なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  2011年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初走行で初トラブル

待望のBCFサーキットで初走行

朝8時にけまひなサーキットさんで受付を済ませ、9時少し前に到着した。
NETの動画でイメージトレーニングし、下見も済ませ、下準備万全。


早速ならし走行開始。

ジャンプはなめるようにと注意して走ったが、加減がわからず早々にゴロン!!
まともに一周出来るようになったころ1タンク終了。

2タンク目はジャンプを飛んでみた

燃欠まで周回数より自分が走った回数のほうが明らかに多かった。

全くのノーマル状態なので、まずはタイヤを替えてみる。
いい感じです。

次は車高、ダンパー取り付け位置、スプリングテンションと手探りで変更。
まだジャンプの加減はわからないが、そこそこまともに走れるようになってきた。

5タンク目
気分が良くなってきたので記念撮影。



エアクリーナも新品にしてエンジン始動。
スロットルを煽りながら、操縦台下までマシンを持って行った。

その時…

うぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
へ?

へ?

膨らむタイヤを見ながら途方に暮れた。
プロポのスロットルを操作しても全開で回り続けるエンジン。

パキン!ともカキン!とも聞こえた音と共にエンジンが止まった。

一瞬何が起こったのかわからず、しかも、プロポを操作すると普通に反応する。

間違いなくエンジンはお亡くなりになったことを確信してたが、微かな期待を持ってフライホイルを回してみると、何の抵抗もなく回り、途中でロックした。

帰り道、今朝早くに受付してくれたけまひなサーキットの店長へお礼と今日の報告をしに寄ってみた。
不在で電話で話しをすると、振動で電池BOXが接触不良を起こすことがあると聞いた。
自分でも、それが原因だろうと思った。

過去にGP 10を走らせた時、受信機バッテリーの断線でスロットルが戻らなくなりクラッシュしたことがあったので、当時はゴムでスロットルが戻るように対策していた。
INFERNO NEOもその対策を試したが、サーボが固く戻らなかった。
新しいので大丈夫だろうという気持ちから、そのままにした結果エンジンを壊してしまった。

今回はマシンを手に持っていたので、エンジンが壊れただけで済んだが、これが走っている最中で他のマシンや駐車中の車に当たったり、更には人に当たったりしたらと考えるとゾッとした。

どんな場合でもこれだけは対策しておくべき物と、改めて痛感し反省した初走行でした。
[ 2011/08/31 20:02 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

コース視察

仕事で石狩まで行ったので、足を延ばしてBCFサーキットに行ってみた。

31日にコースデビューしようと思っているので、迷ったりして時間無駄にしないようにね。

やはりちょっと迷いましたが。無事コースに到着。

イメージしていたより遥かに広かった。
コースを歩いてみると、昨日走行したであろうタイヤの跡がたくさんあり、ジャンプ等の高低差も動画で見るより大きいことに驚いた。

操縦台に上る。

気分が高まってきました。

早く帰って早く寝て、早く31日が来るようにしよう。
[ 2011/08/29 21:03 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)

ブレークイン!

寝て待った甲斐があり、無事に届いた。
しかも予想通り休みの日に。

梱包のテープを引きちぎり、早速開封。
家の人には買ったことは内緒なので、段ボール関係はすぐに処分しなくては・・・

ピッカピカのマシンがタイヤもボディ(しかも色付き)も付いて箱に入っている。

本当にすぐに走れる状態なんだね、RTRって…

プロポが見当たらないので箱の中を捜すと、中のスペーサーに見えた四角い段ボールに入っていた。

プロポのアンテナは???

そうなんだね、今のプロポってアンテナ無いのね・・・

数日前に見つけた燃料と(十数年前のだけど)叩き起したポケットブースター(これも十数年前のNi-Cd式)を用意し早速ブレークイン!

いやぁ、感動したわ。
リコイル3回引っ張ったらエンジンが始動した。

説明書だと1タンクやって、その後ならし走行を2タンク程度するとある。
さすがに家の周りじゃ気が引けるので2タンクブレークインして、ならし走行は後日に。

十数年ぶりのラジコンが再開した。
[ 2011/08/25 04:03 ] INFERNO NEO | TB(0) | CM(0)

マシン購入

バギー始めてみようと思ってるんだけど、手頃な中古ないかな?
出来ればプロポも一緒にお願い。

後日、友達が持っていると返事がきたが…

予算オーバーだった。

エキスパートの方のマシンだろうことはわかっている。
提示された金額も配慮してくれたものだろう。
でも、現時点で用意出来る金額では無い。

考えてた予算をオーバーしてることを伝えると、少し古くても良いならと、再度周りに声かけてくれるとのことだった。

面倒なお願いしてごめんなさい。

ヤフオクも検索してみたが、プロポ付きで予算に見合う物は無いし、探してもらった返答もシーズン中なので無理とのこと。

「RTR」というものがあるのをNETで知った。
**燃料と始動用具、プロポ用電池をご用意いただくだけで、気軽に世界トップクラスの走りをお楽しみいただけます。**

へぇ~~~~、ぴったりだわ!
しかも過去のラジコン歴で最も使っていた京商製品。
詳しく検索し目に入ったのがこれ↓


ポチッ!

後は寝て待つだけ
[ 2011/08/21 21:15 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)

過去をほじくり返す

「今度走らせに行かない?」

正直、行く気満々になっていた。
それから数日、動画がUPされていたブログを見続けた。
リンクからも色々なブログやHPを覗いた。

ラジコンに限らず、自分のマシンって分身みたいな物。
どのブログやHPでもその気持ちが伝わってくるし、自分がそうだったし。

いくら親しい友人のマシンでも、壊された時の気持ちを考えると、ちょっとね。
たぶん、走らせたら本気で攻めてみたいと思うだろうし、その前に1/8GPバギー
は勝手がわからんし。

なぜか(自分のマシンで走らせよう!)って気持ちになっていた

自宅の車庫には、ラジコンメンテのためのスペースを作ってあったのだが、
やめてからはそこは不用品置き場になっていて、半地下車庫なので湿気もたまり
クモの巣とカビだらけの廃墟になっている。
片隅に追いやられたラジコン関係の箱を引っ張り出し何か使える物は無いか探した。

1/8GPバギーはやってないのだから、ある訳無いのに…
ただラジコン関係の物に触りたかっただけなんだよね

いやぁ、あるある
やめてから数年後に当時の高級プロポや部品の数々は捨て、マシンは何台かオークションで売り
相当整理したはずだったが、何台も組めそうな部品や残骸が多数出てきた。
しかも、数々のレースで良い成績を残したツーリングカーはすぐに走れる状態で保管されていた。
当然、現在のレースになんか出場出来る物でもないし、バッテリーやモーターも違うしね。
なんせプロポ無いし!

(飾り物にでもするか!)

ただ、それを眺めながら当時の思い出にしばらく浸る…

(バギー、遊ぶ程度でやってみよう!)

友人Tomo君が走らせに行っているコースを管理しているのは、知り合いだとわかり連絡を取った。
[ 2011/08/07 01:12 ] ラジコン全般 | TB(0) | CM(0)

再燃!

7月のある日

古くからの友人Tomo君が家に来た時、

T 「この前ラジコンしにコース行ってきたんだ!
  その時の動画がこれ…」

パソコンにある動画が流れた

(1/8GPバギーかぁ…)

思えば、中学の時に初めてラジコンを手にし、25歳の時に会社の同僚と
第二期を迎え、そこからラジコン三昧の数年が始まった。
冬には電動バギーを雪で作ったコースで走らせ、今は無き某ホームセンター
の屋上にコースがあると聞き、ブームだったF-1を購入。
ツーリングカー、FF、1/12とレース三昧。
京商GPに出場するため1/10GPカーも走らせた。

しかし、1/8GPバギーは経験がなかった。

ん?
一度、冬に開催されたレースに出場したっけ…
その時は借り物マシンで、始動用具も何もなく、ただ走らすだけのワークス
ドライバー並(笑)の待遇だった。

家庭を持ち、湯水のようにラジコンに資金は投入出来なくなり、キッパリと
止めたのが10数年前。

T 「昔、やってたんだって?」

動画を見ながら言われた一言でそんな過去を思い出した。

(ラジコンかぁ…)

自分「やるとハマるのわかってるから、やらないんだ。」

T 「今度、時間作って一緒に走らせに行かない?」

悪魔の誘いだった…
[ 2011/08/01 00:31 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


