なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  1/10GPバギー


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/10GPバギー計画 とりあえず・・・

完成しました。^^v





まだ何箇所か気になる部分はあるのですが、少しずつ手を加えて行きたいと思います。

十数年眠っていた部品を形に出来たことには、満足しています。

新たに購入した物は、
タイヤ・ホイル・皿ネジ・マニホールド・ボディ。
一万円以内で済みました。
[ 2011/11/25 13:45 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(2)

1/10GPバギー計画 Vol6

おおまかにメカ積みを終えたので、いよいよエンジンをかけます。
しかし、タイヤを付けるとマフラーに当たってしまったので、マニホールドを捜したところ・・・

なんと、●mazonで見つけました!


新品で見つかるなんて・・・奇跡です(笑)
タイヤを付けても余裕のクリアランス。

いよいよエンジン始動です。
たぶん走らせたくなるので、GP10用のタイヤを装着。

1/8とはエンジン搭載位置が左右逆なので、すんなりとスターターBOXにマッチしません。
位置決めポストをすべて取って、半分だけシャーシを載せて始動させました。

なんと!一発始動です(爆)



ちょこちょこっと調整すると、アイドリングも安定。
これには驚きました!!!

こうなると、走らせたくなります!



なんだかんだ1タンク走らせました。
何度か低い縁石の乗り越えさせたりしたので、早速トラブル



ボールエンドが割れていました。
経年変化でプラスチックが脆くなっていたと思います。

後はボディです。

マフラーまで隠れるようにするには、相当横幅が必要で、京商TR-15のボディとかになるでしょう。(カッコ悪いんだよねぇ・・・)
しかし、京商オンラインショップでも、「取扱出来ません」になっています(涙)

だったらマフラーを隠さず、ボディの外に出す!
そうなれば、選択は増えます。

色々サーチして、決めたのがこれ↓


フォワードキャビンだと、燃料タンクを避けれるだろうとの考え。

実際は・・・


右は穴だらけになりました。


マフラーがこんなに出ているんです。


標準のカットラインより15mm上げています。
トラギー風でなかなかカッコいい!
受信機の搭載方法をも少し工夫してみようと思います。

ウイングは、ナイロンのを捜すつもりです。

[ 2011/11/24 17:33 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(2)

なんとか・・・

メカが載りました!





リンケージに苦労しましたが、作動もOK!
あとは受信機とバッテリーの固定。
俵型のバッテリーだときれいに収まりそうです。

ここまできたらエンジンも始動出来るのですが、これからE・Cのライブに行くのでジッと我慢・・・

ボディとウイング、サイドガードの作成で完成です。

あ~~、ボディ~~~
ナイスボディは何処にあるんだぁ~~~~~(涙)
[ 2011/11/17 16:46 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(2)

かたちになってきました。

足りなかったビスを購入し、組み立てをしました。

せっかくなので、タイヤとホイルも新品!



車高も良い感じで確保出来ています。

ハイエンドなマシンのように、すべてヘキサの皿ビス



なんて贅沢な・・・(爆)

ピンクや、金、青やら、赤に光るパーツで、とても派手なマシンです。

ここからは、メカ積みとマフラー、ボディとウイングで完成です。
あと、ボディに合わせてサイドガードも作成しようと思います。

メカとウイングは、なんとかなりそうですが、マフラー、ボディが問題。

特にボディは今の1/10EPバギーのは、NETで見ると低くてタンクをかわせそうにありません。

今流行りのフロントキャビンなら、なんとかなるのでしょうか?

ん~~、情報がほしいなぁ・・・
[ 2011/11/11 23:12 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(0)

進まない組み立て

廃品で組み立てている1/10GPバギー。
暗礁に乗り上げています(涙)

一番の悩みは「ビス」
皿ネジ加工したシャーシを使っているので皿ネジが必要なのですが、揃わない。
また、エンドボールが無いとか、なかなか部品が揃いません。

さらに先日ポチっとしたボディ。

その小ささにビックリ!!!



こんなに小さいボディだったなんて、ちょっとミニインファーノに興味が湧きました(爆)

それでもなんとかここまで組み立てました。


ダンパーも立派な金に光るダンパーが予備まであります(爆)

ここから先はビス類と足りない部品の購入が必要です。

ボディも探さなきゃならないですね・・・
今年中の走行は無理かなぁ・・・今日、霰降ったし・・・


[ 2011/11/09 00:01 ] 1/10GPバギー | TB(0) | CM(1)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


