかかっていると思いますが、大きなトラブルはありませんでした。
が、いくつかのトラブル防止対策をしていましたので紹介します。
INFERNO NEOを使用する人の参考になればと思います。

マシンを手にして一番最初に気になった点は、Eリング止めのサスシャフト

外れてシャフトの抜け防止対策

フロントは、ハブキャリアの取り付けシャフトを固定するため、サスアームにイモネジ。


シャフトには、ヤスリでネジが止まる位置をD加工。

リヤは、サスアーム取り付けシャフトの抜け防止にホルダーにイモネジ


同じくシャフトにD加工


ダンパーの取り付け部分も緩みやすいので、イモネジを入れました。


シャーシのリバウンド制御のネジが当たる部分は過去記事でも紹介したように、削れ防止のため、皿ネジを埋めました。


フロントダンパーステーのダンパー取り付け部はネジ止めではなく嵌め込みなので、ジャンプの着地に失敗した時や転んだ時に中に入り込んでしまいます

こうなるとダンパーがガタガタになるので、入り込んでもなるべく影響がないようにブッシュにOリングを入れました。


これでズレてもガタなく作動します。


サーボは、ステアリングサーボのギアがすぐ欠けたので、メタルギアのサーボに交換しました。
プロポも変えたので、スロットルサーボも変更


最近発売されたNEO STはメタルギアのサーボらしいので、今のキットは変更されているかもしれないですね。

すぐに折れたり曲がったりした各サスシャフトは、パーツで頼むと材質変更されていて、耐久性が上がっていました。

ダンパーはプラスチックのため、シャフトの穴が少しずつ広がり、応力がかかった状態で作動すると、沈む時にエアを吸ってパンパンになり、オイルが漏れます。
ただ、そうなる前は良く動くし、良く出来たダンパーです。

INFERNO NEOの基本設計はMP777を元に作られていると思います。
なので、それなりにオプションパーツを組み込めば、耐久性や操縦性はアップ出来るでしょう。
1/8GPバギーを手軽に走らせ、ちょっとハードにコースを走らせることが出来るマシンであることを身を持って体験しました。

永く付き合って行きたいと思います。
[ 2011/11/16 17:36 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(6)

かたちになってきました。

足りなかったビスを購入し、組み立てをしました。

せっかくなので、タイヤとホイルも新品!



車高も良い感じで確保出来ています。

ハイエンドなマシンのように、すべてヘキサの皿ビス



なんて贅沢な・・・(爆)

ピンクや、金、青やら、赤に光るパーツで、とても派手なマシンです。

ここからは、メカ積みとマフラー、ボディとウイングで完成です。
あと、ボディに合わせてサイドガードも作成しようと思います。

メカとウイングは、なんとかなりそうですが、マフラー、ボディが問題。

特にボディは今の1/10EPバギーのは、NETで見ると低くてタンクをかわせそうにありません。

今流行りのフロントキャビンなら、なんとかなるのでしょうか?

ん~~、情報がほしいなぁ・・・
[ 2011/11/11 23:12 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(0)

落ち込みました…

エンジン不調の原因を調べるため、エンジンを分解しました。

なんと!
ピストンとシリンダーが傷だらけ…


燃焼室にもボツボツと異物があります。

ピストンヘッドは、排気側にデトネーションが発生していました。

燃調には気を使ってたつもりですし、異物の混入にも気を使っていたのに…

落ち込みます。
[ 2011/11/11 10:40 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(6)

エンジン不調!

またまた行ってきましたBCFサーキット。
前回の走行で最後かな?と思っていましたが、今日も快晴!
数日前から天気予報を確認していて、Tさんとも打ち合わせ。
朝一に緊急の仕事が入ったのですが、休みなのでTELで処理しコースに向かいました。

Tさんに遅れる旨をメール。
応答が無かったので既にコースINしているものと思っていました。

途中Iさんから連絡が・・・(えっ?)

コースに到着したら誰も居ないので不安になり、確認の連絡でした。
Iさんは、またまた時間を作ってくれたようです。

Tさんは?どうした?

今日のコースはしっとり系


しかも松の葉がびっしり路面を覆っていました。


INFERNO NEOは前回の走行からのメンテナンスが間に合わず、現地でダンパーメンテ・・・


フルメンテしたマシンで今年最後かもしれない(何回も言ってるね)走行を開始しました。

ところが・・・

21VGが絶不調です。
アクセルOFFでエンジンストール

ニードルやらスローやら調整しても、アイドリングを上げてもストールします。
プラグを交換してもダメ
Iさんの「ホビーショップ●木」の燃料でも止まります。

ごまかしながらなんとか走行しても、だんだん症状が悪化。
エンジン自体が終わったのでしょうか?(汗)

そんな中、Tさん登場!

なんと凄いエンジンを持ってきました。


クロス10と言うそうです。

エンジン載せ換えのお手伝いをしました。



駐車場でちょっと味見したのですが・・・

凄い!!!!!

トラギーがウイリーします!!!

Tさんも「凄い!凄すぎる!!」と絶叫

エキスパートの皆さんは、こんな凄いエンジンで走っているんですね。

日が暮れるのが早くなり、きれいな月も出ました。


Tさんが持ってきた豚汁を食べながら、暗い中反省会(爆)


暖かい豚汁が冷えた身体を温めてくれます。

エンジン不調で不完全燃焼の一日でした。

あっ!!!
D8T走らすの、すっかり忘れてたわ・・・(汗)

[ 2011/11/10 19:36 ] コース走行 | TB(0) | CM(4)

進まない組み立て

廃品で組み立てている1/10GPバギー。
暗礁に乗り上げています(涙)

一番の悩みは「ビス」
皿ネジ加工したシャーシを使っているので皿ネジが必要なのですが、揃わない。
また、エンドボールが無いとか、なかなか部品が揃いません。

さらに先日ポチっとしたボディ。

その小ささにビックリ!!!



こんなに小さいボディだったなんて、ちょっとミニインファーノに興味が湧きました(爆)

それでもなんとかここまで組み立てました。


ダンパーも立派な金に光るダンパーが予備まであります(爆)

ここから先はビス類と足りない部品の購入が必要です。

ボディも探さなきゃならないですね・・・
今年中の走行は無理かなぁ・・・今日、霰降ったし・・・


[ 2011/11/09 00:01 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(1)

動かなくなったMG958

先日の走行で動かなくなったINFERNO NEOのスロットルサーボ。
原因を探るため分解してみました。



なんと、どのギアも欠けていません。なぜ動かないのだろう?
それにしてもグリスたっぷりですね(汗)
ケースの合わせ面にOリングは無く、中にほこりが入り込んでいました。
グリスで防塵効果を出すため、たっぷりなのでしょうか???

で、よくよく見ると・・・
モーターのピニオンが一次ギアにかからないほど下がっています。



確認すると、モーターの位置が下がってしまったようです。

また、基盤がいい意味でフローティング状態・・・(爆)



ハーネスの関係でロアケースに収まらず、ミドルケースに入り込んでしまいます。

基盤にハーネスを取りつけている部分がケースに触れそうです。



なのでバスコークでコーキングしました。



ロアケースにスポンジを入れ、モーターの位置を保てるようにします。



ピニオンが正規であろう位置に来ます。
下に押しつけても下がりません。



また、ケースを止めるビスが4本中3本がネジ山あがりを起こしていました。
きっと組みつけの時にオーバートルクで上がったのでしょう。

なので、ビスを少し長い物に変更。



ケースの合わせ面にはバスコークでコーキングしました。



元通り動くようになりました。

[ 2011/11/08 13:48 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

11月2日の走行動画

その1 MBX-6



その2 MBX-6



その3 INFERNO NEO



その4 INFERNO NEO


その5 D8T


Iさん、Tomoくん、ありがとうございました。
[ 2011/11/03 01:44 ] 走行動画 | TB(0) | CM(0)

11月2日 Photo by Tomo

Tomoくんから画像が届きました。
(クリックすると大きくなります。)































[ 2011/11/02 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2日連続のBCF

昨日に引き続きBCFで走行。
今日は有休を取ったIさんと現地待ち合わせ。
9時少し前に到着すると、Iさんは既に到着していてメンテナンス中でした。(遅れてごめんなさい)

風が強かったですが、本日も晴天!


2台を腹いっぱい走らせます。

Iさんのマシンは予想通り青く光っていました。(笑)


準備が出来たところで早速チキチキ開始。

しかし、ウォームアップランでIさんのマシンにトラブル発生…


きっと疲労が溜まっていたんでしょう。

パーツ交換し、気を取り直して再開。

今度は私にトラブルが!!!
昨夜交換したクラッチベアリングのグリスが漏れてクラッチが滑りました。

3度目の正直

なんと!今日はきちんとチキチキ出来てます。(笑)

楽しくて楽しくて、二人とも猿ラジです(爆)


Iさんのマシンを味見させていただきました。
INFERNO NEOとは違い、かっちりした動きとしなやかな足。
ハイエンドマシンの凄さを体験しました。

私のD8TをIさんが味見。
曲がる!曲がる!と絶賛していただきました。

お昼過ぎにTomoくんが現場の帰りに登場。
仕事用のカメラで撮影開始(爆)

「2台で同時にジャンプを!!!」と要求があったので、ふたりでなんとか答えようとしましたが、なかなか上手く行きません。(爆)


今日は大きなトラブルも無く、ラスト1タンクとなりました。
その時、INFERNO NEOのスロットルサーボのギアが欠けたようで、モーター音はしますが、ホーンが動かなくなりました。
ステアリングサーボが壊れるのは覚悟していましたが、スロットルサーボとは・・・
ちょっと残念だぞ中華のサーボ!

残り少ない今シーズン。
今回が今年最後の走行になるかもしれませんが、ほんとに腹いっぱい走りました。

でも・・・
あと一回走らせたいなぁ・・・

[ 2011/11/02 20:09 ] コース走行 | TB(0) | CM(0)

本日のBCF

残りわずかな今シーズンですが、天気は快晴!!!

午前中に用事があったので、お昼少し前にBCF到着。
暑かったです。
一応11月ということで、ウインドブレーカーを着て行ったのですが、黙ってても汗が出て来ました。



路面もコンディションGOODです。

今日はINFERNO NEOを中心に走らせました。
目標は「1タンク転ばないで走る!」です。

前回の走行でリヤスプリングを変更し良い感じになったので、今度はフロントスプリングを交換してみます。
1タンク目はノーマルのままで、2タンク目にノーマルより巻き数の少ないタイプの京商グリーンに換えてみました。
沈み込み初期は同じ感じで、後半固くなります。


自分で思ってたのとは逆に、ギャップ通過時にフロントが跳ねにくくなりました。
コーナーリングも後半踏ん張りが効くようになった感じです。

目標がなかなか達成出来ず、連続走行を繰り返した結果



リヤアッパーアームが外れてしまいました。
ここはサスが沈むと緩む方向に動くので、マメに点検しないといけない部分ですね。

ヒートした頭を冷やすためにD8Tを走らせます。
相変わらず良く走るので、ついつい攻め込んでしまいます。

ジャンプで突っ込みすぎて頭から着地し、またまたサーボホーンが舐めてしまいました。
帰りに「けまひなサーキット」に寄り、店長と相談。
アルミのサーボホーンに交換して、サーボセイバーをもう少し緩めることにしました。

明日は「Iさん」と現地待ち合わせ。(明日も行くのかい!!!)
楽しみです!!!
[ 2011/11/01 20:43 ] コース走行 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


