なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  D8


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D8のSetupSheet

暴れん坊が落ち着きました。
非常にコントローラブルです。
D8_130829bcf.jpg
[ 2013/08/30 21:19 ] D8 | TB(-) | CM(0)

BCFでコソ連

D812のセッティングを煮詰めにBCFに行って来ました。

コースへ向かう道端の田んぼ、
rps20130822_1353491699416134.jpg
稲が実をつけて来ました。
風も涼しくなり、すっかり秋なんだなぁと実感です。

9時少し前に到着。
rps20130822_133209-279098638.jpg

昨日か昨夜に大雨が降ったようで、いたるところに水溜りが出来ていました。

とくに奥の大ジャンプの手前は岩盤のため水が染み込まず、大きな池になっています。
同僚Tとふたりである程度水掃けをして、乾くことを期待し待ちました。

その間、いつも走りっ放しのD8を整備
rps20130822_1332371249415969.jpg

14時の状況、
rps20130822_1333011321336341.jpg


ある程度乾きましたが、大ジャンプ手前はグチョグチョのままです。
湿度が高いためか、日が照っていても乾きが悪いようです。

16時まで待ちましたが、乾きは進みません。
ガマン出来ず、整備したてのD8でコースIN!
rps20130822_133328438756605.jpg


あっという間に泥んこです。
昨年もこの時期はいつも泥んこだった気がします(笑)

路面がバリ食い時のD8は本当に良く走ります。

待ちくたびれたせいもあり本日は終了。


動画はカメラのレンズに泥が・・・



[ 2013/08/22 17:05 ] D8 | TB(-) | CM(0)

D8セッティングシート

5日のアクアでのセッティングシートです。
D8_130505aqua.jpg


AZの時との違いはタイヤとエンジン(爆)


[ 2013/05/07 22:42 ] D8 | TB(-) | CM(0)

D8セッティングシート

16日のAZサーキットでのセッティングシートです。

D8_130416AZ.jpg


かなりイケてると思います。
フロントダンパーの加工は過去記事で確認してください。
[ 2013/04/18 01:07 ] D8 | TB(-) | CM(0)

D8 2013年仕様

今シーズンも恐らく出番があるであろうD8も、2013年仕様にバージョンアップします。
rps20130329_0206462042257792.jpg


バージョンアップするのはフロントダンパー
rps20130329_020710-212273449.jpg


D8のフロントダンパーは、ボール間が98mm前後。
他社のバギーと比べると、少々ストローク不足に思えます。

ロングダンパーエンドを使うとリバウンドは稼げますが、ストロークが制御されます。

タワー側とアーム側の取り付け位置を内側にし、リバウンドとストロークを確保出来ますが、今回はダンパー自体のストロークを延ばす加工をします。

まず、ダンパーシャフトのピストン取り付けナット部を半分切り、
rps20130329_020848-22015809.jpg


ナットを薄い物に変更し、ネジロックを付けて締めます。
rps20130329_021037-1214085164.jpg


これでプラダーに当たるまでの距離が稼げます。

rps20130329_021055-66139418.jpg


続いてロングダンパーエンドを2mm切ります。
rps20130329_020920230436293.jpg


ショートエンドとロングエンドの中間の長さに
rps20130329_020943-1075738437.jpg


シャフト保護のブーツも外します。
rps20130329_0210162028760654.jpg


そうすると・・・
ダンパー長が102mm前後に出来、効率良くダンパーを使える外側に取りつけてもリバウンドが確保出来ます。

画像に向かって左が加工前、右が加工後
rps20130329_0212161305651178.jpg


ストロークは・・・
rps20130329_020818-1381540492.jpg


すごい違います!

これでステアリング修正に忙しいD8も、落ち着いてくれるかもしれません。


D8も、もうしばらく頑張れるかもね!
[ 2013/03/29 03:04 ] D8 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


