なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・
なぜか復活 ラジコン奮闘記 TOP  >  プラズマフォーミュラー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

F-1ナイトレース

マスタースコートでF-1ナイトレースに参戦です。

20140413012855ee5.jpg

練習で木マスの時に、1/12EXPのI嵐さんのアドバイスの下、良い感じで仕上がり今回のレースを迎えました。
せっかく作ったアッカーマン変更のサーボセイバーは、グリップが上がってきたせいかステアリングブレーキがかかる感じでTimeが伸びず、標準に戻しTimeアップが出来ました。
この日は8.5秒前半


今シーズンからF-1を始めたTom君も参戦!
2014041301290016c.jpg

既に一度サンデーレースを経験し、Timeも伸びてきています。


参加人数も増え、盛り上がったレースになりました。
2014041301292384e.jpg

予選組は3ヒート目
チャンピオンとI嵐さんと一緒のヒートです。
2014041301285485d.jpg

予選1回目
新品タイヤで一発狙います。
ものすごい僅差でチャンピオンが唯一の8.5秒台に入れて来ました。
20140413012857ed8.jpg

予選2回目
気温が下がって来たので、思い切ってアッカーマンを変更しました。
しかし、逆効果になりTimeアップ出来ずに終了。
201404130128588aa.jpg

予選結果はAメイン3番手
2014041301292435f.jpg

2番手の神様O山さんとはコンマ005秒差でした。
しかも今回のレース8.655秒でAメイン6番手、8.678でBメインポールとコンマ0何秒の大接戦!!!

決勝前にアッカーマンを戻し、もう少し曲がってくるようにロールダンパーを柔らかくし動きを軽くしてみました。

決勝
スタートが上手く行き2番手に迫りましたが1コーナーでアンダーを出し、さらに最終コーナーでO山さんと接触!
その後すぐに前2台が接触してラッキーが重なり2番手で一周目を抜けました。
すでにチャンピオンは一人旅体制。

ミスったら終わりだ!と思い丁寧すぎて攻められず、何度も後ろから迫られましたが、大きなミスが無く2番手を死守して終了。
20140413021051b88.jpg

決勝でTimeアップ出来なかったのが心残りですが、満足のレースでした。



決勝動画
至上最速のアップ(笑)してくれました。
スポンサーサイト
[ 2014/04/13 02:16 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

プラズマFからのタミチャレ第4戦

プラズマの旋回性向上対策の確認とタミチャレinマス第4戦に参戦しました。

20140330012518ef9.jpg

前の日の火曜日の仕事帰りから確認とMの練習。
マスではEXPの夜と呼ばれる曜日ですので良い比較になります。

まずはアッカーマン比変更。
狙い通り小さく曲がって来ます。
今まで大回りになってしまってた最終S字前のヘアピンが楽になりました。

さらに試します。
20140403011806550.jpg

FRPシャシーの時に旋回性が上がったタワーバー。
動きがカチっとしました。
FRPからカーボンに変えたときの感覚に似てます。

そして一番気になっていた部分
201404030118047d4.jpg

ショートリンクバー。
これでコンマ1秒タイム上がりました!
向きが変わってすぐにリヤが旋回し、そこでアクセル開けると前に出ていきます。
神様O山さんもすぐに変更した程効果バツグンです。

最後にMを練習してこの日は終了。
ちょっとMの動きがシビアになってました。

そして当日
201404030118031e1.jpg

レース開始までもう少しF-1やります。
サイドスプリングを変更し試しましたが、良いところが見つかりませんでした。
今のセッティングで慣れた方が速いかもしれません。

そしてタミグラ第4戦
バッテリーの活性化の為に練習走行。
やはり前の日に感じたシビアな動きがあります。

グリップが上がって来ているのでタイヤが逃げず、ロールが速いと思われました。
ギリギリまでF-1やったので次は予選です。

20140403011807683.jpg

組み合わせは1ヒート目
神様O山さんが急遽出られなくなり、同じ組に最近メキメキ腕を上げてきたK谷さんがいます。

その予選まで急いでセット変更。
スタビライザーを付けました。

予選1回目
探りながら走行したのが良かったようで、TOPタイムで終了。
しかし最終ラップにミスして12周の12秒台。
1回目終了時は唯一の12周となりました。
201404030118093c1.jpg



予選2回目
もう少しセット変更してみます。
リヤのスプリングを1段ソフトに。
コーナー進入時の踏ん張りが良くなった気がします。
ただ、前後の動きがなんかバラバラな感じ。
細かいミスが出て12周に入れず終了。
2014040301184652c.jpg


ここではK谷さんが12周の10秒台と逆転され、さらにチャンピオンT嶋さんが12周の9秒台に入れてきました。

予選結果はAメイン3番手
20140403011846fd6.jpg

決勝
またセット変更します。
フロントスタビをソフトに変更。
前後のバラバラな動きが解消してくれると良いのですが...

スタート前の電圧チェックでは、サイクル充電した甲斐があったのか6,8vと普通な電圧に戻りました。

決勝スタート。
綺麗に1直線でスタートしましたが、動きが変わったマシンに手惑い、ちょっとミスが続きTOPから離されました。
序盤にTOPに迫っていたK谷さんが転倒、2位に上がりますがTOPのT嶋さんはかなり先で一人旅

中盤ミスって3位のH間さんに追い付かれバトル。
なんとか競り勝って2位で終了出来ました。
201404030118476cb.jpg

なんとも内容の濃いレースになり、満足できる結果となりました。

次は追い付くぞ!
[ 2014/04/03 15:53 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

新兵器導入

先日のF-1レース後に検討したアッカーマン比の変更。

タイロッドの取付け部をFRP板を使い変更しました。
20140330012514042.jpg

ロッドエンドが干渉するギリギリまで内側に寄せます。

20140330012516834.jpg

これでアッカーマン比が少なくなり、失速せずに小さく曲がれるはず。

さらに
201403300125170f2.jpg

タイロッドが上下する動きを少しでも解消したくロープロタイプのサーボを導入!

20140330012518ef9.jpg

今度の水曜日はタミチャレレースがありますが、レース前にテスト走行してみます。

そのサーボ、土曜日の仕事帰りに受け取りにマスへ行ったのですが、なんとF-1が大量に走っていました。
シェイクダウンも2台あり確実にユーザーが増えています。
気温が上がってきたのでラップも8.2秒台まで上がっていました。

4月12日にはナイトレースも決まり、益々F-1が盛り上がりそうです。
次は結果出さないとなぁ・・・
[ 2014/03/31 00:01 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

F-1レース またしても棚ボタ・・・

マスターズコートのF-1ナイトレースに出場しました。

20140306104137f38.jpg

前回のレース以降、思うようにタイムが伸びず、周りは8.2秒台が出ているにもかかわらず前日の練習でも8.7秒止まり。
当日も開店と同時にコース入りして色々セッティングを試みましたが、8.68秒がやっと。
それでもレース開始の22時まで6時間、出来る限りの事をして臨みました。

フロント、リヤサイドスプリングを柔らかめにすると、動きや落ち着きは良いのですがタイムが伸びません。
逆に硬くすると神経質な動きになりますがタイムは伸びます。
レース時間には気温が下がり、グリップが悪くなるので非常に悩みましたが一発狙いで硬いセッティングに決めました。

連勝中のT嶋さんが体調不良のためレースキャンセルなど、参加人数が7台となんとも寂しいことに・・・
20140306104138df7.jpg

しかも!
201403061041401c6.jpg

全員決勝なのでマーシャル無し!(爆)
しかし、これが私には功を奏しました。

予選
2分ベストラップ1回勝負!
F-1神様、O山さんと2台走行。

スタッカースタートの間隔のまま周回を重ねます。
常にO山さんのマシンが視界に入っていて引っ張られた感じで8.5秒出て予選4番手GETです。

決勝
さすがにマーシャル居ないってことでみんな慎重です。

序盤から2位争い4台の1番後ろで付いて行きましたが、前と詰めようとしミスが出るので少し離れて落ち着きを取り戻すことに。

中盤に前3台が絡み4位になり、後ろからO山さんに攻められます。

終盤、2位争いが絡み2位に浮上!そのままゴール出来ました。

20140306104143c11.jpg

優勝はいつもTOP争いしながら不運に見舞われ優勝を逃していたT中さんのぶっちぎり!
この日は誰もついていけませんでした。

レース後、プラズマFについて談義。
今後の対VBC、TRG114をどうするかO山さんと検討しました。

1、アッカーマン比
アッカーマン比を出来るだけ減らすためSTリンケージのサーボセイバー部取り付けを可能な限り中心に近づける。
VBCもTRG114もワイパー式ステアリングでアッカーマン比が少なく、外側タイヤの切れ角がプラズマFの比較にならないくらい切れる。
小さなコーナーがほとんどのマスでは失速せず小さく曲がれるのは非常に大きな武器。
TRGからF103,F104用ステアリングワイパーKITの発売予定があるようで、なんとしてでもそれを導入する。

2、サイドリンク
カーボンコンバになり長くなったリンク、短くしたら後半の旋回性が上がる?
近日中にこれを確認する予定。

3、バッテリー
最近発売された物で非常にパンチのある物があるらしい・・・サーチ中

さて、次回どうなるかな・・・


決勝の動画

[ 2014/03/06 20:28 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)

ボロボロ・・・

2月15日のマスターズコートF-1ナイトレースに参加しました。

20140216113954833.jpg

ここ数日忙しく休日にも練習に行けない日々が続き、ぶっつけ本番のレースになりました。

予想はしていましたが、想定以上にボロボロ!
完全に練習不足ですね。

以前から気になる曲がり待ちの対策に、新しく発売されたフロントバルクが効果あると考えていて、マスに在庫があるはずなので予選前に交換するつもりでした。

ところが。。。在庫切れ(汗)

ユーザー少ないので必ず残ってると思っていましたが、意外に出たようです。

今日は諦めたところ、O下さんが外したので無理言ってお借りしました。
20140216113952c01.jpg

-5°の迎角付き


予選開始のギリギリ前にテスト走行。

これ良いです!!!
侵入でクイっと入ります。

気を良くしたところで予選開始。

2分間ベストラップ一発方式
結果は。。。

20140216113954918.jpg

Bメイン2番手

決勝は
ボロボロ・・・

次は3月ですが、その前にタミチャレMシャシーが2月19日にありますので、それ終わったらF-1に集中してレースに臨みます。

ちなみに優勝はいつの間にかTOPに立ってたT嶋さんVBCで3連勝?4連勝?
1/8バギーのW部さんもヨコモからプラズマFに乗り換えてAメイン予選2番手、決勝3位
完全に違う世界に旅立たれました・・・
[ 2014/02/16 16:29 ] プラズマフォーミュラー | TB(-) | CM(0)
プロフィール

YAS

Author:YAS
10数年のブランクを経て1/8GPバギーでラジコン復活。

のんびりのはずが、恐れていた通り本気モードへ・・・

最近のトラックバック
Banggood
Banggood
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。