なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/10GPバギー計画 Vol2

前回クリーナー浸けにしたエンジンを分解。
使えそうな部品を組み上げ、2機のエンジンが完成

その1
DSCF0922.jpg


その2
DSCF0924.jpg


でも、キャブは1機分しか再生出来ませんでした。

車体もバラバラにして、使えそうな部品を選別。
DSCF0925.jpg


青いシャーシはノーマルで、ピンクのシャーシは社外品です。
バギーにすることを考えると、青いシャーシが車高が取れる形状ですが、前後デフ部に穴があり塞ぐ必要があります。
ピンクのシャーシはロード用のためサスアームの逃げが無く、平行よりわずかに下がる程度で車高を高く出来ません。
ですが、厚みが2倍近くありデフ部の穴も無く裏面も皿ビス加工がしてあるので、こちらを使うことにします。
DSCF0926.jpg


残念ながら、フロント部にスキッド角は付いていませんが走れば良いということで・・・

あとNETで見つけたのがこれ ↓
infbody.jpg

サイズが合うのかわかりませんが、ポチっと(笑)

今年中に走れればいいなぁ・・・

それより、エンジンかかるのか?・・・
[ 2011/10/30 23:47 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(0)

2011 全日本1/8GPバギー

YouTubeに2011 1/8GPバギー全日本選手権の動画がありました。

すごい!

みてない方はYouTubeで「2011 1/8GP」で検索
[ 2011/10/29 22:00 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)

1/10GPバギー計画 Vol 1

INFERNO NEOのシャーシに埋めるビスを雑品から探した時、
ふと目に入った物 ↓
DSCF0921.jpg


昔、京商グランプリに出場するために用意したマシン「GP-10」の部品取り車。

一台は組めそうな予感・・・

なので、これを目指そうと思います↓
imagephp.jpg



雑品の中にレーザーZX-Rのサスアームとか、パーツが少しあるので、「レーザー10 NEO」と名付けましょう。(爆)

12のエンジンもガッチガチに固着していますが3機ありました。

まずは固着を取って分解するため、クリーナー浸けにしてしばらく放置。
DSCF0919.jpg


2機は分解出来ましたが、ひどい状態です。

早くも挫けそう・・・
誰かミニインファーノ、持ってないのかな?・・・
流用出来るパーツが無いか調べたい。
[ 2011/10/26 15:18 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(0)

シャーシのリペア Part2

リバウンド調整ネジで削られたシャーシを再度リペアします。

DSC05087.jpg


もけさんからいただいたアドバイスの通り、皿ビスを埋めます。

DSCF0908.jpg

本当は6角頭のビスを埋めたかったのですが、手持ちは+頭しかありませんでした。

ビスが3mmなので、2.5mmの穴を開けます。

DSCF0909.jpg

皿加工して、

DSCF0910.jpg


皿ビスを入れますが、長すぎるので、
DSCF0911.jpg


切ります!
DSCF0914.jpg

長さを整えて
DSCF0915.jpg


ネジロックを付けて締め込み、裏側のバリをやすりで整えます。
DSCF0918.jpg


完成!!!
DSCF0917.jpg


明日も雨の予報なので、来週にむけてじっくり2台を組み上げることにします。

最近・・・休みはラジコンばかりだなぁ・・・(汗)
[ 2011/10/25 23:55 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

リバウンド調整ネジの凹み

前回のメンテ時にリペアしたシャーシはどうなったのでしょうか?

DSC05087.jpg


見事に、しかもきれいに削れています。
全く効果無しでした。
1タンク走行後にリバウンドが大きくなっていたので、恐らくあっという間に削れたと思います。
なので、「もけさん」からアドバイスいただいたように、次回は皿ビスを埋めようと思います。

ちなみに、D8Tは ↓
DSC05091.jpg


かすり傷です。
材質が固いのでしょうね。
でも、これもそのうち削れるのでしょうか?・・・


プロポを換えたら、スロットルサーボの動きがまともじゃなかったので、デジタルサーボにしました。
DSC05094.jpg


骨董品の「SPEC GP」ではABSを利かせると、その後一時的に無反応になりました。

ミドルケースがアルミ製で放熱効果があるそうです。
DSC05093.jpg


このサーボは、ちゃんとゴムでスロットルが戻ります。

すっかり「中華の国のサーボ」がお気に入りになりました。



今年は、あと何回コースに行けるのでしょうか・・・
[ 2011/10/22 22:33 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(3)

10月18日の走行動画

その1 MBX-6T


その2 MBX-6&MBX-6T


その3 Iさん MBX-6


その4 Iさん MBX-6T 試走


トラギー、お買い上げですね^^

その5 MBX-6&INFERNO NEO


Tさんの動画をお借りしました。
[ 2011/10/18 22:32 ] 走行動画 | TB(0) | CM(6)

またもBCFで走行

朝、家を出るときは雨が降っていました。
しかも、もの凄く寒い・・・

今回は「ラジコンの神様」に頼る事の無いよう雨雲レーダーを確認し、コースは雨が降っていないと確信していました。

到着すると雨は降っていませんが、昨夜から何度か降られたらしく、コースはネットリしています。
DSCF0892.jpg


INFERNO NEOのエンジンを載せ換えたので、今日は会長やIさんが来るのですが、ガマン出来ず早速準備。
DSCF0891.jpg


「けまひなSP」なエンジンです。
DSCF0890.jpg

すぐに全開OKとのことなのでコースIN

燃調アマアマですが、気持ちよく吹け上がります。
エンジン載せ換え時、クラッチスプリングがへたっていたので交換したのですが、標準の1.0mmの手持ちが無く、0.95mmか1.1mmか悩んだ末、エンジンが良く回るだろうからと1.1mmにしました。

結果は失敗!

コーナーから立ち上がる時にワンテンポ遅れて「ガツン!!!」と来ます。


一時的に雨が降ってきたので駐車場から非難し、雨雲レーダーを確認。
表示の通り、雨はすぐに上がりました。

0.95mmに交換している時に Iさん登場!

こんなマシンを持ってきました。
DSCF0894.jpg


残念ながら、ギアBOXにトラブルがあったようで走行出来ませんでした。

早速ふたりでチキチキ。
0.95mmのクラッチスプリングは大正解!
低速からスゥーっと車が前に出るし、ジャンプ手前で素早く加速します。

続いて会長登場。
3台でチキチキが出来ました。

路面のグリップは最高で、しかもほとんどマシンが汚れません。

INFERNO NEOは、前から気になっていたリヤの跳ねを抑えるため、リヤのスプリングを標準より少し柔らく張りのある京商ライトブルーに変えてみると、ギャップも良く吸収するようになってさらに走りやすくなりました。
エンジンも十分速いし、シャシとのバランスが良いのか扱いやすい楽しいマシンになったと思います。

続いてD8TけまひなSP
リヤダンパーのオイル交換は、これまた大正解!
ギャップでもリヤが落ち着いて、ジャンプの吸収もピタっと来ます。

フロントダンパーも立ててみました。
初期に「クン!」とフロントが向いてくれていい感じ!
元々が良いマシンなので、この状態を保って行きたいと思います。

会長のマシン
DSCF0897.jpg


オーラがありますよね。^^

IさんMBX-6
DSCF0900.jpg

リヤの跳ねにすっと悩まされ続けているようです。

青く光るパーツ
DSCF0893.jpg


たぶん次回見るときには装着されているんでしょう。(笑)

お昼頃に会長が引き上げ、その後はひたすらIさんとチキチキ。
楽しくて楽しくて寒さも忘れました。


2時近くにIさんの同僚さんが登場

NEWボディのMBX-6T
DSCF0905.jpg

私のD8Tとチキチキしました。^^

そして暗くなるギリギリまで3人は走行を。

今日はまた教訓がひとつ。
最後の最後にIさん同僚さんのMBX-6Tのエンジンがお亡くなりになりました。
受信機の電源切れらしく、ひっくり返った拍子にエンジン全開で固定。
例の「パシュ!」って音と共に・・・(涙)

やっぱりスロットルの戻しゴムは必要です。
フェールセーフが付いてたらしいのですが、今回は効いていないのでメカニカル的な対策をしてたら・・・
リンケージも含めて、ここだけは慎重にしましょう
[ 2011/10/18 22:30 ] コース走行 | TB(0) | CM(0)

D8Tのメンテナンス

次の走行に向けて、D8Tにちょっと手を加えます。


お約束のブレーキリターンスプリング

DSCF0888.jpg


これもTAMIYA F1のフロントスプリング。
無加工で付きました。


ステアリングロッドとナックルを止めるサラネジ

DSCF0889.jpg



標準(左)は長さ16mmなのですが、ナットへの掛かりが浅く、昨日の走行時に頻繁に緩み、脱落もしたので18mm(右)に変更。
ナットにもしっかり掛かりました。
これ以上長くすると、ステアリングを切った時にロアアームに当たります。

ステアリングのサーボホーンもナメてしまったので、サーボセイバーを少し緩めてみようと思います。


後は、リヤがもう少ししなやかに動いてほしいと感じたので、リヤダンパーオイルを#500から#300に変えて、明日に備えます。
[ 2011/10/17 05:40 ] D8T | TB(0) | CM(0)

ラジコンの神様!

BCFサーキットに「D8T けまひなSP」のシェイクダウンを兼ねて行ってきました。

(今回は長文になります^^)

朝、Tomo君を迎えに行き、荷物を積んでいると・・・

雨が降ってきました。

確かに天気予報は雨でしたが、ハズレることを祈って準備してたのに、最近は正確なんですね。

コースに向かう車中で、Y●hooの予報では、降水量0mmだから…とか、
あっちの空は明るいから…とか、フロントガラスにあたる雨は夢だから…とか考えていました。

しかし、コースに近づくにつれて益々強くなる雨。

「これはダメかもなぁ…」って…

コース入口に着くと、駐車場につながる道に数台の車が停まっていました。

正直、誰もいないと思っていたのでビックリしたのと、嬉しい思いとが入り混じりました。

BCFサーキットの駐車場は、雨が降ると車がスリップして動けなくなるので、待機しているとのこと。

「まさか、走りに来たの?」

「こんな天気にシェイクダウン?」
あらら…皆さん、このブログ見てくれてるんですね

昼から晴れる予報を信じて、天候待ちしました。

途中、エキスパートの方ふたりが帰りましたが、どうやらコース整備用の重機を引き上げるために来ていたようです。

お昼近くになると、空が明るくなり見事に太陽が顔を出しました。

…ラジコンの神様がほほ笑んでくれた…

ラジコンをしない人が聞いたら「こいつ、イッテる…」と思われるようなセリフを口にしながら準備にかかりました。

駐車場はこんな状態


コースはクリーミー


歩くとお約束の上げ底


なので、駐車場入り口付近の道にピット設置


なんか…みんな楽しそうでしょ?(爆)

コースの水はけをし、ちょっと乾くまでお昼ご飯。

「シェイクダウンはまだ?」
「走る前に写真撮っておいたら?」

はい!



走行後の写真はありません。
想像してください。

D8TけまひなSPの感想は、

・グリップが高かったせいもあるだろうが、曲がる!

・速い!

・手の通りに車が反応する!

とにかく感激!

軽いトラブルはありましたが、すぐに対策出来る物ばかりです。

日が暮れるのが早いので、みんな積極的に走っていました。
(写真上手く撮れません(涙))







INFERNO NEOもダンパースプリングを変えたり、キャブ調整をしようとしたのですが、

なんと!!!


1タンクも走らないうちにコンロッドが折れました。


絞ったわけでもないのに、最終コーナーのジャンプ着地後、「パシュ!!!」って音と共にお亡くなりになりました。

操縦台に並んで立っていたWさんも、「へっ?」って声を上げるほど、あっさりと。

最初から曰く付きのエンジン。
今回でリコイル卒業します。

帰りにけまひなサーキットに寄って「D8TけまひなSP」の反省会。
店長は、今日出たトラブルを早速メモって対策を考えてくれました。

そして、また無理言ってINFERNO NEO用のエンジンを手にして本日終了。

みなさん、次は火曜日にコースで!
[ 2011/10/16 23:27 ] コース走行 | TB(0) | CM(5)

HB D8T けまひなSP

大荷物の原因はこれ↓


けまひなサーキット店長のこだわりが詰まったマシンです。

エラいエンジン


エラいマフリャー


エラいサーボ


エラいスイッチ


来シーズンに、トラギーも走らせることを決めていたのですが、
店長の計らいで、残り少ない今シーズンから走らせることになりました。

ならしや調整は済んでるので、すぐ全開出来るそうです!

店長、ムリをたくさん聞いてくれて、ありがとうございます。

十数年ぶりのボディ塗装。
初めて使う「ファスカラー」に戸惑い、しかもほったらかしにしていたエアブラシで塗ったので、ダマやムラだらけの仕上がりですが、なんとか昔からのパーソナルカラーが復活しました。



たくさん練習して、マシンに恥ずかしくない走りを目指します!!!

あっ!!!!!プロポ・・・(汗)
[ 2011/10/15 02:39 ] D8T | TB(0) | CM(0)

買い物

昨日雨が降ってコースに行けなかったので、燃料を買いに「けまひなサーキット」さんにお邪魔しました。

いつも無理言って朝早くにコース利用の受付をしていただいています。

クラッチのベアリングの話になって、これを薦めてくれました。


特別なグリスを給油した1050のベアリングです。

耐熱が良いとのことでした。

その後、こんな物や


こんな物を見ながらラジコン談義


忙しいのに、すっかり話に付き合わせてしまいました。

で、燃料を買いに行ったはずなのに、なぜか帰りは大荷物に...>>>続く
[ 2011/10/13 21:07 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)

青いパーツ

BCFでコソ連しようと、朝から組み立ててたら、完成間近に天気が怪しくなり、雨が降ってきました。

本日は諦めです。

9日に仕事の途中BCFまで足を延ばしました。
やはり、たくさんの人が走っていると楽しそうです。
あと一カ月位でシーズンOFFになりそうなので、もう一度日曜日に休みを取って一緒に走ろうと思いました。

その日の夜、Tomo君を強引に家に呼び、ラジコン談義。
マシンも持ってきてもらい、あれこれ話しました。
共用パーツを調べてくれたようで、ST-USからST-RRにコンバートする際に余ったパーツを寄付してくれました。


青く光ってます。
貴重なパーツをありがとうございます。

以前から交換したかったダンパースプリングも、試してみるとビックダンパー用のがぴったり合うので、早速注文。

16日、晴れますように。
[ 2011/10/12 13:40 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

サーボ

月11日、BCFでの走行時にステアリングサーボのギアが欠けた。
以前にスロットルサーボを交換してたので予備があったから、その場で交換し走行を続けることが出来ました。

ギヤを交換して使い続けようと分解してみると

あまりにも心許ない作りだったので、新調することに。
NETで調べてると、目に入ったのが「中華の国のサーボ」

トルクもそこそこ、意味はわからないがデジタルサーボ。
お値段もお財布にやさしい。

検索しても特に悪い評判も無いので使ってみることにした。


KIT付属の物より、速く動きます。
でも、固いのでスロットルには使えません。

既に壊れたサーボより走行時間は経っていますがトラブルもありません。

やるな!中華の国
[ 2011/10/11 12:07 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

東京なう!

出張中ですが、わずかな空き時間を使って秋葉原のショップに行ってきました。




1階が空物で2階が車フロア。

1/8バギーの物は少なかったです。
正直、あまり感動する感じではありませんでした。

せっかく来たのでこんな物を購入してきました。↓


1050のベアリングと、ベアリング洗浄&給油ツール、OSのプラグです。

Wさんに秋葉原へ来ていることをTELすると、1/8バギーなら、洛○モデルがお勧めとのことでした。
すぐ近くだったのですが、時間切れで帰りの日に空き時間が作れたら行ってみようと思います。

秋葉原の駅前には


ガンダムカフェと、AKB48カフェが並んであります。
AKB48カフェは、なんと入店待ちで行列が出来ていました。(汗)

駅の周辺を歩いていると…


こんなチラシを配っていました。



写真左のお店では、ビールを頼むと

「おいしくなぁれ、もえもえ きゅん!」

というおまじないをかけてくれるそうです。

通貨は「リーミン」と言うそうで、1円=1リーミンです。

ん?
もちろん、聞いた話です…

せっかく東京に来たのですから、東京のサラリーマンに馴染もうと思い、↓



会社帰りのサラリーマンのフリをし、



立ち呑み屋で一杯やりました。

ハイボール2杯、(連れはビール)焼き物数本、モツ煮込み等を頼んでも、二人で4000円以下です。
安くて美味い!最高でした。

夕食は↓


料金は高めですが、やはり美味しいです。



満喫の東京の夜でした。
[ 2011/10/04 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日から・・・

明日から3日間東京出張なんですが…

なぜかNETでラジコンショップを検索しています(汗)
2時間位自由になる時間があるので…

貴重な2時間なのに…

大荷物になりませんように…
[ 2011/10/03 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シャーシのリペア

リバウンド調整のイモネジで削られたシャーシ。
エキスパートの方々なら交換するのでしょうが・・・


お財布にやさしくするため修正してみます。

色々考えて、凹みを埋めるのはこれ↓


ファイバーが入っていて、衝撃に強いそうです。

まずはバリ等をリューターで削り、パテが付き易いように
接着面を荒らします。


2液性のパテを混ぜます。
FRPの修正液と同じで、体に悪そうな匂いがします(汗)
ファイバーが混ざっています。


パテを凹みに少し多めに盛ります。


15分硬化と書いてありますが、結構早く固まり始めました。

1時間ほど放置してリューターで荒削り。
粉は体に悪そうなので、マスクは必須です。


耐水ペーパーに水をつけて、仕上げます。


後はマジックで偽アルマイト処理し完成。
次の走行で、どのくらい効果があるのか試してみます。
[ 2011/10/02 23:03 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(2)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


