なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  ラジコン全般


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐシーズンIN

十勝アクアRCバギーコースの最新の様子がキジトラさんのブログにUPされていました。

aqua01.jpg

来週あたりから完全にオープンしそうです。

北見AZサーキットの様子はわかりませんが、昨年は4月中旬にオープンしています。
しかし、おさっちさんの話では、雪融け後コース改修があるのでGW頃まで走行は無理っぽいとのこと・・・

アクアは日曜日しかオープンしていないので、このままだとGWまで待つことになりそう。
なんとしてでも4月の日曜日に休みを取って、アクアに行きたいと考えています。

4月になったらいつでも走れるようにマシンの準備をしてきて、エンジン積んだら完了まで来ています。
その準備中にドライブシャフトのピンを交換しました。

HPIの部品も値上がりし、ピンが減るごとにシャフト交換はかなりの負担になりそうです。
20140329000917cb0.jpg

ちょうどM社よりピン交換工具が発売され、これを機会に導入。
しかも、ピンも大量買いだと単価が下がり2~3回交換で延命出来れば、曲げない限り1シーズン楽に使えます。

そのピン、材質違いで用意出来ました。
20140329000919dd1.jpg

左から硬質ステンレス、ステンレス、焼入れ鋼

一般的に販売されているのは焼入れ鋼ですが、せっかくなのでステンレスピンの耐久性やカップ減り具合をテストしてみます。
コスト的にはステンレスが焼入れ鋼の倍の価格、硬質ステンレスはその1.5倍の価格です。
サイズは3mmですので、K社のシャフトには合いません。M社は同じサイズを使ってるシャフトがあるようです。

価格分以上に耐久性があれば儲けもんですが、カップへの影響も気になりますのでその辺をテストしてみます。

で、ピンが減って交換したシャフトを始め、新品以外はすべて交換しました。
20140329000920b65.jpg

ただ、調子に乗ってると・・・
201403290009225e7.jpg

失敗します。

ステンレスは少し柔らかいかもしれません。
また、シャフト自体を暖めたほうがスムーズに交換出来ました。
[ 2014/03/29 01:26 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(0)

2014 Dirt Nitro Challenge

アリゾナで開催されているレースでテスマン君調子良いようです。

トラギーはTQ
dnc_14_Q_truck.jpg

バギーは2位
dnc_bug.jpg

D812はまたまたNEWボディを搭載
1939629_10151902025061587_1741397298_n-1.jpg

今までのブルドックボディとは違いフォワードキャビンが緩くなり、エンジン周りの形状が違っています。
EPバギーのボディ形状を元に、テスマン君の設計だそうです。
Tessman信者の私としては、ぜひとも早めの発売を期待しています。

D8TはNeo Buggy Netで「Tessmann Edition」と紹介されており、
Hot-Bodies-‘Tessmann-Edition-D8T’

フロントハブは、おそらくワンオフの物
Hot-Bodies-‘Tessmann-Edition-D8T’3

リヤハブは、おそらくD812の物
Hot-Bodies-‘Tessmann-Edition-D8T’2
他メーカーのシャフトの流用でしょうか、リヤのセンターシャフトもジョイントが無い1本物になっています。

前後のショックタワーもカーボンになっていて、Neo Buggy Netによるとキャンバーリンクとショック取り付け穴の適正化がなされているようです。

昨年、一昨年とトラギー優勝のテスマン君には3連勝を期待しています。
D812、D8Tの明るい話題はいつもこのレースだけなので・・・(爆)

予選のテスマン君の走り











[ 2014/02/23 00:39 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(0)

KO PROPOのHPに・・・

サポートブログに載っちゃいました・・・

予選の日にJMRCAのジャンバー着た人に「明日、マシンとプロポ持って写真撮ります」って声かけられたんです。
「なんだろう???」って思いましたが、記念写真になるならと。

ところが、決勝当日は何も無し(爆)
すべてのレースが終わり、そんなことも忘れて片づけしていたら撮りに来ました。
そこでKO PROPOだとわかりました。

とりあえず記念になり良かった^^v
[ 2013/11/08 21:53 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(0)

Haraくん、無限なの?

先日、突然HPI/HBを脱退したHara選手。

Atsushi Hara leaves HPI/HB Racing

Hara2Finger.jpg


衝撃的な発表の数日後、中国で開催されたレースに出場。
Hara-spotted-with-MBX7-in-China.jpg
無限MBX-7で予選1ヒート目にTQを獲得とか・・・

マシンの仕上がり具合から、結構前から準備していたのでは?との記事も。

思えば4月に開催されたアシアコンテストで優勝したときのマシンは、
EUR_3537-640x426.jpg

EUR_3545.jpg


EUR_3547.jpg


どう見てもD812では無く、D8です(笑)

この時、「Haraくんにさえも部品が供給されていないのかなぁ・・・」なんて思いました(爆)

ここ最近はテスマンくん中心に動いてる感があるHPI/HBなので、Haraくんも13年居たから見切りつけたのかな?

このまま「無限入り」ってこともあるのだろうか。

いずれにしても、何に乗っても速いのだろうから、世界にサムライドライバーの名を轟かせ続けて欲しいものです。

でも、これで来年テスマンくんが辞めたら、どうなるんだろう・・・(汗)

恐らく北海道でD812を使っているのは私と同僚Tだけで、(Sさんに関しては盆栽化してるらしい)D812を走らせているにも関わらず、部品が無いからD8を走らせているなんて風評被害も出てる始末。

元々部品供給が悪いHPIで、さらに会社の体制整理でバタバタしたと思われ、海外では安定している部品も日本はまだ不安定な状態。

とうとうヤフオクにD812が出品される始末で、体制に不安、不満を持つ人が出ている矢先に追い打ちのHaraくんの脱退。

絶対ユーザー数が少ないのに、安定した部品供給されるわけないかって感じ。
けまひなさん始め、各地販売店も大変な苦労かかっているだろうな。

ま、最初からけまひなさんは、供給遅れの予想がついていたので、いざという時の予備にKITを1台確保してくれていました。

同僚Tと一緒に海外発注かけ入荷したので、未だにそこには手を付けなくて済んでいます。

恐らく来シーズンにはD8がそうだったようにある程度のパーツが入荷すると思い、ユーザーが少ないのでしばらく売れ残り、安定供給されているように感じると思います(爆)

もうしばらくの辛抱だ^^v
[ 2013/08/23 23:12 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(1)

どうなった?HPI

HPI Japanのサイトが無くなったようです。
オンラインショップも見つかりません。

USAのサイトで見ると・・・
hb.jpg


ディストリビューターが日本に無くなりました(汗)

HPIショップが江別にオープンしたようですが、そこからの入手しか無くなったんでしょうか?

今後のこともあるので、確認が必要ですね・・・
[ 2013/07/10 18:55 ] ラジコン全般 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


