なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2011年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月28日の走行

友人Tomo君が休みを取ったのでBCFでコソ練


ちょっと風がありますが快晴です。

9時に到着して早速チキチキ…

と言いたいとこですが、あっちが良ければ、こっちが転ぶって感じで、なかなかチキチキになりません。

しばらくするとBCFの副会長さんが登場。
エンジンのならしを始めてました。

サスのセッティングやエンジンの寿命のことについて詳しく教えて頂きました。

Tomo君のマシンのセットアップをお手伝い。
だいぶ走りやすくなったようです。


(携帯で撮ったのでキレイに撮れませんでした)

二人とも燃料缶が空になるころ、Iさんが登場し、最後の1タンクで3台走行!

副会長は、貴重なならし走行の合間に、何度も私達の転がったマシンを助けて頂きました。
ありがとうございました。

INFERNO NEO は、燃調が上手く合わせられなく、しかもプラグがすぐ切れます
OS8番が合わないのでしょうか?
最初についてきたプラグは未だに切れずに大丈夫なんですが。
[ 2011/09/29 13:29 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(4)

9月21日の走行

デトネーションを起こしたエンジンをO/Hしたので、ならしをしにBCFへ行った。

路面はしっとりしてグリップが良さそうです。




準備をしていると、会員さんであろう人がやってきた。
声をかけてみると、セカンドカー?をセッティングに来たようです。

セッティング中でありながら、毎周同じラインで周回し、自分のように何度もマシンを起こしに行くことも無く、セットを変える度に走りが変わって行くのが見ていてわかった。

途中、私のマシンの走りをコース脇で見ていて、セッティングに関するアドバイスをもらった。

車高が高いのと、リヤサスが突っ張っているようなので・・・と

リヤの車高とダンパーの取り付け位置を調整すると、車の動きは見違えるように変わり、とても走りやすくなった。

今後のセッティングの方向性がわかった気がしました。

アドバイス、ありがとうございます。

少しのダンパーの動きでこれだけ走りが変わると、やはり「光ってるダンパー」が欲しくなりますねぇ・・・

最後の1タンクを走る前にマシンを確認すると、↓


またまたリヤハブのシャフトが折れました。


きっと硬くて、曲がる前に折れてしまうんでしょうね。。。
[ 2011/09/21 20:00 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

ブレーキリターンスプリング

先日BCF サーキットでエキスパートの方のマシンを見たときに気づいたブレーキリターンスプリング。
ニュートラル時の引きずりや引っ掛かりが気になっていたので、NEO にも付けて見ました。




スプリングはタミヤF-1のフロントスプリングを2巻きカット
ブレーキパットの間隔は6.5mmに調整。
もう少し詰めても大丈夫そうです。


スムーズになりました。
[ 2011/09/15 13:13 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

デトネーション

11日の走行時、嫌なエンジンの止まり方をした。

燃欠と思ったのだが、タンクには1/3燃料が残っていたのでプラグを見てみると、コイルが熔けたようになっている。

周りに居た人になんでだろう?と聞いてみたら…

「絞り過ぎかな?」って。

ピークは比較的甘目にとってたつもりでしたが、薄かったらしい。
ふと考えてみると、中低速のレスポンスを上げたくて、スローを徐々に絞って試していた。
アイドリングも安定してなかったし、中速のスロットルの付きも後半鈍くなって来ていたのを思い出した。

エンジンを開けてみると・・・



ピストンヘッドと燃焼室にデトネーションが発生していました。
プラグのコイルが熔けたのではなく、熔けたピストンのカスがプラグに付着したようです。

またエンジンO/Hですね・・・
[ 2011/09/12 22:28 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

9月11日の走行

こんなに早く実現するとは思っていなかった日曜日の走行。

昨夜夜なべをして組み上げたので8時にコース到着予定だったが、家を出たのが7時半過ぎと出遅れた。

友人Tomo君にメール。

彼はもうすぐ到着するらしい・・・(汗)

コースに到着すると、既に5~6人でコース整備をしてもうすぐ終えるところだった。

WさんとBCFの会長さんにご挨拶。

エキスパートの方々が次々とコースイン。

INFERNO NEOも後に続く・・・

何回かエキスパートの方のマシンについて行ってみようと試みたが、焦ってジャンプやコーナーでオーバーランの連続。

途中マーシャルをしながら、マシンの動きやブレーキのタイミング、ジャンプの進入の仕方などを確認してみた。

頭ではわかっても、実際に試すとなかなか上手く行くもんじゃないね…

特にアクセルワークはGP独特らしい。

やはり、たくさんの人数で走らすと楽しいし、今日は勉強になった一日でした。



BCFサーキットのブログから画像をお借りしました。
撮影してくれていたんですね。ありがとうございます。

[ 2011/09/11 20:48 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

初のチキチキに向けて

明日、何とか休みを取り友人Tomo君にも、コースの主Wさんにも連絡をした。

一緒に走れることが非常に楽しみだ。

先日の走行後にバラしたままのマシンを今夜中に組み上げなければ…
何度も派手に転がったINFERNO NEOは、あちこちに歪みを発見していた。

フロントダンパーステーの曲がり
フロントサスシャフト曲がり
リヤサスプレートの曲がり
リヤハブシャフトは折れていた。

ダンパーステーとサスプレートは、万力とハンマーで矯正。
シャフトはそれぞれ交換。
ただ、リヤハブのシャフトはスペアが無く、雑品の中から少し長いシャフトにスペーサを付けて取り付けたが強度が心配だったので、Wさんにスペアが無いかメールすると、何かしら合う物があるだろうから、明日現地で渡すと言ってくれた。


ウイングとウイングステーは、お湯で柔らかくし矯正。

ダンパーオイルも交換した。

さぁ、明日はチキチキデビュー出来るかな?
[ 2011/09/10 23:10 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

日曜日休めるか?

2回目のシェイクダウンを気持ち良く終えて、友人Tomo君に報告。

どうやら日曜日に走りに行くらしい・・・

どうやって休みを取るか作戦を立てます。
[ 2011/09/09 22:00 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)

シェイクダウン再び

朝から天気が良くて、我慢出来ずにさっさと仕事を切り上げBCFへまっしぐら。

先日までの強風と大雨でトイレが倒れてたり、コースには水路がたくさんあってギャップだらけでした。

まずはトイレが倒れていることをWさんにメールで報告を。

またまた2タンクならし走行

路面はしっとりしていてホコリも立たずグリップは良好です。
今日はコースに慣れることを第一に、とにかく転がらず周回することを目標に走った。

気になっていたパワーONアンダーも少し良くなってきた感じがする。
グリップが良いせいもあるかもしれないが、少しはデフの効果もあるのかもしれない。

前回の走行前に購入した燃料2リットルが空になるまで腹一杯走った。


やっぱりラジコンは面白い!
[ 2011/09/08 20:26 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

2回目のブレークイン

京商からエンジンパーツと若干のスペアパーツが届いた。

早速組み立てて、小雨の中2回目のブレークイン。
昔のパーツの中からサンワのサーボをいくつか見つけた。
その中でERG-XRを使いたかったのだが、ケースの耳をカットしていたので、SPEC-GPにERG-XRのファイナルギアを移植してスロットルサーボにした。


これで電源にトラブルが発生した時でも、スロットルがきちんとゴムで戻るようになった。

前回の走行でパワーONアンダーが強かったので、NETの情報を元に、デフオイルをF/6000 C/5000 R/3000にしてみる。

明日晴れて、午前中に仕事を終えれれば、昼からBCF。

たぶん、晴れたら何が何でも行くでしょう。
[ 2011/09/07 22:39 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


